とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

人力で回避 



ここ最近ようやく土日に休めるようになった蒼い鳩です、こんばんは。

そんなわけで空のイベント三昧な土日を過ごしているわけですが

土曜日ははじめての小松基地航空祭に行ってきたですよ!

小松入りしたのは5時前くらいでしたが

既に近くのコンビニには人がわんさかいました。

出遅れたかな~とか思いつつ滑走路北側の

何だか知らないけど車が密集してた場所へ。

砂地が多かったのでゼッ君を停めるのは苦労しましたがね。

やがて空も明るくなり、7時45分を回った頃。

DSC_2012.jpg

オープニングフライトが始まりました!!

戦闘機の爆音は久しぶりでしたがやっぱりたまらんですね~!

DSC_2237_201409222333428ce.jpg
62-8864 航空自衛隊創隊60周年記念塗装機

DSC_2586.jpg
72-8960 航空自衛隊創隊60周年記念塗装機

こちらは所属部隊のゴールデンイーグルスをイメージした塗装だそうです。

背中を撮りたかったなぁ。

DSC_2547.jpg

ま、自分にはこれくらいが限界です。

DSC_2129.jpg

6機編隊の低速フライバイも真下からでは台無しだし。


お昼近くになってからブルーインパルスの演技を撮りに

基地入りしました。心配していた駐輪スペースはかなりの広さで

開場からかなり経った後でも余裕で停められました。

人の多さにはウンザリしましたが。

売店も並ぶ気が失せるくらいの長蛇の列で食わなくてもいいやと思い

演技開始までマッタリ待つこととしました。

途中スクランブルでイーグルが発進していったみたいですが

人垣でろくに見えなかったのでスルーです。

同様の理由でブルーインパルスの発進もスルーです(笑)

というかブルーインパルスの演技を見るのも初めてだったので

個に寄るか全体を捉えるか迷っているうちに演目がどんどん進む。

真っ当に撮れたのは

DSC_2911.jpg

DSC_2913.jpg

これくらいですかね。気に入ってはいますが。


演技が終わらないうちに基地を離脱し

福井へ向かおうと思ったんですが……

既に渋滞が半端ない状況だった(泣)

小松ICから高速に行く気はさらさら無かったので

安宅のスマートICから高速入りを目論んだんですが……

ETCの普及率をなめていた。

そっちも渋滞が凄くてICまで800mというところで完全にストップ。

あんまり動かないので歩道をゼッ君押しがけで通行。

キツかった~、あと200mで1kmだったんだからそりゃキツイわな(笑)




まぁ福井入りしたのは翌日の福井空港空の日イベントに行くためです。

そっちのほうがなんか余裕を持って楽しめた気がしました。

そっちは別記事で書こうと思います。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

ヘリと比べるまでもなく速度は桁違いですからいつもと勝手が違いますよね。

今年は会場内13万人だったようで。
できることならブルーはウォークダウンから見たいところですけど開場前から並んでないとこの頃では無理ですね。

小松に行きたいけど行けるのは3年後かな~。
【2014/09/23 07:47】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

ブルーインパルス!!
良いですね~(`・ω・´)

毎年入間の航空祭に行こうかと思いつつ
人混みに行く気が失せちゃうんですよねw

今年こそは行ってみようかな~
【2014/09/23 21:12】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

ヘリでも苦労してる自分には荷が重かったです。

13万人って1万人増えてた!ウォークダウンは最初からあきらめてたしブルーインパルス自体初めて見たのでそれだけで大満足でした。

自分ももう一度行くとしたらそれくらいかな。もうしばらくは行く気にならないです。
【2014/09/23 22:32】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

今年の入間航空祭は文化の日にやるらしく、祝日に休めない自分にはブルーインパルスを見る機会はこれしかないとおもい、万単位の人ごみ覚悟で言ってきましたよ。

比較対象として小松に比べれば入間はそれほどでもないと聞いたことがあるので、1回行ってみてはどうですか。
【2014/09/23 22:42】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

お疲れ様でしたm(_ _)m

青空のブルーいいですね^_^

自分は今日、松本に行って来ました
飛ぶドーファンは見られなかったけど紺のが見られたので取り敢えず満足です♪

あっ入間は殺人的な混み方ですよぉ
覚悟して行かないと^^;
【2014/09/23 23:05】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

やっぱり晴れてくれたほうがいいですよね、こういうときは。

おお、代替機見れましたか。いつまでいるのか分からないので自分もまた行きたいところですが、今週末は山形にいく予定なんですよね。

あ、やっぱり入間も混みますか、そりゃそうですよね。違うところと勘違いしたかなぁ。
【2014/09/24 22:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する