とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

カメラマンオンリー(航空機限定)になりました 


とうとう新たな相棒ゼッ君が冬眠した蒼い鳩です、こんばんは。

DSC_2261.jpg DSC_2246.jpg DSC_2274.jpg

こんな風景が当たり前になってしまうともう身動き取れませんもん。

9時ごろに自宅アパート前の坂を下ってるとき、普通にブレーキ踏んだら

イース君のABSが作動したときにスッパリ諦めがつきました。

日陰とはいえ凍ってるとは思わなかった。


そんなわけでゼッ君をレッドバロン穂高に預けて

穂高駅まで歩いてるとき、店から「メット忘れてますよ」と電話が(笑)

電車の余裕はあったけど「後日取りに行きます」と返事しました。

駅に着くと上空を

DSC_2286.jpg

ドクターヘリが通過。北に行ったかと思ったら

DSC_2287.jpg

サークリングで駅直上を通過!

某お方(笑)から聞いたことを色々思い出し

付近を検索すると……近くに学校あり!

乗る電車を一本遅らせることを即決してその場所へ!

DSC_2293.jpg

実際に下りていたのは学校の向かいにある碌山美術館・研成ホールでした。

DSC_2300.jpg

V1しか持ってなかったけど充分でしたね。

メット取りに戻っていたら撮れなかったです。


さて土曜にゼッ君を預けられたので迷ったのが翌日の予定です。

岐阜基地航空祭に行くか?でも車はしんどいんだよなぁ。

以前愛知から帰ったときは腰がバッキバキになったし。



と思ってニュースを検索してたら富山県・立山で遭難事案が発生してる様子。

日本で1機しか存在しないあの機体が捜索に就いてる写真もありました。

岐阜よりは近い!ということで……
行ってきました富山空港!

着いた時は大丈夫だったけど

8時ごろになると結構な勢いで雨が降ってきました(泣)

DSC_6179.jpg

9時近くになっても雨が降ったり止んだり。

立山方面はびっしり雲に覆われてました。捜索どころじゃない感じです。

DSC_2341_20131124223945353.jpg

一応予報どおり11時近くには晴れてきましたが

山のほうは雲に覆われてました。

レシーバーで飛来を把握したJA01APを撮ろうと移動し

RWY20エンドで待機してもくる気配なし。

実は移動してるときに既に着陸してたんですがね。

結局撮影は諦めてRWY02側に戻ったんですが……これが結果的に吉と出ました!

DSC_2346_201311242301383d9.jpg

2年ぶりに見ましたよ!あの頃はまだD5000使ってたっけ。

離陸を撮ろうとしたんでしょう、テレビ局も来てました。

DSC_6212.jpg

DSC_6217.jpg

JA6769 Agusta109K2 富山県警察「つるぎ」

既に後継機種がAW139に決定していますね(2014年配備予定)。

でも習熟訓練とかもあるしその間遭難事案あったら

県防災ヘリ「とやま」が出張るんですかね?

さて、「つるぎ」が真砂岳に向かったあとは一気に騒がしくなりました。

DSC_6245.jpg

多分昨日見た写真を撮影した朝日新聞のMD900。

DSC_6279.jpg

機体側面のロゴを見る限り複数の地方局で共同運用してるであろう

朝に撮った朝日航洋のMD900。

DSC_6304.jpg

なぜか新潟放送の報道ヘリも来てました。

ただ捜索自体はやはり悪天候で再開されず

ヘリ群は続々帰投してきました。

DSC_6334.jpg

DSC_6379.jpg

「つるぎ」の帰投にはタイミングが合わなかったですけどね(笑)

BSNヘリの写真を見て分かるようにかなり日も傾いたので

DSC_6364.jpg

飛騨から来たのかな、モーターグライダーを撮って撮影を切り上げました。

17時には真っ暗でしたからね。15時までが撮影の限界かなぁ。自分の腕では(笑)



これからはダムも行きづらいし

ますます航空機撮影の割合が高くなります。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは(^^)

富山の地理的条件を考えると109じゃ能力不足なんですかね!?

ちなみに
自分も岐阜は狙ってました(^^;
オスプレイが展示されていれば…

【2013/11/25 12:47】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

むしろ山岳救難ヘリとしてはA109K2は理想的な機体性能ともいえます。
機体の軽さと高出力エンジンでヨーロッパでも活躍した機体ですが、軽さゆえに乱気流の影響を受けやすいんです。
生産もしてないようだし、機体そのものの老朽化と整備維持の大変さで必要なときに飛べないことも多くなってきてるそうで、機材更新が望まれてたんです。

オスプレイは結局岐阜に来なかったんですね。
【2013/11/26 01:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

某お方って(笑)

自分もオスプレイがくるなら…と思っていましたが新田原での展示になりそうです。
どうせ仕事でしたし・・・。

富山県警向けのAW139は小牧で姿が確認されているようです。
近いうちにテストフライトが始まると思われます。
【2013/11/27 20:38】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

いやぁ、いろいろ教えてもらってますから(笑)

新田原って九州ですよね?遠いなぁ……。

富山県警の次期ヘリはもうテストフライトの段階まで来てるんですね。自分も違うブログで確認しました。来年のいつごろ配備なんでしょうね。
【2013/11/28 01:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

家から遠くに見える白馬の山々がだいぶ白くなってきたと思ったら
思った以上に積もってるようでww

そろそろゲレンデがボクを呼んでいる気がします(`・ω・´)
【2013/12/01 21:45】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

国道から見る限りでもスキー場は真っ白になってきてます。そろそろスキー場も開いてくるんじゃないでしょうか。そろそろ普段履くものも長靴になりそうです。

はち。さんのゲレンデからの絶景写真を楽しみにしてますよ!

【2013/12/01 21:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する