とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

新木場~成田遠征前夜につき 



とりあえず新潟遠征の結果を書こうかな、蒼い鳩です。

いや~、とても暑かったですわ。

DSC_9405_2013081118593819d.jpg

ドクターヘリの離陸を撮った時点で既に30℃でしたからね。

猛暑だったけど降らなかったので

DSC_9493.jpg

DSC_9560.jpg

駐車場の車の中で暑さを凌ぎつつヘリを撮れました!

県警ヘリは結構飛んでるなぁ。

あとは「こしかぜ」をいつか撮りたい。

このあとはSSJ飛来に備えて阿賀野川堤防に移動。

直前に

DSC_9593.jpg

ヘリにしては珍しく「はるかぜ」がRWY28から帰投。

普段はRWY22から帰投してきますからラッキーでした。

そしていよいよ!

DSC_9621.jpg


DSC_9629.jpg

SSJキタ~!

カラーリングは全く同じですがレジ番号が違う!
(前回はRA-89012でした。)

DSC_9635.jpg

ヤクティア・エアに最初に引き渡された機体だそうです。

離陸を待ってると「ナイナーセブンゼロアルファ……」と交信が。

慌ててデッキの端に移動!

DSC_9645.jpg

やっぱりAW139はカッコいいね~。

今年のスカイフェスティバルではやまびこ2号に展示飛行をしてほしいなぁ。

DSC_9675.jpg

さてSSJを見送ったあとAW139に帰投を狙って駐車場で待機してたんですが

ここでまさかの雨降りが(泣)

今回はレインカバーを所持していましたが

翌日は仕事だったし時間的にあんまり待てないなぁと思っていた17:10頃。

「シックスエイトワンナイナー……」と聞こえました。

朝日航洋のBK117は交信の前に帰投してるし何だったかなと思って

レンズを向けると……

DSC_9776.jpg

どう見てもAW139でもBK117でもありませんよ?

DSC_9793.jpg

まさかの国交省北陸地方整備局ヘリ「ほくりく」ですよ!

一切交信に出てこなかったので撮れるとは思わなかったです。

前回はバックショットしか撮ってなかったからな~。

秋田とか岩手とかに応援に行ってたんでしょうかね。

根拠は全くないですが(笑)

DSC_9802_20130811192836b35.jpg

カラーリングが変わるだけで受ける印象もかなり変わりますね。

これで今回は帰投しました。

新潟市内は花火大会があったので最初から高速オンリーでね。


さて明日から関東遠征です。猛暑予報が怖いけど

それなりに対策を講じて無理をせずやっていこうと思います。

それじゃまぁ、おやすみなさい。

航空機 *  TB: --  *  CM: 5  * top △ 

この記事に対するコメント

なんだか前夜祭が本祭のごとく収穫が多いですね。

「ほくりく」が出張っているということはもしかしたら東ヘリで214STと遭遇できるかもしれないですね。

SSJも見てみたかったな~。

道中気を付けて。熱中症にも気を付けてくださいね。自販機が近くになかったし…。
【2013/08/11 21:28】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

おつかれでした

やっぱ圧倒的に福島より新潟の方が面白いですねぇ♪

13、14日は白馬に自家用ヘリが集まるみたいですけど多分、遠征中ですね^_^;

気をつけて撮影旅行楽しんで来て下さい(^-^)
【2013/08/12 00:13】
URL | Izumisweet #- *編集*

体験搭乗

群ヘリの体験搭乗の受付が始まります
よろしかったらどうぞ♪

http://www.gunma-heli.com/?page_id=31
【2013/08/12 00:22】
URL | Izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

元々ヘリの活動が活発な新潟空港でしたが、思わぬ獲物を撮れて嬉しかったですね。
SSJも(ほぼ)ロシア製とは思えないカッコよさでした。これからもボチボチ飛来してくれるといいなぁ。
【2013/08/12 21:02】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

トラフィックはそれなりにありますし、ヘリもあるからなかなか楽しい所です。


13日近辺は確かに遠征中ですね。
【2013/08/12 23:51】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する