とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

飛龍が四機 

今年の松本空港フェスはなんで祝日開催だったんだ!蒼い鳩です、こんばんは。

そんな鬱憤を山形空港のイベントで晴らしてこようと行ってきたわけですよ。

ある意味ライフワークになりつつある自治体防災ヘリを撮りたかったんですが

DSC_3600_2014092923221050d.jpg

最初に撮ったのは陸自のOH-6Dでした。

「ナイナーエイトヤンキーアルファー……」とエアバンドから聞えたので

レンズを向けてみると……

DSC_3649.jpg

自分がいた空港展望デッキから遠く離れた格納庫から

アクチュアルで新庄市に向かっていきました。

これはあっちに行かんと帰投も撮れないなと思い格納庫のほうへ移動。

DSC_3661.jpg
11:30 JA98YA 山形県消防防災航空隊 「もがみ」

やっと撮れました~。

DSC_3680.jpg

キャビンの隊員さんに見られてる~(笑)

肝心のイベントで予定されていた救難展示等は軒並みキャンセルだったので

撮れて良かったです。来年7月にはAW139に置き換わるみたいですしね。

DSC_3758.jpg
15:10 JA80GT 山形県警察航空隊 「がっさん」

この日は県警ヘリも撮ることができました。思わぬ収穫だったです。


このあと山形駅西口にある東横インにチェックイン。

テレビをつけるとほぼ御嶽山噴火のニュース一色。

かなり遠目の映像からでも噴石が飛んでるのが見えたし

でかすぎる噴煙の直近に登山客がいるしこれはえらいことになると思いました。

長野県からの出動要請、並びに首相からの出動命令を受けて

相馬原からヘリが出動したとも言ってたので

松本に行こうかなと思いつつ、疲労に負けて11時には就寝。


翌日セットしたスマホの目覚ましよりも早く起床(笑)

一応松本駐屯地への到達予想時刻を見ると休憩時間を入れても

12時半には着くだろうと出ました。

ならば行くしかないだろ!!ということで

途中の蔵王エコーラインとか白川とか横川とか大石とかの誘惑を振り切って
駐屯地に着いたのは12時10分頃!

王滝に展開していたbatilsさんと情報交換したあと

松本空港に向かおうとすると駐機していたチヌークの向こうにいた

ロクマルがエンジン始動!

DSC_3841_01.jpg
13:03 43112  陸上自衛隊 UH-60JA

御嶽山に向かっていきました。

結局コールサインだけで4機飛び回ってるのを確認しました。

DSC_3963_20140930012136ccb.jpg
14:04

滑走路直上を飛んでいくのも何回も見ました。

空港のほうには

DSC_3842_20140930012336093.jpg
13:26

普段ならありえないところにチヌークが駐機してました。

DSC_3882.jpg
13:43 JA110E 長野県警察航空隊 やまびこ1号

やまびこ1号、いつの間にかヘリテレ装備してる。

izumisweetさんのブログでは確認できなかったけどなぁ。

まぁ流石に着脱自在だよなぁ。

DSC_3933_2014093001342697d.jpg
13:55 JA11MP 警視庁航空隊 おおとり1号

東ヘリでは真横からしか撮れなかったEC-155も撮る事が出来ました。

あとは

DSC_4020.jpg
14:55 JA21NB 中日本航空 あさかぜ3号

地元ローカル局の報道ヘリとか

DSC_4097.jpg
15:09 JA135T 東邦航空 

産経新聞が運用主体なのかな。

DSC_4224.jpg
15:40 JA20MP 毎日新聞

そして教えてもらったJA01FDは

DSC_4130_201409300149124e1.jpg

ヘリサットを装備してました。

DSC_4152.jpg
15:27 JA01FD 東京消防庁航空隊

この日はこれで帰投していったみたいでした。

DSC_4250.jpg
15:50 52916 陸上自衛隊 CH-47

14:16頃に飛んでいったチヌークが戻ってきたりと

この日は普段でじゃ考えられないくらいのトラフィックでした。



結局今回は疲労も相まって

 DSC_4350.jpg
16:25 JA220E 長野県警察航空隊 やまびこ2号

やまびこ2号の帰投を最後に撮って帰宅しました。


さて、来週は長野県総合防災訓練店……の予定でしたがと

当然というかなんというか訓練はキャンセル。

なので再度松本空港に出張ってみるつもりです。




今回の遠征でほかに撮った写真はこちらをご覧ください。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れです^_^

EC155が来てたんですねぇ
今日は神奈川県警のドーファンと警視庁の139です
な訳で今、松本におります。
【2014/09/30 13:41】
URL | izumisweet #- *編集*

お疲れ様でした

山形からのとんぼ返り大変だったでしょうに(笑)

自分も松本に留まる選択肢はもちろんありましたが今回は「現場」にこだわったので。
しかし、今回は本当に色々な機体が短時間の間に来ますね。

エアバンを聞いていると名古屋へも多数の報道機が集結しています。
そっちに行こうか、とも思いつつ行けないのですが…。
【2014/10/01 00:25】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

松本に来てたんですね!今日は陸自のLR-2が来るようだったけど撮れましたか?

ブログ記事楽しみにしております。
【2014/10/01 02:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

体力もそうですが、高速代が恐ろしいです(笑)

王滝方面は降灰もあったと思いますが、体調は大丈夫ですか?

御嶽は未だに収束の気配が見えませんね。航空機が騒がしい状況はもう少し続くのかな。
【2014/10/01 02:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する