とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

記念はことごとくスルー 




前回記事では桜めぐりをやろうと書いた蒼い鳩です、こんばんは。

そんな記事を書いたあと、19日にはどうやら松本駐屯地祭が行われることを察知。

ホームページを見たら工事中で詳細が不明(泣)

仕事も繁忙を極め休日自体潰れかねない状況でしたが

そこは頑張ってやり切りました。

念のために早めに駐屯地に到着。

訓練展示が始まるまで某かの式典がありましたが

そこは総スルーで(笑)観閲パレードから。

その直前。

DSC_1356.jpg

パレード参加のためにUH-60がドンピシャで満開になった

桜の花びらを巻き上げつつ離陸。同様にコブラも離陸していきました。

ほぼ同時に上がったのでコブラのほうは写真なしです(泣)

さて、パレードですが

DSC_1390.jpg

科学防護車とかLAVとかが走ってくる中、去年は姿がなかった車両が。

DSC_1400.jpg

陸自の主力戦車、10式戦車じゃないですか!!
(ちなみに自称第4世代戦車らしい)

ま、このときはパレードだけだろうなぁと思ってました。

DSC_1416.jpg

DSC_1423.jpg

ロクマルもコブラも観覧席前を通過していよいよ模擬訓練展示です。

DSC_1479.jpg

ロクマルから行われた援護射撃の中

DSC_1522.jpg

バイク部隊が攻撃回避しながらポイントに向かっていきます。

DSC_1527.jpg

87式偵察警戒車も援護につきます。

DSC_1575.jpg

ロクマルから後続も降下。

DSC_1620.jpg

スナイパーも展開。と、

DSC_1631_201404202204372cb.jpg

10式もまさかの参加。自分にはおよそ戦車とは思えない速さで訓練フィールドをガチ走行(笑)

ちなみにこのときかかっていたBGMはエースコンバット6の「The Liberation of Gracemeria」でした。

ハマり過ぎだっつの(笑)

DSC_1639.jpg

そして急制動

DSC_1646.jpg


更に急発進

DSC_1659.jpg

極めつけにバックダッシュと機動性を見せつけながら

DSC_1669_20140420221045876.jpg

主砲で援護砲撃してました。

DSC_1723.jpg

155mmりゅう弾砲の後方支援のもと(これはもうちょっと引いて撮るべきだった)

DSC_1729_20140420221617c04.jpg

10式が歩兵と共に更に距離をつめます。

そしてポイントを奪還!!

……てな感じだったと思ってください(笑)

えっ、コブラはどうしたのかって?

もちろんいましたよ。でもね

DSC_1593_201404202220521d3.jpg

空砲も撃たないんだもん。



そうそう、今回は所謂なんにでも反対する連中もフェンス外でなんかやってましたが

うるせえのなんの。連中のせいで訓練展示の進行アナウンスがよく聞えなかったしな!!

豪雪災害時の活躍は連中も分かっていたんでしょう。

論点のずれたアピールはかなり笑えました。

「部活中の子供はビックリしてるぞ」ってのは周りでも失笑を買ってたぞ。



しかし、10式ホントに速かったなぁ。

戦車のイメージがまるっきり変わりました。



そうそう今回いなかったチヌークは

群馬・栃木県境で発生してた山火事に臨場してたそうです。

ミッションがあるならしょうがないよね。





翌日は天候が思ったより良かったので

思わしくない膝を医者で見てもらった後

当初の予定通り桜巡り。

DSC_3176.jpg

DSC_3189_2014042022355363b.jpg

DSC_3205.jpg

DSC_3207_20140420223550153.jpg

今週で長野市近辺の桜は見納めかなぁ。

あとは栄村とか岐阜の荘川桜とか

更に北方か標高の高いところくらいでしょうかね。


まぁGW前半は東ヘリとか成田に行くので

機会は限られるだろうけど。

CSC_3212.jpg

やっと5000kmを突破しました。

実質4ヶ月弱で到達したわけですが

5000キッカリのところは撮り忘れました(笑)

どうしても忘れちゃうんだよなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

相馬にもヒトマル戦車が来ておりましたが、こんな活躍はしておりませんでした^_^;

チヌークが来なかった分、大活躍だったんじゃないですか(^-^)
【2014/04/20 23:29】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

そうですね、正直チヌークが来ないと知ったときはがっかりしましたが、いつの間にか忘れてました。

それだけ見とれてたって事なんでしょうね。10式、すっごくカッコよかったです。
【2014/04/21 00:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こういう軍隊もの見てると航空ショー見に行きたくなりますw

今年こそブルーインパルス見に行こうかな~(`・ω・´)
【2014/04/21 21:30】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

なんと!

10式が来るようだ、というのは聞いてはいましたがまさか訓練展示に参加するとは。
しかも砲撃もありって、松本では考えられないです。うらやま~。
チヌークが来ない分、10式ががんばったんでしょうね。

こちらはGWがほとんど無いです。
霧ケ峰へは4日か5日のどちらかになりそうです。
【2014/04/22 22:44】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

自分は航空ショーは苦手ですなぁ。やっぱり人ごみはねぇ、しんどいです。

とはいえブルーインパルスは自分も見てみたいなぁ。
【2014/04/23 02:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

確かにチヌーク不在は残念でしたが、10式で充分元は取れた感じですね。

4日か5日ならどちらでも合わせられます!3日は新潟空港にエアフィリピンのチャーター機が来るので正直前半は微妙だったんですよ。
【2014/04/23 02:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する