とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ローマ数字が好き? 


さて、驚愕のお誘いとはなんじゃらほい?

小牧を離れ宿泊先のルートイン恵那に向かってるときのこと。

batilsさんから「夕飯いっしょにどうですか?」とメール。

先日はタイミングが合わずご一緒できなかったので

快諾すると最終的にbatilsさん宅でご相伴に預かることに!

ブログでなんとなく感じてたことですがご両親と同居してると知ったときは

妙に緊張しましたね~。

batils父さんの凄い経歴にもビックリでした。

料理もとても美味しくて、とても楽しいひと時でした。


さて、翌日は中津川市の防災訓練を、

と言うかそれに参加するヘリを撮りにいきました。

batilsさんと合流し前日目星をつけた場所に行くと……

DSC_3434_20130905012630dc3.jpg

自衛隊車両ハケーン!

消防署員も待機してました。

そしていよいよ!

DSC_1335_1.jpg


来ましたよ!!

DSC_1344.jpg

岐阜県警の「らいちょうⅡ」です。2じゃなくてⅡなんですね。

緊急展開用のバイク2台を搭載しての登場です。

DSC_1347.jpg

砂塵が半端ない!!そしてバイクを下ろし始めたんですが

DSC_3453.jpg

やっぱりバイクはホンダなんだなぁ(笑)


DSC_1364.jpg

DSC_1387.jpg

そしてらいちょうⅡは離陸していきました。

やっぱりローター音とダウンウォッシュはいいね!

次にやってきたのは衛星携帯電話を搬送してきた陸自の

DSC_3467_01.jpg

DSC_3477.jpg

OH-6Dです。

衛星携帯電話を係に手渡したあとすぐに離陸していきましたが。

最初V1で撮ろうとしたら機体が小さいので

あまりに小さく写ってしまい飛来時の写真は撮れませんでした。




このあとは県防災ヘリの救助訓練を見にbatilsさんの見立てにしたがって

防災ヘリポートに移動。高台状のヘリポートに消防らしき人影確認!

駐車場で待機……しようと思ったら「ここは無しになりました」……?どゆこと?

駐車してある車の移動が間に合わないからだそうな。

中旬ごろにヘリの下降気流で飛散した小石等が

周囲の規制が不十分で近づいてしまった車に当たって

弁償騒ぎになったそうだけど。

なんつーかいろいろなってないね。


DSC_3549.jpg

DSC_3596.jpg

DSC_3600.jpg

岐阜県防災ヘリ「若鮎Ⅲ」。やっぱりこっちもローマ数字なのね。

好きなのかな、ローマ数字(笑)

想定外の状況での撮影になっちゃったので

真っ当に撮れてたのはこれくらい。



防災ヘリが岐阜基地に帰投していくのを見届けて

イース君が停めてあるbatilsさんの会社に戻り

会社を見学させてもらいました。懐かしい機械が結構あったなぁ。

その後batilsさんと別れました。今回もアリがとうございました。


帰りましたと書かなかったのは忘れたと思われた帽子を取りに

恵那に戻ったからですが、ホテルには無いらしい。

どこで無くしたかなぁと思いながら向かったのは……

DSC_1396_01.jpg

はい、阿木川ダムです(笑)

前回行ったのはもう3年前。ダムカードもバージョンアップしてるかと思ったんですが

変化なし。

まぁ特別何かあったわけじゃないですしね。

帽子のほうはダムカードを受け取ったあとに

ホテルから電話がかかってきて「帽子ありました!」

受け取って今度こそ帰りました。



来月はちょっと大変そうです。


平成25年度の緊急消防援助隊地域ブロック合同訓練があるのですが

調べてみると中部ブロックもそうだけど……

近畿ブロックも行けそうじゃないか、これ?

迷ってる時点で行く気満々ともいえますが(笑)



それよりも気になってるのが山形空港フェスティバルですよ!

28日開催って松本空港のフェスとはしご出来るじゃん!

距離を無視すればね。

………多分無視していくと思います(笑)
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れです

412にオフ車
陸自の偵察隊のバイクを積んだヘリ並に格好いいですなぁ(^-^)
群馬県警のアグスタじゃ無理っぽいけど^_^;

117Rも出張ってましたね
この日の群馬は防災ヘリがドクターヘリ的運行を行ったそうです(^-^)d
【2013/09/06 01:11】
URL | izumisweet #- *編集*

突然の夕飯のお誘いで申し訳なかったです。

そういわれてみればローマ数字ばかりですね。
目の前で撮影できるチャンスというと10月のあの訓練のときくらいしか思いつかないですが、それでも3号機が来るかどうかはわからないですし…。

自分の守備範囲の消防の不手際が妙に恥ずかしかったです。

次は松本でお会いできることを。
【2013/09/06 23:41】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

確かにスマートなアグスタでは出来ないかもしれませんね。パワーもあるベル412EPの本領発揮といったところでしょうか。
はるながドクヘリ任務にあたってたんですね。佐久のドクヘリが動いてたんじゃなかったんだ。

いよいよせまってきた群ヘリイベントが楽しみです。
【2013/09/07 17:18】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

緊張はしましたけど、とても楽しい時間でしたよ。ご飯も美味しかったし。
中部ブロックの緊急消防援助隊訓練、もしかしたら行けないかもしれません。来月は土日どっちかしか休めない可能性があるし、そうなったら自分は内之倉ダムコンサートに行きたいんですよね。
土日両方休めれば問題ないんですが。
【2013/09/07 17:26】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する