とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

平日にはヌシが飛ぶ 


最近買ったGIVIのタンクバッグがとっても気に入ってる蒼い鳩です、こんばんは。

いやぁ、いい買い物したわ~。

KIMG0124_01.jpg

タンクパッドをキッチリ回避してビッタリくっついてますからね~。

ま、それはともかく

GWに関東遠征に行ってきましたよ!!

当初は前半に行く予定でしたが

どこの予報を見ても「嵐になるで!」と言ってたので

悪天候を回避して5月2日に出発!

東ヘリについたのは午前6時ごろ(!)。

しばしの後ヘリポート運用開始の前に飛んでった最初の獲物は

DSC_2047.jpg
7:38 アカギヘリコプター JA9757

これはアカギヘリのコーポレートカラーなんですかね。

ちなみに松本に行ってたようです。

DSC_2071.jpg
7:57 朝日航洋 JA6790

VICTRINOXってのはアーミーナイフ(いわゆる十徳ナイフ)のメーカーらしいですね。

ドコモ共々スポンサーってことでしょうか。

その後は9時台に続々エアボーン。

DSC_2146.jpg
9:16 川崎市消防防災航空隊 JA6730

DSC_2154.jpg
9:33 警視庁 JA34MP

DSC_2168_20140506225901311.jpg
9:35 東京消防庁 JA119G



そのあとに撮った写真はこの日で1番気に入ってる写真ですね。

DSC_2212.jpg
10:14 オールニッポンヘリコプター JA93NH

結構暑かったこともあってか夏の雰囲気に溢れた写真になってると思います。


1回帰投した後エンジンを止めずに再度離陸したJA34MPも同じように撮影。

DSC_2253.jpg
10:21 警視庁 JA34MP

そのあとすぐに

DSC_2277.jpg
10:23 朝日航洋 JA6914

こっちはノースポンサーですかね。

DSC_2431.jpg
11:23 警視庁 JA13MP

DSC_2482.jpg
12:21 中日本航空 JA9745

なんてのを撮ってたお昼過ぎ。

DSC_2577_20140506234505bc8.jpg
13:13 中日新聞社 JA03CP

もうね、フレーム右下に写ってる機体が気になってしょうがない(笑)

何度も訪れているこのヘリポートでTBSのシコルスキーとならんで

ほとんどオブジェと化している(少なくとも1回も飛んでるのを見たことがない)

あのヘリが出張ってきたんですよ!!

エンジンランだけかもなんて予防線を心に張りながら見守っていると……

DSC_2620.jpg

上がった!!!

ものすごく長い2枚のローターをブオンブオン回しながら

エアボーン位置に向かっていき……

DSC_2633_201405070008020e9.jpg

DSC_2650.jpg

飛んでったよ!!!

あれだけローターが長いと思ったよりも

かなり遅い速度で回るんですねぇ。



ふと若洲海浜公園のほうを見ると

キャセイパシフィックのジャンボが城南島のほうへ向かっていくのが見えたので

城南島へゲートブリッジを渡って移動。

V1での撮影を試してみたんですが

DSC_3528.jpg
15:27 日本航空 JA8985 SAMURAI BLUE 応援ジェット

DSC_3653_20140507002456382.jpg
16:22 全日本空輸 JA817A

DSC_3679.jpg
16:29 国土交通省 航空局 JA002G(トリミング適用)

最低でも767以上の大きさじゃないといかんかなぁ。

ちっちゃく写っちゃうわ。



このあとは成田の東横インにチェックインして終了。

と言うことで2日目の成田と3日目の再度の東ヘリは次回ということで。


TBSのシコルスキーはホントに飛ばねぇなぁ……。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

川崎消防のBK117もしっかりおさえ、さらに「あおぞら」も確保とはうらやましい限りです。

サッカー応援機も国内線用と国際線用の2機がいるようで地方のスポッター泣かせのようです。

てか、JA9745よ、なんでそんなとこにいる?
【2014/05/07 01:56】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

おつかれ様でした☆

「そよかぜ2号」はドーファンに更新が決まった様ですよねぇ(^^)

batilsさんと同じく「あおぞら」も羨ましいです
何せ見たことがないもんで^_^;
【2014/05/07 21:57】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

「あおぞら」は自分も嬉しかったですね!あのサイズで2枚羽根は迫力ありました!

サムライブルーの国際線仕様はやっぱり成田なんでしょうかね。まぁ狙っていっても撮れるとは限らないけど。

JA9745はbatilsさんのブログにも出てきてましたね。フライチームでも中部地方での写真はあったけど、東ヘリでの写真は珍しいかもしれませんね。
【2014/05/08 01:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

川崎消防がドーファンを運用するのは来年からみたいですね。

「あおぞら」は群馬ヘリポートにも来たことあるようですね。redarrowさんが撮った写真がフライチームに載ってました。まぁ、やっぱり航空機は飛んでるのを撮るのが一番好きですわ。
【2014/05/08 01:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する