とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

事故に始まり救急車に終わる 



お盆休みは思った以上に曇天続きでしたね、蒼い鳩です。

そんな中、毎度の関東遠征に行ってきたですよ。

初日は横浜ヘリポートに行く予定だったので

中央道から関東入りしようと安曇野ICから高速に入ったら

のっけから事故処理現場に遭遇。風強かったしなぁ。


ギリギリの隙間をすり抜けていくメガスクーターにヒヤヒヤしながら

圏央道~東名道~首都高を経由して

強風吹きすさぶ横浜ヘリポートに到着。

でもあまりの強風に全く飛ぶ気配がなかったです(泣)

晴れか雨かしか気にしてなかったしなぁ。

ここまで来てボウズはつら過ぎるなぁと思ってると

DSC_6400.jpg

陸自のブラックホークが上空を飛んでいきました。レジ番号も分からないくらいの直上だったけど。

もうアカンかぁと思ったその時!

DSC_6404.jpg

神奈川県警のヘリコプターが離陸!

DSC_6415 (2)
12:49 神奈川県警航空隊 JA03KP 「たんざわ」

やまびこ1号よりも装備が充実してますな、カメラとかヘリテレとか。

ここから状況が一気に変わりました。

「たんざわ」の帰投を撮ろうとヘリポート北側に行ってたとき

格納庫前にヘリの姿が!慌てて南側に移動します。

強い南風だったからね、離陸方向は南向き以外あり得ない。

DSC_6427.jpg

DSC_6467.jpg
13:32 横浜市消防航空隊 JA131Y 「はまちどり1」

この強風下に飛ぶんだからミッションかなと思ったら

DSC_6477.jpg

訓練みたいでした。もっとも最初の訓練は何をやってるのか

分かりませんでしたけどね。

DSC_6543.jpg

通常ならありえないくらいホイストを伸ばしてたから

ホイストのテストかな?吊り下げてた荷物はフォークリフトで運んでたから

それだけ重いって事だろうし。

その後は

DSC_6613.jpg

大磯消防署のレスキューと

DSC_6788.jpg

ホイスト降下訓練をやっていました。

しかしある意味至福の時間はまだ終わりませんでした。

DSC_6912.jpg

もう一機もキタ~!

DSC_6929.jpg
14:54 横浜市消防航空隊 JA98YH 「はまちどり2」

こっちも同じように大磯消防のレスキューと降下訓練をしていました。

しかしこの日は風が厳しかったなぁ。

DSC_7090.jpg

吹流しが真横向いてましたもんね。

「はまちどり2」の訓練が終わって相変わらず風も強く

移動の疲れもあったのでこの日はホテルにチェックインして終了。



12日はまず城南島に移動しましたが

素晴らしすぎる曇天(泣)ロクに撮れないまま東ヘリに移動しました。

DSC_7338.jpg
08:48 スカイマークエアラインズ JA73NN

秋以降が経営の正念場らしいですね。

東ヘリでは悪天候のわりに思った以上の成果がありました。

DSC_7481.jpg
10:34 千葉市消防航空隊 JA03CF 「おおとり1」

DSC_7536.jpg
10:43 警視庁航空隊 JA11MP 「おおとり1号」

DSC_7653.jpg
11:26 新日本ヘリコプター JA427N

12時以降はとうとう雨が降ってきたので13時からチェックイン出来るらしいので

成田に移動開始。

チェックインしたのはホテルマロウド成田インターナショナル!

DSC_3142.jpg
(2014/05/03撮影)

成田に来るたびにいつか泊まりたいと思っていたホテルですよ!

