とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

新潟詣でとお猿さん詣で 


DSC_0190_2014020223222698b.jpg

ここはアレを出すときだな……

DSC_0188.jpg

あれ、ない?

DSC_0187_2014020223222435e.jpg

ここにあったと思ったんだけど……

DSC_0192_20140202232223967.jpg

どうしよう……





なんて事を思ったかどうかは知らないが

こんな写真を撮ってた前日、新潟空港へ日帰り遠征して来ました。

路面凍結を考慮して早めに出発したら、ほとんど凍っておらず

空港付近に着いたのが朝6時(笑)

まぁドクターヘリの出勤に間に合わないよりはマシかな。

時間をつぶしてドクヘリ出勤時刻の8時半ごろ。

真っ先に格納庫から出てきたBK117は団子っ鼻付き。

オイルリグ往復ヘリが最初に出てくるとは珍しいなと思ったら

DSC_9450.jpg

あれ、また変わってる?会社は朝日航洋に戻ってるけど。

DSC_9479_20140203000637b9e.jpg

使用機、安定しないなぁ。

気象レーダー装備機を引っ張ってきたのは敢えてなのかね。

ドクヘリで気象レーダー装備してるのは珍しいしね。


さて、このあとなんですが

お昼過ぎまでヘリは全く飛びませんでした(Ω□Ω泣)

無線では東邦航空のエキュレイユがタワーとコンタクト取ってたりしたんですが

空港に降りてくることはなく……。

DSC_9517.jpg

新潟県警のヘリ、JA02NP「はるかぜ」がやっと飛んでいきました。

A109Eのスマートな機体はとてもカッコよく見えます。


DSC_9526.jpg

県防災ヘリ「はくちょう」もランウェイ22端部で訓練のために離陸。

デッキからもランウェイ28からも遠すぎるのでその様子は撮りませんでした。

タワーへのコンタクトもそこそこにかなり急いだ感じで

DSC_9557.jpg

朝日航洋のヘリがオイルリグに向けてテイクオフ。

DSC_9586.jpg

あっという間に人員収容して戻ってきました。

沖合いは天候よろしくなかったんでしょうかね。

悪天候の間隙を突いて往復してきた感じでした。


そのあとは

DSC_9596.jpg

訓練を終えて帰投してきた「はくちょう」や

DSC_9644.jpg

「はるかぜ」を撮ってこの日は帰りました。

翌日の予報がよければ泊まって行こうかとも思いましたがあまりいい予報ではなく。

財務状況もよろしくないので結局日帰りにしました。


それでは最後に日曜に撮った地獄谷野猿公苑のお猿さんたちの写真をば。

DSC_9890.jpg

お前まで乗れないって!

DSC_9699.jpg

何を見ているのかな?

DSC_9918.jpg

なんかでっかい筒がこっち向いてる。
(今回は500mmを持っていきました(笑))

DSC_9729.jpg

他のカメラ持ちもみんなレンズを向けてました。

それほど冷え込みもなかったので温泉に入ってるお猿さんは少なく

入ってるところを撮った写真も湯煙でピントが合わず残念な結果に。

まぁそれでも冒頭の写真が撮れたのが嬉しかったです。

動物を撮る時は連写が一番ですね。



そういえば「はくちょう」の機材更新がとうとう決まったみたいですね。

予算も既に計上されてるようです。

次はやっぱりAW139なのかなぁ。

新潟県警も「こしかぜ」の代替機としてAW139を配備してるし
(3月辺りからテストフライトに入る様子)

海保、警察に続き防災もAW139になったら

自分的には素晴らしい事態なんだが(笑)




それはともかく今回は海保のAW139を撮れなかったので

また来週行けたら行こうと思ってます。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは(^^)

S-76もスノーシューを履いているんですね♪
自分的には代替ヘリは群馬も含めEC155なんかも見てみたかったりもします
昨日、ユーロコプター(今はエアバスヘリコプターですねぇ)の方にお話を伺う機会があって『139より多少安いけど入札ですからねぇ』とおっしゃってました
【2014/02/03 12:48】
URL | izumisweet #- *編集*

S-76はスノーシュー履いてるとギアをたためない、と言うかたたまないように固定しちゃうそうです。ギア付近につっかえ棒みたいなものがあるんですよ。

ユーロコプター、というかエアバスヘリコプターの関係者とお話できる機会があるなんて羨ましい。まぁ自分が会ってもないを話せばいいか分からんですが(笑)
【2014/02/04 02:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

スノーシュー付きのS-76は見たことないです。
向こうの方では冬の風物詩的なところもあるのでしょうけど。

航洋さんのこれらの機体、名古屋にもたびたび出没しているようで、自分のレーダーにも引っかかっているのですがなかなか撮影機会に恵まれません。
でも新潟は遠い…。

AW139は着実に増えてますね。自分が話したことある整備士さんは「樹脂系部品が多くて安いからね~」と言っていました。
【2014/02/04 22:57】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

さすがにそちらから新潟はかなり遠いですよね。かく言う自分も子供の頃は新潟と言うと地の果てにあるような印象がありました。

予算やら何やらしがらみも多いご時勢ですからしょうがないかも知れないけど、防災とか救助とかのワードが関わることにはあまりケチらないで性能とか第一に考えてほしいもんです。
【2014/02/05 02:19】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する