とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

信じるものは救われる 



ここ最近忙しさが戻ってきてる蒼い鳩です、こんばんは。

先週末もこう言われました「土曜か日曜出勤して」

まぁこう聞かれることは予想してたので即答しました「土曜で」

日曜は新潟空港で空の日イベントがありましたからね。

帰宅後めしと風呂を済ませ速攻で寝て

3時に起きてみると外は雨~(泣)

ウェザーニュースは「止むから大丈夫」と言ってたので

信じて出発~。

途中も降ったり止んだりな状況でしたが

空港に着いたころには予報どおり晴れてきました!

ホッとしましたよ、展示飛行は晴れてくれないと絵にならないですからね。


1回目の展示飛行は航空自衛隊航空救難隊でした。

DSC_1166.jpg

DSC_1171.jpg

滑走路を28側に向かっていくアスコットとヒーロー。

ミッションだったらヒーローが滑走路を走っていくなんて無いでしょうね。

DSC_1191.jpg

ランウェイ28から離陸して加速していくヒーロー。

当然アスコットの離陸は撮れてません(笑)



DSC_1218_20140909003022efe.jpg

旅客機の離陸のあとアスコットが滑走路に接近。

発見した要救の位置を後続のヒーローに伝達。

DSC_1247.jpg

ヒーローも要救の位置確認後

DSC_1294.jpg

ラペリング降下で要救のもとへ。

DSC_1342.jpg

ストレッチャーで収容。


アスコットが着陸したあとランウェイ28方向から

DSC_1424.jpg

ヒーローが結構なスピードでエアタクシー。

救難隊施設のほうへ向かっていって着陸しました。

まぁざっくりこんな感じで終了しました(笑)

おやべでは見られなかったですからね、見られて良かったです。


2回目は

DSC_1473.jpg

海上保安庁のAW139です!

DSC_1512.jpg

DSC_1525_20140909010900acf.jpg

DSC_1569.jpg

やっぱりカッコいいな~。

ひとつ分からなかったのは自衛隊との連携訓練だったそうだけど

どこが連携だったのかと言うこと。飛んだのは海保だけだったしな。

訓練の人員に自衛隊の人間もいたのかな。


3回目も撮ろうか迷ってたとき

エアバンドから「シックスエイトワンナイナー……」とコールが。

ググって機種を調べて即展望デッキから空港第2駐車場へ移動しました!

DSC_1599_201409090129466d2.jpg

間に合った!

DSC_1615.jpg
14:21 国土交通省北陸地方整備局 Bell412EP 「ほくりく」

帰投してきたようだけど休日は基本動かないですからね~。

DSC_1631_201409090139369ae.jpg

撮れて良かったです。

3回目の展示飛行は2回目と同じ海保だったので

見ずに帰りました。こういう時って警察出てくれないよなぁ。



さて、今度の休日も新潟空港に行こうと思ってます。

ヤクティアエアのスホーイスーパージェットが土曜に来てるんですが

13日が最終日らしいんですよ。

今度休出があったら日曜にしてもらわないと。

日曜に働くのは精神的にキツいけどね。

航空機 *  TB: --  *  CM: 3  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

お疲れでしたm(_ _)m


ホイストフェチの自分としては
海保の139のホイストが好みです(^-^)
まっ人それぞれでしょうけど
防災系のはイマイチなんですよね^_^;
【2014/09/09 02:09】
URL | izumisweet #- *編集*

新潟の空の日イベントのことをすっかり忘れておりました。
自分が連絡したのはたぶん三沢に向かった機体と、岐阜と富山の県境あたりに出向いた報道機のことです。

しかし、海保のヘリはAW139ばかりになってきましたね。
【2014/09/09 23:11】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

ありがとうございます。慣れてるとはいえ、雨の中を走るのはしんどいもんですわ。

海保のホイストは折りたためるんでしょうかね?そんな風に見えたけど。
船舶内に格納する関係もあるのかな。
【2014/09/10 02:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する