とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

レフ版が除去しきれない 


今週は雪も一段落といったところでしたね。まだ孤立状態にあるところも多いようですが。

かく言う自分が住んでるところも毎年かなりの雪が降るところなんですが

そういうところだと対策もかなり充実していて

降った先から除雪していく感じなんですね。

なので田舎よりも松本市みたいな都市部のほうが雪にはかなり弱くて。

まつもと空港で午後からの撮影時に行く駐車場は

DSC_0416.jpg

除雪自体考えていない感じがもうね、どうにもできないと言うかならないというか。

途中の道も除雪しきれず積み上がった雪が

路側帯を越えて浸食してきてるんです。すれ違いも怖いし、実際事故も起こってたなぁ。



それでも先週報道ヘリも撮りそびれ

ヘリ成分がかなり枯渇していたので土曜日の仕事が終わって

帰宅後夕飯食って即寝て2時におきて新潟空港に向かったんです。が

能生辺りで白いものがチラホラしてきちゃった(泣)

ウェザーニュースを見たら

曇天メインの雪チラホラという文言。ヘリなんか飛ばねえよ、これは。

なので引き返してまつもと空港に行ったわけです。

出た時間が早かったので

DSC_0291_20140223222506cd9.jpg

いいヒネリをかまして出勤していく114Dにも余裕で間に合ったり(笑)

そのあと

DSC_0305.jpg

ひさしぶりに「しんしゅう」を撮れた訳なんですが

丘の上から撮ることはできませんでした。

直前まで駐車場に積もった雪の上で

スタックしたおじいちゃんの車を押していたんでね~。

DSC_0320_201402232233570d8.jpg

まぁそれでもギリギリ撮影には間に合いましたけどね。

10時半ごろにはJA6931がbatilsさんのおかげで所在の見当がついてる

安曇野場外にランディングのコールをしていました。

3月の下旬辺りに行ってみようと思ってます。

今はちょっと怖い、帰って来れないかもしれないからね(笑)

滑走路自体はしっかり除雪はされてましたが

DSC_0334_2014022322391786e.jpg  展望デッキより

廃棄できる量じゃなかったんでしょうね、積み上げられて壁になってました。


DSC_0353.jpg

アルプスは格納庫で終始待機してました。

ま、忙しくないのはいいことです。

午後にはお昼前に帰投した「しんしゅう」が

DSC_0355_20140223224911678.jpg

エンジンを始動。

DSC_0398_201402232249101bd.jpg

18からエアボーンしていきました。

後の交信を聞く限りどうやらミッションだったようで。

来る途中の県道も狭かったけど圧雪自体は無かったので

長靴の中を雪まみれにしながら

DSC_0433_20140223225350930.jpg

DSC_0446_20140223225349118.jpg

「しんしゅう」の帰投を撮って今回は帰宅しました。


今回も先々週以上に撮影は疲れました。

駐車場が軒並み使えない状態なのはかなり痛いですね。

下手なところに突っ込んだら朝のおじいちゃんの車みたくスタックするかもしれないし。

除雪する気配もないしなぁ。



来週こそは新潟空港に行きたい。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

『しんしゅう』
貴重ですねぇ
ある意味、新潟に行かなくて正解だったんじゃないですかぁ(^-^)

群ヘリも豪雪後の平日は賑やかだったみたいですけど
昨日今日はいつもと一緒の群ヘリでした^_^;
【2014/02/23 23:30】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

およそ1年ぶりの撮影でした。やまびこ1号、2号に加え、救助に関していえばアルプスもある状況で、出動機会が減ってきてる現状では姿を見ることさえも珍しいことになってしまいました。

県政ヘリとしての退役が迫ってきてますしね。成果なしの可能性大の新潟よりは確かにマシだったと思います。
【2014/02/24 00:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

「しんしゅう」は本当に貴重ですね。
自分も撮り納めに行かないと。

こちらの方はだいぶ雪が無くなりましたが、日影にはまだまだあります。
怖いのは凍結ですね。

今日は某所にいましたが、北風か寒かったです。
未だに鼻水が止まらない(苦笑)
【2014/02/24 02:03】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

狙って撮れるものでもないですから、ある意味ラッキーでした。

空港の雪は今週くらいは残るかもしれません。市に除雪の意思が全く感じられないし。

鼻風邪もキツイですよね。コメント入れてる時刻がちょっと心配ですが、ご自愛ください。(自分もレス入れてる時刻がひどいな(笑))
【2014/02/24 02:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する