とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

優雅な様に心が和む 



さて、今回は福井空港で開催された福井空港スカイフェス2014のことです。


自衛隊ヘリも来るらしいと聞いており

いつ来るのか分からないので6時過ぎにはホテルをチェックアウト。

空港に着くと……

DSC_2921.jpg

最大のターゲットがもう出てきてる!

DSC_2938_20140923230213665.jpg
07:01 JA291F 福井県防災航空隊 「ブルーアロー」

飛んでった!……と思ったら

DSC_2963.jpg
07:16

もう戻ってきたよ。ミッションだったら短過ぎるけど。

イベント開始時間が近づいてきた頃

DSC_3010.jpg
08:02 陸上自衛隊 41889

陸自のハンターが飛来。撮影場所のリサーチ不足でほとんどド逆光でした。

DSC_3065.jpg
08:16 JA9979 セントラルヘリコプターサービス

もうひとつの外来ヘリも飛来してきました。

当日は抽選でこのヘリに乗れたんですが、もちろん自分は抽選ハズレましたとも(泣)

DSC_3044.jpg

福井県警のヘリは珍しいEC135でしたが終日地上展示でした。

そしてイベントがスタート。

なんというか昨日の小松に比べてマッタリと時間が流れていきます。

遊覧飛行のセスナのエンジン音をBGMにたこ焼きなんかを頬張ったりしてると

DSC_3096.jpg
10:07

滋賀県での防災訓練に参加するためにブルーアローがエアボーン。

12:30頃に救難展示をやるからいつ戻ってくるかなぁと思ったら

DSC_3122_201409232347157fa.jpg
11:59

ほぼ30分前に帰投してきました。ほとんど休みなしで

救難展示に臨むことになります。


そして

DSC_3176_20140924001023bd4.jpg
12:40

救難展示開始です!

DSC_3210.jpg

DSC_3223.jpg

DSC_3256.jpg

DSC_3305.jpg

DSC_3320.jpg

これで終わり~と思ったら「~ローパス云々」と聞えたかと思うと

DSC_3333.jpg

ブルーアローのハイスピードローパス炸裂!

想定外だったのと謎のフォーカスズレでこれ以外の写真は

全てぼやけてました(泣)構図的に良いのあったのにな~。


まぁこれで展示飛行も終わり

そろそろ帰ろうかなぁとか思い始めたころ。

「グライダーの曲芸飛行が始まります」と放送が。

正直あまり期待はしてなかったんですが……

DSC_3379.jpg

DSC_3383.jpg

DSC_3391.jpg

DSC_3397.jpg

DSC_3407.jpg

流されていた音楽も相まってとても心癒される思いでした。

DSC_3467.jpg

最後にまたしてもハイスピードローパスかましたあと

無事着陸して終了。


あとはヘリの遊覧飛行を残すのみだったので

DSC_3563.jpg

帰投を撮ってこれで帰途につきました。


2日目の福井空港のほうが余裕を持って楽しめましたね。

もう人ごみはいいや。


さて、来週は松本空港スカイフェスティバルに行けない腹いせ……

って訳じゃないですが山形空港空の日イベントに行ってこようと思ってます。

もちろん「もがみ」一択ですよ!
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

グライダーはあそこのですか。
うちの協会もASK21を入れないかな~と思いつつ、ASK13も捨て難いいい機体なんです。
それこそ4日に霧ケ峰に行こうか考えているところです。

福井はまったりしてる感じでいいですね。
来年行けたら行ってみたいです。

山形遠征、気をつけて。
【2014/09/25 21:44】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

グライダーはとても優雅に飛んでましたよ。ギャラリーからも感嘆の声が上がってました。

福井空港は焦って行動する必要もなく、撮影ポイントも把握しやすくていい飛行場だったと思います。

山形、気をつけていってきます。道のりを考えるだけでちょっとしんどいですが。
【2014/09/25 23:19】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

BKはホイストの位置や取付方法が特殊ですよね

てかBKで遊覧がしたい^_^
【2014/09/29 19:00】
URL | izumisweet #lwQmtsnE *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

多分ホイスト装置そのものを機体外部にくくりつけてる感じなんでしょうね。

自分もBK117乗ってみたかったです。こういうひきは弱いんだよなぁ。
【2014/09/30 02:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する