部屋から撮影できるってのが素晴らしいですよね。

とはいえ雨が降りしきってたので

DSC_7794_02.jpg
15:18 デルタ航空 N171DZ ハビタット特別塗装

DSC_7852.jpg
15:52 タイ国際航空 HS-TUC

ロクに撮れないまま12日も終了。

部屋のほうも自由に使えるコンセントが1個しかなかったのも

いろいろ充電するのに大変でした。

翌13日も

DSC_8004.jpg

凄まじいガスっぷり。もうレジ番号も分からんわ~。

ガスが晴れてきた頃にはランウェイチェンジで部屋からロクに撮れなくなる有様。

さくらの山からも撮れないと分かってたので

初めて航空博物館へ行ってみたんですがやっぱり上手くいかず。

DSC_8245.jpg
11:10 千葉県警航空隊 JA6815 「かとり」

博物館上空を飛んでいく千葉県警のヘリを撮るのが精一杯。

暑かったので屋内でボーっとしてると

いつの間にかランウェイチェンジしていたので

離陸が撮れるさくらの丘へ移動。

DSC_8308.jpg
12:50 エアカラン F-OJSE

DSC_8362.jpg
13:36 アシアナ航空 HL7625

DSC_8517.jpg
14:52 エバー航空 B-16309 ハローキティジェット

他にもいろいろレンズを向けたんですが

曇天と短い晴れの繰り返しで光量の変化が激しく

修正も追いつかないくらいダメでした。

この日とった宿は幕張のレッドバロンに併設されてる

バイクステーションだったので16時には空港を離脱。

この日の撮影は終了しました。



14日は東ヘリで締めようと新木場に移動。

DSC_8726.jpg
09:37 中日本航空 JA121T 「T-BIRD」

警視庁も格納庫から3機ヘリを引き出していたけど

しまいだしたので今日は流石に終わりかなぁと思ったら

違う機体を引き出してきました!!

DSC_8736.jpg

見るのは初めてだ~!!!

DSC_8755.jpg
10:03 警視庁航空隊 JA02MP 「おおぞら2号」

しかしでっかいヘリだなぁ。普段は立川にいるらしいですね。

その後に来たのは東京消防庁のシュペルピューマ。

DSC_8824.jpg
11:07 東京消防庁航空隊 JA119Y  「ゆりかもめ」

ヘリパッドに下りずタクシーウェイに下りてから格納庫の方向へ。

慌しいなと思ったら機内から患者を乗せたらしいストレッチャーを搬出して間もなく

DSC_8837.jpg

飛び立っていきました。

DSC_8858.jpg
11:36 新日本ヘリコプター JA6409

珍しくお盆休み真っ只中でも飛んでた新日本ヘリのあとに帰投してきた

DSC_8916.jpg

おおぞら2号を撮ってからいよいよ帰途につきました。

長野市のレッドバロンで一休みしてるときに救急車が走り去っていったので

最後まで気が緩むこともなく帰宅することが出来ました。



さて、来週はクロスランドおやべでヘリコプター&防災フェスティバルです。

お盆休み中の休日出勤でちょっといざこざがあったので

1日目はもちろん2日目も行けるか怪しくなってきたけど

出来れば行きたいなぁ。








ほかに撮った写真はNIKON IMAGE SPACEにアップしたので

以下のリンクからご覧ください。

関東遠征 8月11日

関東遠征 8月12日

関東遠征 8月13日

関東遠征 8月14日


航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

しっかりと収穫があってよかったですね。
特にヘリバス、うらやましい…。

こちらの方はお盆期間中天気がぐずつき、高山とか地元近辺も大雨でちょっと地盤がやばそうです。
関東方面は天気が悪いといってもヘリが飛べるだけの条件はあったってことで。

こちらも24日を予定していますが、仕事の都合でどうなるか微妙なところです。
【2014/08/17 22:44】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

大漁でしたね(^-^)
後は天気さえ良ければ…

昨日、RTB予定だったアドバンスドさんは天候不良で今夜も白馬にお泊りだそうです^_^;

おやべでお会い出来るといいですね♪
【2014/08/18 00:04】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

ヘリバスは自分も撮れるとは思わなかったので嬉しかったです。てっきり立川にいるもんだと思ってましたからね。

確かに高山のほうは雨で大変なことになってるみたいですね。ニュースでも言ってました。

職場のいざこざはある意味自業自得なんですが、24日行けなくなると切ないなぁ。
【2014/08/18 00:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

こうなると地元に住んでる方が羨ましいところですね。もっともヘリ好きでなければ騒音著しいわけですから「こんなときまで飛ぶな」って感じでしょうけど。

確かに帰ってきてからの白馬は終始雨がちで、ヘリを飛ばすには大変だったでしょうね。

おやべはぜひとも行きたいので仕事頑張っていきますよ。
【2014/08/18 00:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する