とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

次からは普通に始めたい 


前回も微妙にぼかした感じでヤラれた事から書き始めたわけですが

今回はやっちゃったです(泣)

追突なので完全に自分が悪いのでかえって交渉はスムーズに進みそうです。

ここ最近車も含め3回起こしてるわけですが

ある意味厄落としだと思うことにします。

1月ちょいで4000km超えた分転倒とかも前倒したってことで。


さて、そんなことがあった翌日11月3日の文化の日。

長野県総合防災訓練が行われるということで

諏訪湖畔の諏訪湖イベント広場(旧東洋バルブ跡地)に行ってきましたよ!

DSC_2142.jpg

到着した6時半過ぎにはもう関係者らしき人々が会場には一杯でした。

どこまで入っていいのかウロウロしたりしてるうちに

メールを送ったbatilsさんと合流。

そしていよいよ訓練開始。

DSC_5710.jpg

自分にとって2大主役のひとつ、アルプス飛来~!

DSC_5753_01.jpg

諏訪赤十字病院で要救助者のピックアップをしていました。

その後間もなくもう片方の主役

DSC_5783.jpg

山梨県防災ヘリ「あかふじ」飛来!

会場側から見てたので前部を上手く撮れませんでしたが

太陽が背後にあったから逆光になっただろうなぁ。

DSC_5842.jpg


遊覧船にいる孤立者の救難訓練でもアルプス大活躍!

遊覧船が前進してたのは訓練の難易度を高めるためかと思ったけど

batilsさんが言うにはダウンウォッシュのせいらしい。

やっぱり半端ないなぁ。

DSC_5894.jpg

ヨットハーバーのグラウンドに要救助者を下ろしたあと

別の場所に用意された待機場所に戻っていきました。

そのあとに行われた病院からの重傷者転送訓練かな?

当初行う予定だった自衛隊が参加キャンセルになったせいか

DSC_5910.jpg

まさかの「あかふじ」出動!

要綱だと空中消火しか参加予定がなかったから

嬉しい誤算ですね!

DSC_5929.jpg

ギアが出ていないS-76を見るのは初めてですね。

同タイプの新潟県防災ヘリ「はくちょう」は空港でしか撮ったことないし。

そしていよいよメインイベントともいえる

空中消火訓練が近づいてきました。

なかなか会場に近づかない「あかふじ」。

どうしたんだろうと思ったら

DSC_6074.jpg

あとから離陸した「アルプス」とフォーメーションを組み

DSC_6081.jpg

会場に2機が接近!

DSC_6089.jpg

隊員が身を乗り出してるのは散水場所を確認してるのかな。

DSC_6109.jpg

見届けた後会場から離脱しました。

batilsさんからはカマンのロギング現場へのお誘いを受けましたが

ここ最近の事故は予定外や気まぐれで寄ったところで起こしてるので

残念でしたが断りました。

いや、なんかやな予感がしたんですよ。

自分は給油によるんじゃないかと思って

まつもと空港に向かうことにしてたんですが

発車準備中に明らかに山梨方向に向かって

「あかふじ」がローパスでかっ飛んでいきました(泣)


一応まつもと空港に行ってみましたが

いつものように何もいない(笑)

腹がすいていたのもあったので

KIMG0037_20131104234140eaf.jpg

「のまど」で中華そばを食べて帰りました。

メニュー表に「1日20杯限定」とあったのでちょっと焦りましたが

無事ありつけました。

自分が食べてるあいだも中華そばの注文を受けてたので

焦らなくてもよかったかな。



来週は立川防災航空祭に行く予定だったけど

来年に行くことにしました。

ここらで一旦落ち着いてみようと思ったんです。

再来週は岐阜に行きますがね(笑)


DSC_2136.jpg

こんな風景を見ると今年のバイクシーズンも

終わりが近づいてることを痛切に感じるです……。
スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

おつかれでした

続けての事故は嫌ですよねぇ(-_-)
お見舞い申し上げますm(__)m

相馬のCHは大島で忙しいみたいです
体験搭乗も中止になったみたいですから(^^;
【2013/11/05 12:46】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

怪我がなかったのが一番の救いです。人身になったら示談が一気に面倒になりますからね。

救難事案があったら訓練なんてそっちのけなのは陸自も同じですね。被災された方々のためにも本来の任務を頑張ってほしいですね。
【2013/11/06 02:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした

元R隊員に「船の後ろからヘリか近づいて来て…」と話した時点で「船が前進して行ったでしょ」と言われました。
台風で大型タンカーか座礁したりするのですから風の影響はバカにならないですね。

自分もローパス見逃しました。まさか!でしたよ。
帰りは真っ直ぐ帰りました。前日の疲れが結構あったので。

また宜しくお願いします。
【2013/11/06 23:10】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

あれはダウンウォッシュで進んでたんですね!すげぇなぁ。

「あかふじ」のローパスはまさにかっ飛ぶって言葉がピッタリの勢いでしたね。今度からあの手のイベントがあるときは最終的に帰投するまで油断しないようにしないといけないですね。

もし良かったら18日の岐阜、どうですか?(笑)
【2013/11/07 00:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する