とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

高いだけはある 



さて、去る29日は信州まつもと空港で

スカイフェスティバルがあったので行ってきましたよ!

とっても重い500mmを背負ってゼッ君で出発しました。

ドクターヘリの出勤を撮ろうと8時前にはいつもの丘に到着。

最初に撮ったのは

DSC_4494.jpg

アルプスでした。空港運用開始前なので間違いなくミッションですね。

午後のデモフライトに出られるのか不安になったなぁ。

ま、杞憂でしたけど。

県警航空隊の格納庫が開いてたんですが

DSC_4532.jpg

やまびこ1号が出動してたんですね。

その後、聞き慣れないレジ番号がレシーバーから聞こえたので

デッキに移動。

DSC_4599.jpg

まつもと空港でNレジは珍しいですね。

DSC_4637.jpg

描かれてる刀がカッコいい!

さて、そうこうしてるうちにスカイフェスティバルが始まりました。

batilsさんやP.O.Cの会員さんともお会いできましたね。

batilsさんの娘さんともご対面できました。

顔見て泣かれないだけ良かったかな(笑)

P.O.Cの会員さん、今度はツーリングもご一緒しましょうね。

そうこうしてるうちにメインイベントの

県警・消防航空隊の合同デモフライト開始が近づいてきました。

県警側はやまびこ1号かなぁと思ってたら……

DSC_4736.jpg

電源車のケーブルがやまびこ2号のほうに繋がれてるよ?

DSC_4746.jpg

この構図はなかなかないよ~。

普通は1機完全に離陸してから続いて離陸するからね~。

DSC_4769.jpg

アナウンスでも「この構図はなかなかありませんよ」と言ってました。

DSC_4772.jpg

ただどうしてもこっちにフレームを合わせちゃいますね。

飛んでるのを見るのは半年振りですからね。

DSC_4827.jpg

ぼちぼち本格運用も近いですね~、やまびこ2号。

DSC_4900.jpg

この角度からではなかなか撮れないよ~。

そしていよいよデモフライトの終盤、

アルプスに装着されたドロップタンクからの放水ですよ!

DSC_1792.jpg

DSC_1796_2013100100505539f.jpg

DSC_1798.jpg

DSC_1802.jpg

DSC_1807.jpg

シャッター速度の設定を間違えてローターがほぼ止まってたので

複数枚載せて誤魔化してみました(笑)

また来年に兆戦ですね。

このあとはいよいよ退役が迫ってきたラマに……

DSC_5025.jpg

乗りたかったなぁ……。

DSC_5084_20131001010234bb9.jpg

500mmを向けるくらいしか出来なかったです。





さて、タイトルで書いた高いものは何かというと

DSC_1830.jpg

ゼッ君に付けたこのキャリアステーです。

ぱっと見、馬の鞍みたいなこれはヘプコ&ベッカーのC-Bowってやつなんですが

DSC_1831.jpg

専用のサイドバッグをほぼワンタッチで装着できるスグレモノなんですよ!

車体から離れてるのでこすれる心配は皆無!

バッグもかなり大きくて少しだけ容量拡張も出来るので

積載性のなさはほぼ解消です!

欠点はハードケースは無いことかな。

まぁそこまで行くと重量バランスが変わって

運転がややこしいことになるでしょうしね。250ccだもんなぁ。

あとやっぱり高い!


DSC_1834_20131001011705eaf.jpg

あとは自身初のミラーカスタムでナポレオンシャークミラー2にしました。

後方視界は純正に比べるとはるかに劣りますが

カッコいいからね~。

これでやり切ったかなぁと思ったけど

テールランプをそのうちLED化したいなぁ。

お尻も痛いのでゲルザブもやりたいし。


いかん、本当に止まらんわ。

残業バブルもそろそろ弾けそうだし、いい加減控えんといかんなぁ。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

ナイスです

蒼い鳩さん、500mmとポジションと経験でいい写真が撮れましたね。

ありえない構図の写真は撮ったのですが、300mmと展望デッキからでは迫力不足でした。

500mmは欲しいですが、任意保険やパーツ代などが…。

19,20日に福島を計画しています。
【2013/10/01 07:07】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

お疲れです(^-^)

行きたかったけど、代車なんで諦めました(^^;
これ以上、走行距離が延びると危険ですから(-_-;)

アルプス
捻りながらの爆撃が素敵ですね♪

ラマ
退役が近いんですか!?
まだ一度も見たことないのに(T-T)
【2013/10/01 18:43】
URL | izumisweet #- *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ

若干逆光気味なのが少々残念ではあるんですけどね。陸上競技場側に行くには時間がなかったし、編集ソフトで誤魔化しました(笑)

自分ももし今使ってる500mmが壊れたら修理もままならないだろうなぁ。慎重に扱わないといけないです。
【2013/10/01 22:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

何かあってからでは遅いですしね。距離を考えるとやめておいたのは賢明だったでしょう。

アルプスの放水はシャッター速度を落としていればまだ見栄えしたかもなぁ。ブレる危険性も高くなるけど。

ラマは来年の春までには退役するらしいです。もう40年前の機体ですしね~。
【2013/10/01 23:00】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした

空港フェスタ、お疲れ様でした。
娘も蒼い鳩さんと会って照れていた感じでした。

ラマの退役はカウントダウン始まってますね。
働いている風景を撮りたいのですが、なかなか難しそう。

サイドバッグ、いい感じですね。
これで遠征するにも荷物は気にならないですね。
【2013/10/02 01:37】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

照れてたくらいなら良かったです。泣かれたらどうしようもないもんなぁ(笑)
ラマも長く飛んでますしね。整備だけではおっつかなくなってるとは思うけど、なんか寂しいですね。
サイドバッグはとってもいいです!準備がかなりラクになりました。
【2013/10/03 12:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

サイドバッグがワンタッチで着脱できるのは便利ですね!

てか、カスタムのペースが早いw
【2013/10/05 16:46】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

残業手当バブルです(笑)さすがにそろそろ自粛するつもりです、車の任意保険料も上がりますしね。ただホントに着脱がラクなので重宝すると思います。

カスタムはほぼやりきった感じですね。メッシュホース化もいろいろ調べてみると自分には必ずしも必要ない気がするし。
【2013/10/05 20:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する