とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

初号機とは知らなかった 

日曜は仕事で小矢部に行けなかった蒼い鳩です、こんばんは。

それでも土曜日は休みだったのですが

ヘリコプターフェスティバルの内容があまり変わり映えしないものだったのと

最近富山空港に就航してるドリームライナーを撮ってみようと

最近目星をつけた撮影スポットへ。

北陸道の高架橋よりも手前の場所なので

滑走路を遮るのは鉄条網付きフェンスだけでした。

直前まで結構降っていた7時過ぎ。滑走路に出てきた機体側面には大きく「787」。

いきなり出てきたよ!

DSC_2015.jpg

この翼のしなり具合はドリームライナーならではですね!

そして下りてくる航空機に対しては伊丹並みに近いこのスポット。

V1で撮った最初の写真は距離感が掴みきれず

前やら後ろやらが見切れてしまい

DSC_1211.jpg

多少でも見栄えするかなと思ったのはこれくらい(笑)

何とか次のANA機では上手く撮りたいなと思って

やってきた飛行機にレンズを向けると……青いラインがない?

DSC_1220_201308252209413dc.jpg

ANA創立60周年記念の特別塗装機「ゆめジェット~You & Me~」だそうです。

右と左で違う塗装がされているんですが

今回は左側を撮ることができませんでした。

それからしばらく経った11時半近く。

DSC_2049.jpg

クロスランドおやべで展示飛行を終えた防災ヘリ「とやま」が

帰投してきました。

この日は空港でも空の日イベントがあり

そこでも救難訓練展示が予定されてたのですが

直前にレスキューミッションが入り展示飛行は中止に(泣)

小矢部に行っとけばよかったかもな~。

朝日航洋のシュペルピューマも撮り逃したしな~。


時間を追うごとに天候が好転していき

DSC_1251.jpg

エアドゥ機を撮った14時頃には青空さえ出てきちゃいました(泣)

まぁこうなったらしょうがない、今回の本命に備えました。

間の悪いことに日が雲に隠れた14時20分頃。

ドリームライナーが来たんですがなんか塗装が違う。

DSC_1282.jpg

同じように撮影してた同好の士から教えてもらったんですが

JA801AってANAのドリームライナー初号機だそうですね。

このあとは神通川対岸に移動し、D7000で離陸する様子を撮りました。

DSC_2119.jpg


DSC_2126.jpg


DSC_2135_201308252312511e2.jpg

やっぱりドリームライナーはカッコいいね!

いろいろあったけど、これからはノートラブルで

世界の空を飛び回ってほしいものです。………まだ厳しいかな。


来月後半には大連便も復活するらしいし

そのころにはまた富山に行きたいですね。


……ま、スカイフェスティバルが最優先ですが(笑)
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

「とやま」は小矢部で見てましたぁ(^-^)
なんでも積載量を増加させるためにスピーカーも片側外しちゃって軽量化に努めているそうです
 ↑
現地でもらったパンフレットにはスピーカーが二つ写ってました

787見たいなぁ
でも帰りに富山空港に寄りたいって同行者に言いだす勇気がありませんでした(-.-)
【2013/08/26 01:27】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

スピーカー外してるんですか!要救助者発見に手間取りそうな気もするけど、乗員の迅速な発見にかけてるんですかね。

一人で動いてるならともかく、同行者もいるとなるとなかなか自由には動けないですよね。
【2013/08/26 02:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

まだ夢ジェット撮れてないんです。セントレアにはたまに来るのですが、いつもタイミング合わず。

なかなか休みが取れず、蒼い鳩さんのブログを見ては悶えています。
イベントにも行きたいですが、未だ先は見えず・・・。

行けるときにはまた連絡します!
【2013/08/27 12:46】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

こういうのってホントにタイミングとしか言いようがないですよね。たまたま行った時にこんなのが飛んでくるとは思いませんでした。

スカイフェスティバルの詳細はまだ把握できてないけど、防災と県警の合同デモフライトは今年もあるみたいです。県警側のヘリはやまびこ2号に飛んでほしいなぁ。

【2013/08/29 01:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する