とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

今年一発目のダウンウォッシュ 




_DSC2827.jpg

_DSC2837.jpg

山々は相変わらず白いけど日差しにだんだん暖かみを感じるようになりました。

……だってあまり凍結しないようになってきてるしね(笑)



ヘリコプターを撮るようになってそれなりになりますが

乗ったことはなかったヘリコプター。

今まで機会は無かったわけじゃないけど

撮るほうにまわることが多かったんです。

そんな3月上旬に乗る機会があることを見つけ

申し込んでその日が来るのを楽しみにしてきました。

そんな搭乗前日の22日。

いつものように松本空港で撮影にいそしんでいました。

DSC_0609.jpg

ある意味フル装備で飛んでいく「しんしゅう」。

DSC_2848.jpg

お昼近くは滑走路の向こう側に行ったほうがよさそうです。

昔のダイヤだったらこの撮影場所は定番なんですけどね。

DSC_0672.jpg

いいヒネリを見せる「アルプス」。

次の日に同タイプの機体に乗れると思うとワクワクしましたね。


間違っても寝過ごすわけにはいかなかったので

早めに帰り夕飯食って風呂入って寝た翌23日!!

ヘリ遊覧会場の糸魚川市、焼山温泉へ。

受付テントから少し離れたところにあった

DSC_2879.jpg

看板横の坂を登っていくと……

DSC_2875_20140324220421cd3.jpg

イタ~!!

日光がスポットライトみたいに当たってますね(笑)

自分が参加するのは遊覧飛行ですがメインはあくまでヘリスキーツアー。

なので

DSC_0700.jpg

チェックポイントで待機するスタッフを乗せて離陸。

2往復位してました。

ここで望遠レンズを同じように構えてた同好の士とこんにちは。

聞けば(仮に)Hさん、岐阜市から来られたとか!遠いところからお疲れ様です。

以前ジャムコに勤めておられたようでとても興味深い話を聞くことが出来ました。

バードストライク検査には本当にバードを使うこととか(!)

去年も来られたそうでその時はJA9986が来てたらしく

写真も見せてもらえました。いいなぁ、そうと知ってたら

去年も来たのに~。

DSC_0792.jpg

そうこうしてるうちにスキーヤーを運び始めました。

DSC_2891.jpg

ヘリポート近くの急坂の上からV1でも撮ってみたりしました。


とはいっても2日間に跨って開催されるヘリスキーツアー。

スキーヤーは土曜日に集中してたらしく、あっという間に遊覧飛行が始まる時刻に。

DSC_2917.jpg

嬉々として乗り込みます!!



Hさんから聞いたらかなり前傾気味で飛んで行ったそうです。

まぁ自分はそのとき初めて乗るヘリにテンション上がりまくりでしたけどね!

DSC_2926.jpg

DSC_2932.jpg

どれが焼山かなんて気にする余裕もないままに

とりあえずシャッター切っただけで

初めて感じる浮遊感にひたってました。


DSC_2938.jpg

2回目の遊覧を撮ったあと

遊覧パスを返しに行くとエンジンを停める気配がない。

まだ遊覧やるのかなと思ったら

離陸しちゃった!!

DSC_0907_20140324233047417.jpg

遊覧のときとは正反対の方向へ向かって飛んでいって

………それっきりでした(笑)

カンパニーラジオ聞いてなかったので確実ではないですが

方向から考えて富山に向かったのかな。

ヘリがいなくなっちゃったらやっぱり終了ですね。

ここでHさんと連絡先を交換しました。

物輸を見てみたいと言ってたので

「自分見たことあるんですよ~、今年も6月あたりに御嶽山であるんじゃないですかね」

そんなやり取りの末にbatilsさんのことをお話してました。

あ、ブログのタイトルとか伝えただけですよ?

そんなわけで近々コンタクトがあるかもしれませんので

batilsさん、よろしくお願いしますね。

今年の物輸も予定が判明したらお教えくださいませ。



そうそう、今年の初遠征は定番の東ヘリ~成田空港にしました。

木地山ダムに行きたいけどGW中は封鎖が解除されて無い様なんですよね。

なので山形県ダムカードツアーは夏にまわすことにしました。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

412
やっぱ大きいですねぇ(^-^)
雪レフ効果もしっかり効いてるし♪

実は私も土日に蒼い鳩さんの地元方面で44に乗っておりました
こちらでは東邦さんも飛んでたみたいです
【2014/03/25 01:32】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

なかなか乗れる機種ではないですよね、412は。
至福のひと時でした。

栂池でもやってたんですね。東邦航空はエキュレイユだったから食指にかからなかったけど、せっかくだし都合ついたら行ってみようかな。
【2014/03/25 02:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

うらやま…

これだけ撮影していても未だに乗ったことが無いヘリ。
某会場でのR44と同じ値段で412に搭乗できるのはいいですよね。
しかもめっちゃ天気いいし…

今年の御嶽、というより山小屋物輸は全体的に1~2週間遅くなりそうです。
またわかり次第連絡しますね。
【2014/03/25 12:17】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

いかん、コメントしたつもりになってた(笑)

乗ったことがないってのは意外でした。グライダーに乗ってることも印象にあるからかな。

物輸の件、了解しました。まぁまだ間があるし焦らずに待つことにします。
【2014/03/30 21:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する