とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

来年までには…… 

ここ最近冷え込みが厳しくなってきましたね。

つい最近まで暑いくらいだったのにな~。

そんな19日は新潟県新発田市の内ノ倉ダムに行ってきました。

空洞になってるダム提体内で行われた

毎年恒例のダムコンサートに行くためです。


とはいえコンサートの開場は12時半以降。

明るくなってからでも充分間に合うんですが

ほぼ通り道でもあることだし

新潟空港に行ってみました。

ドクターヘリの出勤に間に合うように家を出て

着いたのは8時くらい。

出てきたドクターヘリは毎度のBK117C-2でしたが

……レジ番号が違う!

DSC_5124.jpg

おまけに朝日航洋じゃなくて東邦航空って書いてある!

おまけにこのレジ番号、夏に東ヘリで見かけたドクターヘリじゃん!

東邦航空のヘリらしいってのはホントだったんだなぁ。

このあとは空港第2駐車場でヘリを待ち構えました。

と、妙に静かなローター音が。
(といっても充分騒音レベルだけどね)

DSC_5144.jpg

朝日航洋のシコルスキーS-76Cです!

初めて見ましたよ。

ちなみに

DSC_5188.jpg

30分と経たない内に帰投してきました。

オイルリグに行ったけど着陸できなかったとか?

でもさすがに天候は確認すると思うけどなぁ。

そろそろ内ノ倉ダムに向かおうかと思ったとき。

S-76Cとは明らかにやかましさが違うローター音が!
(ここら辺の聞き分けが出来てきた辺りあっち側に染まってると言うことか(笑))

DSC_5200.jpg

新潟県警のA109E power「はるかぜ」だ!

DSC_5217_20131021221812ef0.jpg

上下のワイヤーカッターがカッコいいですなぁ。

ここでさすがにタイムアップ。

コンサートを動画撮影するには場所取りも重要。

受付を速やかに済まし会場入りするためにもダムに向かうことにしました。

後ろ髪を強烈に引っ張られる思いをしながら。


コンサートは今回はなかなか面白かったです。

というのも今回はチェロやギターなど弦楽器を操るミュージシャンの方が多かったんです。

中空式重力ダムの内部は湿度80%に達する高湿度。

弦楽器にはとてもよろしくない環境なのです。

そんななか演者の方々はとてもいい演奏を聞かせてくれました。



ビバルディの四季といえば春しか知らなかったけど

これもどこかで聞いたことあるなぁ。



これもどこかで聞いたことある曲ですね。

邦画「冷静と情熱のあいだ」のテーマ曲だそうです。

オリジナルを聞いてみたけど思わず映画のほうを観てみたくなりました。

久しぶりにレンタル屋を巡ってみるかなぁ。



えっ、さすがに他にもあるんじゃないかって?

あるんですがね……。

Nikon1 V1の内蔵マイクが弱すぎてせっかくの歌唱がほとんどモノラルになっちゃって

ほぼ聞くに堪えない状態に……(泣)

せっかく主催者さんのご好意で特等席で撮らせてもらえたのに……(大泣)


来年までにステレオマイク買っとかないといかんなぁ。



このあとは新潟市内の東横インにチェックイン

……せずにとっとと帰投しました。

予報が同見ても好転しそうになかったし

バイクなので降雨時に待機しづらいし。

何より降ってるとヘリが飛ばない!!


案の定翌日は全国的に降ってたらしかったので

ゼッ君を雨風にさらす事もなかったです。





さて今度の週末は近畿ブロックの緊急消防援助隊の訓練が近江八幡市で開催されます!

今の所近江八幡市立運動公園で行われる

と言うことしかわかってないのが不安です。

何より台風27号もね。

まぁ駄目だったらいっちゃんに行けばいいか!

写真&バイク *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

おつかれです

新潟のドクヘリは運航会社が朝日から東邦に代わったんですかね!?

朝日オリジナルのS-76も羨ましいです(^-^)
【2013/10/22 00:36】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

新潟県のドクターヘリはなんか使用機材が安定しませんね。さすがに会社まで変わるとは思わなかったですが。

格納庫の隙間から垣間見えてたんですが飛ぶとは思いませんでした。垣間見えただけだったのでS-76だってのも離陸直前に判明しましたし。
【2013/10/22 01:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

他県でも運航会社が変わった例がありますが、ここらへんは病院とのからみもあるようです。

音楽を綺麗に録音するのは結構大変です。
ステレオマイクも上を見ると切りがないですし。
音にこだわるなら映像とは切り離し、別録したほうがいいですよ。
元音楽部員より。

自分はもしかしたら27日に松本空港へ行くかもしれません。
近畿ブロック訓練レポ待ってます。
【2013/10/23 22:27】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

同じ新大のマークがあるんですけどね。新潟県はイマイチ機材が固定しないようです。朝日航洋機のときもレジ番号が頻繁に変わってたし。

別録りして後で合成するとかするんですかね?そこらへんの技能はないんだよなぁ。とりあえず純正品で目をつけてるやつがあるので、それで来年までに何とかしてみようと思ってます。

近畿ブロック訓練はブラインド訓練らしいから、事前情報がほとんどなくて参ってます。だから期待しないでくださいね(笑)
【2013/10/24 01:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する