とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

思わせぶりが2連チャン 




先週の火曜日

ガスボンベをタイヤの付いた運搬器を使って

段差を引っ張りあげたとき……

腰に重~い鈍痛が。

あれですね、ギックリってやつです。

その後金曜まで寝込む事態に(泣)

職場の上司から山梨県韮崎市にいい接骨院があると聞き

藁にもすがる思いで土曜日に行って来ました。

かなり評判らしく朝6時前には既に受付のための番号札を確保するための

人たちがいてました。自分も何とか3番をゲット。

とはいえ診察は8時から。

izumisweetさんのブログで山梨のヘリポート巡りの記事があったのを思い出し

それを参考に近場に無いかなぁと思い検索してみたら

双葉ヘリポートが韮崎ICから約17分のところにあると判明。

一旦場所を確認するために行ってみたら「あかふじ」をシャッターの隙間から視認!

接骨院で治療が終わったあと再び向かってみると

ドクターヘリの飛来に鉢合わせ!

患者の収容と搬送で来たようで

              DSC_4111.jpg

向こうを向いて離陸してしまいました。おまけに富士山にも被るという体たらく(泣)

ダメダメじゃんと思いつつ「あかふじ」の動向に備え車中待機してたら

DSC_4119.jpg

戻ってきた~!

給油のために戻ってきたようでした。信大みたく病院の駐機場に設備が無いのかな。

DSC_4128.jpg

運営主体は山梨県立病院機構。

DSC_4129.jpg

運行を受託しているジャネットのロゴですね。

給油終了後

DSC_4138_20140518190311e3d.jpg

病院に戻っていきました。

……それっきり双葉へリポートは静謐に閉ざされました(泣)

「あかふじ」も飛ばなかったなぁ……。

まぁ山梨県では毎年10月中旬から下旬の日曜に

地震防災訓練をやっていると判明。

ヘリを派遣する自治体はなんと5県!!

群馬、埼玉に加えて静岡まで来ると来たもんだ!!

日曜なら来やすいこともいい感じです。

これは10月に期待大ですね。

そんなことを考えつつ帰宅ついでに松本空港に行ってみると

110E、220Eが天日干し状態になってました。

後ほど知った情報では220Eは駒ヶ根に訓練に行ってた様子。

ドクヘリ撮った時点で帰るべきだった(泣)今回はこればっか

翌日行ってみたんですが

DSC_4179.jpg

結局自分がいる間は終始天日干し状態でした。

batilsさんから情報を得たJA6819「ほくりく」も

DSC_4188_01.jpg

滑走路上空をスルー。全く姿を見られないよりはマシかもしれんけどね。

外来機も1機だけ来ました。

DSC_4220.jpg
JA9737 株式会社ヘリサービス ベル206B

アカギヘリコプターから所有が移ったみたいですね。

DSC_4254.jpg

こうして見るとAW139の大きさがよく分かりますね。

DSC_4281.jpg

給油を済ませ1時間経たないうちに飛び立っていきました。

14時過ぎまで粘ったけど結局220Eは飛ばず。

通販で頼んだロープロのフリップサイド500AWを受領しないといけなかったので

自分もこれで帰りました。

お目当ての機体にはお預け食らったけど

全く収穫なしってわけでもなかったし

まぁいいか。








そうそう、腰の具合はかなりいい感じです。

我ながら本当によかった。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

世界遺産入れてのドクヘリは大収穫じゃないですかぁ(^-^)

自分は本日、つくばヘリポートに行きましたが
防災は耐空検査入りしており悲しい結末でした^_^;
【2014/05/19 00:41】
URL | izumisweet #- *編集*

しっかりドクターヘリを確保できてよかったじゃないですか。
双葉は自分も行こうとは思うものの、ちょっと遠くて…。

警察関係の訓練はなかなか見れないですね。
報道機関には情報を流すのですが、一般には出さないことがほとんど。
下手すりゃ中の人すら知らないこともあったり。

腰は大事ですから、無理はしないように。
【2014/05/19 12:33】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

富士山が見えてたので何とか狙ってフレーム内に入れることが出来ましたよ。
あかふじはホントに残念だったですけどね。

まぁ双葉に行くことを思いついたのもizumisweetさんのブログ記事があったからです。でなけりゃ診察終わったあと群ヘリに行ってるところでした。
【2014/05/20 01:50】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

岐阜からだと確かに遠いかも。自分もこれだけを目当てに行くのはちょっとしんどいです。東ヘリと違って何も飛ばないことも有り得ますしね。

警察のハードルが高いのは、救助だけじゃなく捜査にもヘリを使うってのもあるかもしれませんね。情報守秘に関しちゃ時として自衛隊よりも厳しいって聞いたことあるし。

このところフライチームに投稿するとオートコンプリートでデータが出てこないことが多くなってきてます。イチイチ機材データ打ち込むのが面倒くさいです。
【2014/05/20 01:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する