とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

下調べはしない 



相変わらず寒波が凄まじいですね。

雪も降ってばかりだし、仕事中に限って天気が良かったり。

土曜日も直前まで良くなかったですが

前日になって天気予報が改善したので

富山空港へドリームライナーを撮りに行ってきましたよ!

以前行ったときより投入機数が減って初便は787じゃなかったけど

羽田から来たこの日最初の得物は

DSC_2645.jpg

ゆめジェットでした。

DSC_9140.jpg

反対側も初めて見られました。

この日は終始02から20に向けて風が吹いており普段と違って

DSC_9150_20140126204233e58.jpg

山のほうに向かって飛び立ったあと

ターンで日本海のほうに向かっていました。

しかしゆめジェットをよく見るなぁ。

来るたびに見ると希少性が薄れてくるです(笑)

DSC_2661.jpg

787も撮れました。

離陸方向上撮影のベストスポットは展望デッキになってたので

イチイチ100円を払いながら行き来してました。

DSC_9290.jpg

787は主翼のしなりが半端ないなぁ。

ボディの上までしなってるよ。



ちょっと問題あったのが

DSC_2679.jpg

上海便でやってきた737-800の出発時ですね。

トーイングカーもセットされてクリアランスも取ったのに

荷物搬入車両が離れないなぁと思ったら

コンテナから荷物を積んでました。ギリギリになって搭乗したんだろうなぁ。

定刻は遅れがちではあるけど

出発が遅れるくらいまでになるのはちょっと問題じゃ……。

守るのがモラルってもんだろうに。

富山空港ではあまりヘリを見ることが無いですが

DSC_9168.jpg

DSC_9346.jpg

それでも全く見かけなかったわけじゃなかったしよかったかな。

そろそろ切り上げて帰ろうかと思ったとき

飛来した機体がこれ。

DSC_9391.jpg

妙に古めかしい機体だなぁと思ったけど

機体は767と決して古くはない機体。

調べてみたらANA40周年の記念塗装機だそうです。

他にもいろいろ面白いことがわかったです。

便名の前に着く会社の略称。

全日本空輸の場合はANAではなくNHなのは

ANAの前身である日本ヘリコプターからきてるそうです。

垂直尾翼にある

DSC_9392.jpg

ダヴィンチヘリコプターのイラストは

旧社章だそうだし。



いつどこで運用されるか分からないレア機体を撮れたのは嬉しかったですね。

深く調べれば多少は分かったり推測できるみたいだけど

そこまでハマってないしね。

下手に下調べして外れるくらいなら

思わぬ出会いがあるほうが嬉しいしね。

もう少し晴れてほしかったけど、それはしょうがないかな。


でもヘリ成分があまりなかったので

そろそろ休日でも結構飛んでる新潟空港でも行こうかな。


最後に富山に来るたびに気になってるものを一つ。

国道沿いにあるんですが

DSC_2690.jpg DSC_2691.jpg


これ、なんなんでしょうね?(笑)
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

モヒカン
3年前に自分もこちらで見ましたぁ
それ以来見ていませんが…

あっ話し違いますけど
『しんしゅう』は4月以降に売られちゃうみたいですねぇ(T_T)/~~~
【2014/01/26 23:11】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

そろそろモヒカン塗装の運用期間も終わりそうだし、撮れてうれしかったですよ。

しんしゅうは最近めっきり出動回数も減ってきてたし、来るべきときが来たって感じですかね。5月からはアルプスも検査に入るそうですよ。代替機用意のために予算が計上されるそうですし。
【2014/01/27 01:19】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

空港に行く回数自体が減り、場外ばっか追いかけていてエアラインのスペマは上空通過機でしか撮ってない状態です。
そろそろ空港に行こうかと。
今のところ3月末にセントレアに行こうかと計画しています。

アルプスの代替だと、またJA6767が入るかもしれませんね。実績もあるし。
【2014/01/27 22:15】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

3月は自分はまだ冬眠から覚める機会をうかがってる時分ですなぁ。ちょっと行けないか。とりあえず3月中旬に松本でお待ちしてますよ。2月半ばの新潟に行けなくなったので、カンボジアの飛行機は松本で撮ろうと思ってます。

防災ヘリの代替機だから違う機種が来ることはないだろうなと思いましたが、やっぱりベル412EPが来るんですね。何にせよ違う機体が来るのは楽しみです。
【2014/01/28 01:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する