とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

遠征前にやりそびれた事 


いよいよ連休が始まりましたね~。

自分は5月に入ってから2、3、4日と関東遠征に行く予定です。

その前に先週やりそびれた桜巡りをしてきました。

とはいえ長野でも桜はもう軒並み散りつつあるので場所はかなり限られます。

まず行ったのは小川村の立屋の桜です。

ここはエドヒガンザクラとベニシダレザクラが咲きます。

この2品種は微妙に咲く時期がずれるんですが

今年は春先に天候が乱れ雪が降ったりした影響か

DSC_3221_2014042700024143e.jpg

DSC_3241.jpg

ほぼ全ての桜が同時に満開を迎えるというまさに桜花爛漫な状況に。

DSC_3234.jpg

ラジコンヘリでの空撮もやってました。

いや絶景だろうなぁ。




このあとは国道19号線に出て小田切ダム湖沿いを

桜吹雪を浴びつつ通過して高速を飯山ICまで突っ走りました。

そこから国道117号線を新潟県境方向に走り

着いたのは……

DSC_3263.jpg

去年ははち。さんと一緒に行った

飯山市の西大滝ダムにあるさくら広場です。

DSC_3252.jpg

ネットとかでは五分咲きとか言ってたけど

これはもう満開といってもいいんじゃなかろうか。

DSC_3243.jpg

出発時間が遅かったので空がかなり白く霞んでるのが残念ですが

去年に比べればはるかにマシでした、というか期待以上でした!


ということで帰り道でも

DSC_3275.jpg

DSC_3301.jpg

桜を堪能しきった1日でした。

これであとは小布施の千曲川堤防桜堤で県内の桜は見納めかなぁ。

チャンスは4日と5日しかないからタイミングが合うか微妙だけど。



ま、英気は養えたかな。

明日から2日間、仕事頑張って旅費とタンクバッグ代を稼ぎますよ。

来月も忙しそうなので新しいカメラバッグ買えるくらい稼げるといいなぁ。

写真&バイク *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

今年は満開ですねw

ソメイヨシノよりヒガンザクラとか枝垂れ桜のが
色濃くて個人的には好きです!
【2014/04/27 17:54】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

こんにちは^_^

土曜日の夜、ホタルイカを獲りに蒼い鳩さんの地元に行ったのですが、上信道から見る限り佐久の辺りは満開、長野新潟県境はまだ早いって感じでしたね

遠征お気をつけて^_^
【2014/04/28 12:39】
URL | izumisweet #- *編集*

気をつけて

こちらも標高が高いところでまだ山桜が咲いている程度で、
平地は葉桜になりつつあります。

遠征気をつけて。天候荒れそうなので…。

【2014/04/28 20:12】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

ソメイヨシノは品種改良で生まれた桜ですしね。
確かに色はとても鮮やかでした。事情
【2014/04/29 13:25】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

GW終わる頃には県境もあらかた散っていると思います。

遠征は2日からにしました。明らかに天気悪くなりそうでしたしね。
【2014/04/29 13:29】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

遠征は連休後半にまわしました。雨宿りにしてた松が伐採されてたし、レインカバーでは凌げないくらい天気悪くなりそうですしね。

気をつけて行ってきます!
【2014/04/29 13:33】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する