とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

直線距離なら短いのに 

このところかなり荒れ気味の天候でヘリを使った荷揚げがかなり滞っています。

仕事の関係で休日も満足に休めず、土曜も撮影に行けない状況でした(泣)

HMさんからの情報で15日に御嶽ロープウェイ方面でも荷揚げがあるかもと知りましたが

機材繰りの関係で確報とはいえず。

batilsさんからは田ノ原に機材到着と荷揚げの15日への順延との情報が。

天気予報と絡めて確実性が高くなった田ノ原に展開しようと決めて

HMさんにメールし20:00には就寝。

で23:30頃に目が覚めちゃいました(笑)

寝直すには中途半端な時間だったので

しっかり目を覚ましつつ早過ぎる朝食をとり00:30には出発しました。

DSC_3853_01.jpg

途中松本に入った辺りでゼッ君の総走行距離が7000kmを突破。

腰の状態も落ち着いてきたし、これから走っていきたいなぁ。


さて、道中は雲も無く月明かりで山々の稜線もはっきり見えるくらいでしたが

奈良井宿を過ぎた辺りから雲が一気に低くなってきました(泣)

今回もダメかと思いましたが

国道19号線から王滝村へ向かう県道に入った辺りから一気に好転。

DSC_3857_01.jpg

田ノ原に近づく頃には快晴確定の空模様!……寒かったけどね。

御嶽山

御嶽山も蒼空をバックにクッキリハッキリですよ!!

っていうか、こんな形だったんだなぁ御嶽山って(笑)

そうこうする内に人が集まりだし打ち合わせが始まる中大きなローター音が!!

来たかと思ったけどエアバンドは無言だしおかしいなと思ったら

DSC_5228.jpg

東邦航空のピューマ!!あっちでも始めちゃったか~。

直線だとさほど離れてないけど

ロープウェイ方面に行くには一回下山しないと行けないからな~。

この時点で向こうは諦めました。

そして再びローター音。これは明らかに近づいてるよ!

DSC_5229.jpg
05:26 中日本航空 JA9965
キタ~!!

ここで予想外の事態。

前回は曇りだったので光が拡散したのでどこから撮っても変わらなかったけど

晴天だともろに逆光じゃん!

DSC_5254.jpg

修正しすぎると不自然な写真になっちゃうし。

なので合流したHMさんとともに登山道入口(鳥居とかトイレとかある)ほうへ移動。

ロープで封鎖されていたけど車に対するもののようで

人が立ち入る分には何も言われませんでした。登山道の入口だしね。

そこで……。

DSC_3933.jpg

人足輸送から戻ってきたピューマをパチリ。

ちょっと日光が強すぎるかなぁ。上昇すればちょうどいいかも。

まもなく荷揚げが始まりました。

DSC_3999.jpg

これはいいわ!!青空とピューマがとっても映えるなぁ!

次はD7000で撮った写真を。

DSC_5356.jpg

なんか去年の印象が全然違うものに上書きされてる感じです(笑)

DSC_5257.jpg

東邦さんも頑張ってます。が……ドア全開で怖くないのかな?

DSC_5426_01.jpg

山小屋からの回収物も運んできてました。

真上を飛んでいったりするのはちょっと怖かった(笑)

何かあっても所謂「自己責任」ってやつですね。

日もかなり昇ってきたので三笠山神社前に移動。

DSC_4127.jpg

設定ミスっちゃったけど、絵的に気に入ってるんで載せてみました。

ローター流せていればなぁ。

DSC_4139.jpg

ま、こんな風景はめったに見られるもんじゃないしね。






東邦のピューマはいつの間にか姿を現さなくなってました。

次に行ったかな。

自分も下の駐車場に荷揚げ終了後に一旦ピューマが着陸すると思って

HMさんとともに移動。


上空は厄介な風向きのようで

可能な限り荷物を細分化していたようで

駐車場についてからもしばらく

DSC_5492.jpg

細々と運んでました。

来るまでHMさんといろいろ目から鱗な話をしていました。

batilsさんの職歴とか(笑)自分って相手から言い出さない限り聞かないタチだからさ~。

ブログの文面とか本人の談の端々からそれっぽい感じはあったんですけどね。

実際聞いたら腑には落ちたけどビックリです。

あとプリウスはバックにエンジン動力を使わないとか。

モーターで動いてるのはなんとなく理解してたけど

完全にバックは電力だったんですねぇ。



そうこうするうちにピューマが向かってきました!

DSC_5501.jpg

向かって……?

DSC_5503.jpg

………行っちゃった(笑)

こんなことなら朝に田ノ原に向かって離陸する様子を撮るんだった。

まぁこれ以上「こんなことなら」なんていってもしょうがないさね。


中日本の地上スタッフが撤収するのを見届けて

HMさんと別れました。またいつかご一緒しましょうね。


このあとは道の駅木曽ならかわで

KIMG0157.jpg

さるなしソフトを食べたり

KIMG0158.jpg

のまどで中華そばを食べたりと

去年と全く同じ行動をとりつつ(笑)帰宅しました。



さて、夏の予定もボチボチ立てています。

横浜へリポートと成田という結構離れてるところですが

ポイントが貯まってただで泊まれる東横インのホテル代を

成田のマロウドインターナショナルホテルのあの部屋代に当てていきますよ!




他の荷揚げの写真はこちらをごらんくださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

ピーカンの青空のもと、ピューマが撮影できてよかったですね。
確かに前回は曇りでどこで撮影しても同じでしたね。

ところで最寄りの場外の状況はどうでしたか?そちらも気になります。

夏の遠征ですか。しかもあの部屋とは羨ましいことで…。
自分の方は今年も動けそうにないです。
【2014/06/18 21:37】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

本当にとても良い撮影環境でした。標高が高いだけあって空の青さも別格でした。

例の場所は最近は行けてないんですよ。15日も行こうかと思ったんですが、下界の思った以上の暑さにグロッキーになっちゃって断念しました。しばらくは遠出するつもりもないし、ボチボチ行ってみようと思います。

あの部屋は素泊まりで予約したんですが、食事付きと1000円しか違わないんですよね。そっちにしときゃよかった。
【2014/06/19 02:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

やっぱ大型機は迫力ありますねぇ(^-^)

お盆に白馬でロビンソンのイベントがありますが、その時は成田ですかねぇ!?
【2014/06/19 22:39】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

これで2度目の物輸見物ですが、飽きませんねぇ。

お盆には一旦白馬に戻る予定ではいます。天候次第で予定が後にずれるかもしれませんが。
【2014/06/20 00:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する