とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

週末は七転び八起き 


いろいろあったけどとりあえず僕は元気です。

ぶつけられてもへこたれずに生きてます(笑)

怪我もなかったしね。



さて、26、27日と滋賀県は近江八幡市に行ってきました。

緊急消防援助隊・近畿ブロック合同訓練に行ってきたんです。

と言うよりそれに参加する各県の防災ヘリを撮りにですが(笑)

とはいってもこの手のイベントは初めて見るので

いろいろ調べて13時頃に1日目にはヘリは来ないと判断(泣)

そんなわけで

DSC_5232.jpg

ひこにゃん(笑)を撮ったあといっちゃんへ行きました。

せっかく関西に行ったんだしね。

ぴかさんやおやびーんさんとも会えたのは嬉しかったです。




翌日同じ会場に向かってみると

様相が全く変わってました。

会場を周っていると……

DSC_5237.jpg

キター!

実は寝坊かましちゃったので準備にオロオロしてる内に

ローター音が!

DSC_5251.jpg

JA291F BK117 C-1 福井県防災ヘリ「ブルーアロー」

敷地内の体育館屋上で降下訓練をやってましたが

DSC_5271.jpg

これ、ノートリミングなんですよ。

ダウンウォッシュも結構凄かったけどほぼ真下ですよ。

良かったのかなぁ?(笑)


基本的に緊急消防援助隊訓練は事前に訓練内容を明かさないので

あとは撮った時刻に沿って写真を載せていきます。

DSC_5334.jpg

緊急用医薬品等搬送訓練で飛んできたノエビアのヘリです。

化粧品だけじゃないんですね。

そういえば受け取りに来てた薬剤師のお姉さん、美人だったなぁ(笑)

DSC_5350.jpg

最後にイカス捻りを見せつつ公園を離脱していきました。

DSC_5369.jpg

JA25LB ユーロコプターAS365N3 滋賀県防災ヘリ「琵琶」

あまり会場に近づいてくれませんでした(泣)

DSC_5374.jpg

JA6783 国交省 近畿地方整備局災害対策用ヘリ 「きんき」

こっちは「琵琶」以上に近づいてくれなかった。

DSC_5419.jpg

こっちは孤立集落対応訓練で飛来した陸自のUH-1Jですね。

ステップがついてるのは一般人の乗り降りを考慮してなんでしょうね。

DSC_5453.jpg

JA02FD ユーロコプターAS365N3 京都市消防局「あたご」

調べてみたら衛星回線を使って通信を行う

世界初のヘリサットシステム搭載だって。

中継局無しで日本全国に中継可能の凄いやつらしい。

最後に空中消火訓練に参加していた2機です。

双方共にベル412EPです。

DSC_5612_02.jpg

JA6760 和歌山県防災ヘリ「きしゅう」

DSC_5635_03.jpg

こちらは久しぶりに見た

JA6703 三重県防災ヘリ「みえ」

ぶら下がってるホースは給水用のものらしいです。

ホバリングしながら給水できるってわけですね!

初めて見ましたよ。



徳島県の防砂ヘリもバケツをぶら下げて消火訓練をやってましたが

火災想定現場が遠すぎてうまく撮れませんでした。



まぁこのあとは北陸道行くつもりが中央道に入っちゃったりしましたが

長野県に入るまでは何事もなく帰りました。

そのあと現在進行形のトラブルに遭遇したんだけどね(泣)


ゼッ君、何事もないといいんだけどなぁ。

大事なければ3日は諏訪の長野県防災訓練

10日は余裕があれば立川防災航空祭に行こうかと考えています。

写真&バイク *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした。

滋賀の防災ヘリ、この写真で初めて見ましたがすごいカラーリング。
ダウンウオッシュの洗礼もあり収穫いっぱいで何よりです。

しかし、本当に体に何事もなくよかったです。


今日、協会から来た情報ですが、長野県防災訓練で行う孤立観光客救助訓練で使用する自衛隊ヘリ、形式判明しました。

それでは3日、お待ちしています。
【2013/10/30 20:40】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

滋賀県の先代防災ヘリ「淡海」も結構派手でしたが、現行機はもっと派手でしたね。

それにしても、もうコケたとかぶつけたとか勘弁願いたいもんです。

3日、晴れてくれるといいですねぇ。
【2013/10/31 00:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちは(^^)

何か災難に遭われたようで、お見舞い申し上げますm(__)m

自分は関東ブロックの訓練を狙っていたのですが大島の災害で中止になってしまったようです
まっ実任務優先ですからねぇ
【2013/10/31 12:34】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

まぁ何があったかはお会いしたときにでも。相手がいる問題でもあるし。


関東ブロックの訓練が中止になったのは現地の同好の士も聞きました。本当に困ってる人たちがいるのに訓練どころじゃないですよね。
【2013/11/01 02:19】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する