とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

でっかいものと綺麗なものは良い 

いろいろと考えたんですが

今年の緊急消防援助隊地方ブロック訓練は基本的に行かないことにしました。

珠洲市なんてビジネスホテルが無いような所は資金的にとても無理です。

せいぜい山梨県の地震防災訓練かな。

今年の松本空港スカイフェスティバルはよりによって祝日にやるし。

自分の勤め先は祝日休めないんだよ(泣)


さて、そんな先週末は2日間とも休みだったので雨の予報だったし

昼まで寝てたんですが、どうも降る兆候がなかったので

いつもの場所へ。

DSC_4397.jpg

ガッチリ荷造りされてるがな!でも人の気配は無し。

今までいろいろ調べた過程で白馬岳にある山荘は

ある一つの企業が運営してることを知ってたので

そこに電突かましました(笑)

まぁ、予定はアッサリ教えてくれたんですがやっぱり平日。

もうちょっと量があったらピューマが来るんだろうけど

エキュレイユだったら休んでまで行く必要を感じなかったので

今回はこれで追っかけ終了。


翌日はbatilsさんのグライダー飛行を撮影させてもらおうと

ゼッ君で出発したんですが雨が降ってきて早々に断念。

空港周辺は何とか持ちそうだったのでイース君で出発。


エプロンには新日本ヘリコプターのシュペルピューマがいましたが

完全にスマキ状態だったので飛ばないだろうなと思ってました。

日曜だったしね。だがしかし!

9時半ごろにはスマキを外し始めました!!

朝に出勤していったドクターヘリのエアボーン方向や風向きから考えて

ピューマも18でエアボーンすると思い送迎デッキに向かいました。

DSC_5823.jpg

これは間違いないでしょ!

レシーバーを聞きつつ待機してるとセスナが滑走路に向かってるのに

何も聞えてこない。ディスプレイを見ると表示が消えてる。

電源スイッチを押しても反応がない。

これは………もしやバッテリー切れ?

そういえばあまり使わなかったからってしばらく前に充電してから

サイドバッグに入れっぱなしだったっけ。

しょうがないのでデッキからちょくちょく見てました。

DSC_5825_20140707225400375.jpg

消防防災航空隊の格納庫の中がちょっと見えたけどアルプスはおらず。

ていうか何もいないじゃないか。代替機はいないのか?

やがて

DSC_5827_201407072253597f7.jpg

轟音とともにエンジンスタート&ローター回転開始!

DSC_5829.jpg

18来いって念を送りながら見送りましたよ(笑)

DSC_5848.jpg

ホントに18で上がり始めたときは嬉しかったなぁ。

東ヘリで撮ったのは2年前だしなぁ。

DSC_5870_01.jpg

新日本ヘリコプターの機材が休日に飛ぶのは珍しいです。

次の現場への移動なのかな。とりあえず名古屋に向かってったようでした。

さて帰るかと車に乗ったとき電話がかかってきました。ビビったわ~。

ほら、普段電話なんてかかってこないから(笑)




電話相手のbatilsさんから教えてもらったので

帰るのはやめていつもの丘へ。

中日本航空のエキュレイユが松本に向かってると

レシーバーのバッテリーを切らした愚か者に教えてくれたんですな(笑)

DSC_5893.jpg

来たよ~!!

DSC_5908.jpg

機体下部にくっついてるのはヘリレーザー計測システムだとか。

DSC_5919.jpg

カラーリングがとても綺麗ですね。

今回はこのあとのまどでいつものように中華そばを食べて

帰投しました。むし暑かったのでゼッ君で再度走り出すことはせず

家でエースコンバットやって休日は終わりました。


さて、未だに流動的な状況にある夏の遠征ですが

今週中には決行の可否がはっきりしそうです。
スポンサーサイト
写真 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

自分も何度も同じ目に遭いましたので、その気持ちよくわかります。
なので今使っているレシーバーの選択する際の一つに「単三が使えること」を入れました。

こちらもピューマの情報をもらっていたおかげで撮る事ができました。

霧ケ峰へはちょっと予定が立てれない状態です…。
【2014/07/09 00:46】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

今使ってるレシーバーは電池が使えるケースもあったんですが、あの時点では見つからずさっき探してたらカメラバッグの奥にありました。電池もちゃんと入っていて使えたという……アッハッハ。

お互い何かと先の予定が立てづらい状況ですね。自分の場合は経済的事情だけど。

【2014/07/09 02:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

新日本さん
天候に左右されるお仕事なので、曜日に関係なく天気さえ良ければ飛んでるらしいですよ(^-^)
ただし、ラインパトロールは電力会社さんを乗せないといけないので平日限定らしいです
【2014/07/09 23:33】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

空を飛ぶお仕事ってのはとても天候に左右されるお仕事でしょうからね。
梅雨時でもあるし、休日でも移動できるときには移動しておきたいのもあるんでしょうね。

それでも電力会社の人は休日は動かないんですね(笑)
【2014/07/11 02:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する