とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

赤いZ250は幸運の兆し 


仕事が終わって帰宅した24日。

唐突に新潟空港に久しく行ってないなぁと思い立ち

早めに寝て新潟空港に出発。

でもイース君でね(だって腰が不穏な感じでしたもん)

この時点では翌日のあしか祭りに参加するつもりでした。

下道で休みを多めに入れつつ無事空港に到着。

DSC_4313.jpg
08:33 東邦航空 BK117C-2 JA173A

ということで新大へ出勤するドクヘリを撮影~。

このあと第2駐車場で待機していると格納庫群の向こうからローター音。

軽い感じがするなぁと思ったので

移動するときに引き出されてきたエキュレイユかと思ったんですが……

DSC_4330.jpg
09:32 新潟県警察航空隊 A109E POWER JA02NP

大ハズレ(笑)

結構いろいろ聞いてるんだけどなぁ、まだまだ未熟者です。

DSC_4358.jpg
09:54 海上保安庁 AW139 JA965A

この日は海保のAW139もうまく撮影できず

DSC_4375.jpg
10:40 中日本航空 アエロスパシアルAS350B エキュレイユ JA9428

わざわざ新潟まで来てエキュレイユでは消化不良だし

やっぱりもやもやしているとエアバンドで「キャリアーナイナーワンスリー」とコールが。

何が来るんだろうなぁと思ってると結構な轟音とともに

DSC_4435.jpg

チヌークがメインの滑走路を通って空自駐屯地のほうへ下りてった!

駐車場にいたのでこれ以上のものは撮れず(泣)

すぐに帰投するかと思い

DSC_4471.jpg

DSC_4483.jpg

海保の固定翼機を撮りつつ待ってたんですが全くその気配が無い。

おまけに「はくちょう」の離陸を撮り逃す始末。

DSC_4528.jpg
14:31 新潟県消防防災航空隊 S-76B「はくちょう」 JA6747

帰投時は撮れましたけどね。

翌日のこともあるしということで

DSC_4566.jpg

こんなバイクを見てちょっと嬉しくなりつつ

帰途についたんですが……

長岡JCTを過ぎ大積PAに入ると

「翌日訓練でエリアメールを配信します」みたいな張り紙が。

そこに記載されていた阿賀野川総合水防演習でググったらビックリしたね!

特に参加するヘリの機数にはビックリなんてもんじゃなかったです。

国交省地方整備局、警察、ドクヘリ、海保、空自、陸自ってマジか!

警察に至っては2代目「こしかぜ」が来るっていうじゃないですか!

さすがに大積から先に行っちゃうと戻るのは厳しかったし

運がよかったかも。

非常に申し訳ない思いで主催者さんには不参加のメールを送り

一番近い三条市に宿をとり翌日に備えて就寝。

翌日早々に釘を拾ってパンクしちゃったタイヤをだましだまし操りつつ

会場の阿賀野市安田橋運動公園に到着。

DSC_4567.jpg

いいねぇ、この雰囲気!!

演習のプログラムを一切無視し(笑)撮影ポイントを捜索。

救難訓練近くが結局いいかなと思いそこに陣取りました。

最初に姿を見せたのは

DSC_4619.jpg

10:45 国交省北陸地方整備局 Bell412EP「ほくりく」 JA6819

ヘリテレするだけで会場に近づくこともなく早々に退散してました。

前回の松本のときといいなかなかマトモに撮れんなぁ。

続いてはTEC-FORCE運搬訓練でi唯一この訓練で着陸してた

DSC_4638_201405262356451a0.jpg   DSC_4640_201405262356439ca.jpg

DSC_4643.jpg
10:55 陸上自衛隊 CH-47J 52913

陸自のチヌークです。

DSC_4668.jpg

すぐに離陸していきましたけどね。

DSC_4676.jpg

ちなみにこっちが積荷のようです。

続いて会場に進入してきたのはこの日一番の本命!

DSC_4681.jpg
キタ~!

DSC_4696.jpg

11:13 新潟県警察航空隊 AW139「こしかぜ」 JA13NP

やっぱりカッコいいなぁ。

DSC_4752.jpg

倒壊家屋の救助訓練をしてましたが

そっちの画像はブレまくりで全て抹消。縦撮影はしんどいです。

続いて進入してきたのは

DSC_4802.jpg
11:23 新潟県消防防災航空隊 S-76B「はくちょう」 JA6747

DSC_4825_2014052700524395c.jpg


水難救助訓練を実施。

正面からうまく撮れなかったのがちょっと残念でした。

さて、次は~。

DSC_4891.jpg
11:28 海上保安庁 AW139 JA967A

前日空港でろくに撮れなかった海保のAW139だよ~!

こちらも救難訓練をしてましたが

DSC_4922.jpg

よく考えりゃ海保のホイスト降下とピックアップなんて初めて見るかも。

本番は海の上だろうから当然か(笑)

さて、最後は!

DSC_5153.jpg
11:40 航空自衛隊 U-125A 12-3016

状況調査のために飛来したアスコットと

DSC_5004.jpg
11:42 航空自衛隊 UH-60J 18-4553

それに基づいて救難にあたるヒーローですね!

DSC_5085.jpg

キッチリしっかり訓練を消化して

DSC_5120.jpg

新潟空港へ帰っていきました。

アスコットはあまり近づいてくれなかったけど

まぁジェット機だもんなぁ、無理ないか。

新潟空港で何度かお会いしたラマさんMIL26Tさん)や

ヘリのデータを調べるときに何度もホームページを見させてもらってる

蒸気パンさんとお会いできたり

お話できたりしたのはとても嬉しかったですね。

ほら、知り合いなんて少ないからさ、自分。



というわけであっという間に演習終了~。

パンクしたタイヤの補修でちょっと遅れたけど

無事帰ることができました。

腰痛もかなり落ち着いてきたし

来週辺りからライダーに戻るとするか。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

中身の濃い2日間ですね。
チヌークも撮影できてうらやましいところです。

水防とはあまり縁の無い地域なのですっかり忘れておりました。
逆に知ったおかげで悶絶しそうになったわけですが(笑)

こうやって見ると本当にアグスタが増えてきましたね。
使っていないのって自衛隊くらいかも…。

伝説のあのお方に会えるとは!
それもまたうらやましいところです。
【2014/05/28 04:24】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

なかなか楽しい2日間でした。
チヌークも松本ではなかなかお目にかかれない機体ですしね。何より全く知らなかった分、感激もひとしおでした。

アグスタは確かに増えてますね~。まぁカッコいいから自分は好きですが。うわさでは陸自にも波及する気配がありますね。

ネットの向こう側にしかいないように感じる人たちと、実際に会う事があるとなかなか不思議なもんですわ。
【2014/05/29 02:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちは^_^

913は相馬から三国峠までモニターしてましたぁ^_^
防災訓練に行ったんですねぇ


自分は本日、入間に展開しております♪

【2014/05/31 16:55】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

自治体は新潟県だけでしたが、なかなか凄い内容の訓練でした。

実はブルーインパルスって見たことないんです。入間の航空祭とか行ってみたいけど今年は11月3日らしいですね。うちの会社祝日休みって無いんですよね(泣)いつか見られるかなぁ。
【2014/06/01 19:12】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する