とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

それはきっと目の錯覚 


来週の予定をさるお方に速攻で読まれた蒼い鳩です、こんばんは。

ここ最近は土日に限って雨降りだったりすることが多かったですが

今週末は久しぶりに場所を選べば好天続きでした。

土曜はヤクティア・エアのスーパーなあいつを撮りにいこうと思ってたんですが

こっちはよくない予報が出ていました。

なので好天の予報が出ていた松本へ行くことにしました。

関門海峡の向こうからやってきてるはずのあいつを撮りにね。

とはいえ最初に撮ったのは

DSC_1691.jpg
08:33 中日本航空 JA120D

いいヒネリをかましながら出勤していくドクターヘリですが。

この日は全くといっていいほど外来機はなく

DSC_1722.jpg
09:31 長野県警察航空隊 JA110E 「やまびこ1号」

他にはやまびこ1号が飛んでいって

DSC_1731.jpg
10:05

戻ってきたっきり。

ドクターヘリはやたら空港上空を行ったり来たりしてましたけどね。


お昼近くになってのまどで中華そばをすすっているときも

エアバンドはなしのつぶて。

陸上競技場のほうに移動してもターゲットは出てくる気配が全くなし。

最近抜け切れない疲れのせいかうつらうつらしてしまったあと

ふと気が付くと……

DSC_1743.jpg

もう出て来とるがな!!

起動準備も進んでてどう見ても飛ぶとしか思えない。

(ここで落ち着いてカメラをチェックするべきだったんだよなぁ……。)

DSC_1754.jpg

飛んだよ!!

DSC_1767.jpg
13:28 長野県消防防災航空隊/鹿児島国際航空 JA412V アルプス代替機

ブログに載せた写真だと分かりにくいので

こちらの写真の元画像のキャビン部をよく見てください。

もう、お茶目なんだから~。

ま、どう見てもミッションじゃないな(笑)

そんなわけなのでローターが若干止まってる様に見えたら

それは目の錯覚です、気に留めてはいけません(笑)

(シャッター速度がいつの間にか上がってたんですよね)

DSC_1815_20140915212219b28.jpg

帰投を撮ってこの日は家に帰りました。

27日もいたらまた改めて撮りたいなぁ。


翌日は天候がよくなった富山空港に行きました。

新潟も天気は良かったんだけど翌日勤務なのに日帰りで行くのは

キツイ距離だったんで断念。

まぁこっちは新潟には来ないあいつが来てますからね~!

DSC_4490.jpg

ドリームライナー!!

この構図はここと伊丹くらいしか撮れないですね~。

この日はやたら神通川に釣り人が多かったです。

なんかの漁の解禁日だったのかな。

以前地元の方から釣り人たちとドリームライナーを絡めた写真を見せてもらってたので

02から下りて来ないかな~と思ってたら

2回目に来たJA817Aのパイロットが02ランディングを希望し

管制が了承!でも移動が間に合わず

DSC_1954.jpg

対岸の02側で撮るのが精一杯。

まぁダートをフルスピードで走れるバイクじゃないしね、ゼッ君は。

そんなときに限ってゴッツンコしちゃうもんだし。


でもね~、ヘリは1機も飛ばなかったのは寂しかったです。

スマキのシュペルピューマはいたんですけどね。




さて、来週は去るお方の予想通り小松航空祭に行こうと思ってます。

今までは若干気後れしてたところもあったし

移動手段も悩みの種だったんですが

小松基地航空祭のサイトに書かれてた一文が決め手になりました。

それは……

「バイク、自転車については基地内に駐輪スペースを設けています」

「駐輪場所を設けています」

これは行くしかないでしょ!!!

翌日は福井空港でも空の日イベントがあるしね。

ブルーアローも楽しみです。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

JA412V、あんなステッカーが貼ってあったのですね。
こりゃ両面撮らないと。
しかし隊員さん達、ノリノリですな(笑)

バイク移動の小松航空祭なら楽だろうな~と。
この駐輪場にとめる人がいつもうらやましくて。
車の量がハンパ無いので覚悟して行って来て下さい。
小松は雨の予報が出ていても何故か航空祭の最中は雨が止む「ミラクル」が起きます。

くそ~!岐阜基地から念を送ってやる~!
【2014/09/16 00:04】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

あのピースサインは間違いなく自分のカメラ向けだと思うんです。周りにカメラマンいなかったですからね。

航空祭に限らず自衛隊のイーグルを見るのは一昨年の岐阜以来じゃないかなぁ。会場の雰囲気に気おされそうで不安ですわ。翌日の福井空港イベントのために福井の東横インを予約してあるんですがチェックインは遅くなるかもしれませんね。

雨降れ~の念だけは勘弁してくださいね(笑)
【2014/09/16 00:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

代車の412
松本空港のお祭りに行って見たいなぁって思ってます(^-^)

ラマがもういないのが残念ですが…
東邦航空の方のお話によるとハワイで第二の人生を送るそうです。
【2014/09/16 23:38】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

自分は今年のフェスには行けそうにないんですよね。勤め先は祝日休みが無いもんで。代替機が訓練展示に出るようなら貴重な事態ですね。

ラマの行く先は自分も聞いてます。ずいぶんと昔の機体になっちゃいましたがまだ働ける場所があるってのは素晴らしいですよね。
【2014/09/17 23:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する