とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

不良な父ちゃんには嫌われる 


パソコンのネット接続が不調でやきもきしてた蒼い鳩です、こんばんは。

いかんね、依存症かなぁ。

それはともかく、先週土曜にまたしても松本へ行ってきましたよ。

前日まで降ってた雨も止み、御嶽山での捜索が再開されるだろうと思い

自宅を4時に出てまずは松本駐屯地へ。

5時半過ぎに着いたんですが既に出発準備に入ってました。

6時を回るとほぼ同時に

DSC_4385.jpg DSC_4421.jpg

DSC_4439.jpg DSC_4497.jpg

続々と離陸していきました。

時間が時間なのでどうしても暗くなったり高いISO感度で

ノイズ交じりなのはしょうがないですね。

公共機関のヘリなら空港が開く8時半前でも離着陸可だったことを思い出し

いつもの丘へ焦らずに移動。

DSC_4540.jpg

やまびこ2号の出動に間に合いました。

そこでbatilsさんからの連絡で東邦航空の報道ヘリが向かってると聞き

周りに気を配ってると……聞き慣れたローター音が。

DSC_4545.jpg

ドクヘリと同型だけどあの色はどう見ても警察の機体ですよ!

DSC_4602.jpg
07:47 JA32MP 警視庁航空隊 「はやぶさ2号」

これまた初見の機体ですよ!!ていうかEC135の警察仕様ってあったんだ。

続いてやってきた機体もこれまた初見の

DSC_4624.jpg
07:57 JA6810 栃木県警察航空隊 「なんたい」

C2に比べてC1の角ばってる感じは結構好きですね。

ところで機体側面に見える黒いカメラみたいなものは何なんでしょうね?

やまびこ2号にも機首についてたけど、カメラは別に付いてるしね。

DSC_4678.jpg
08:07 JA01FD 東京消防庁

東消のドーファンの飛来のあと

DSC_4704.jpg

普段なら松本空港で一番早く動き出す信大ドクターヘリが

一番遅く動き出し信大へ出勤。

ここでちょっと驚きの出会い、というか再会がありました。

9月末の山形でお会いした人で

同じように「もがみ」や「がっさん」にレンズを向けてたんですよね。

やっぱり集まるもんですねぇ。

DSC_4754.jpg
09:06 JA135T 産経新聞?

先週も飛来した報道ヘリを撮ったら

いよいよ本格的に状況が動き始めます。

まずは

DSC_4813.jpg

「なんたい」が御嶽山に向かいました。

まもなく

DSC_4865_201410062149163b4.jpg

「やまびこ2号」が帰投。結局「やまびこ2号」のフライトはこれっきりでした。

DSC_4891_2014100621533051a.jpg
10:31 JA412V 長野県消防防災航空隊 「アルプス」代替機

先月いっぱいで元に戻る予定だと聞いてたけど

状況が状況だしそんな余裕はないってところでしょうか。

当然御嶽山に向けてのアクチュアルなので

DSC_4899.jpg

アクティブなヒネリを効かせて飛んでいきました。

DSC_4989_20141006220808af7.jpg
11:13

はやぶさ2号も飛んでいきました。

ワイヤーカッターとか機体色とかやっぱり印象違うなぁ。

DSC_5019_2014100622214469a.jpg
11:15 JA01YP 読売新聞東京本社

この機体も幾度となく離着陸してたんですが

なぜかいつもサウスエプロンに駐機してました。

そういやこれも何気に初見の機体でした。

DSC_5433.jpg

batilsさんから聞いた機体も飛来。これは先週来てないなぁ。

DSC_5303.jpg

DSC_5470.jpg

ここら辺は先週も来てるなぁ。「レインボー」もカラーリングは好きですね。

DSC_5450.jpg
14:09 JA110E 長野県警察航空隊 「やまびこ1号」

もちろん1号も飛んでいました。

カメラは「しんしゅう」で使ってたものをそのまま使ってるようです。

台風接近を考慮してか応援ヘリ2機は

DSC_5566.jpg
14:58

DSC_5592.jpg
15:04

15時過ぎには帰投していきました。

自分もこれで空港を離れました。

山形であった人は横浜から来たようでした。遠くからお疲れ様でした。

そのあと自分は川中島まで走り散髪したあと

1412415341115.jpg

某教祖も通ってるらしい「天下一品」で

1412415857493.jpg

煮卵入り豚トロチャーシュー麺(あっさり)を食べて帰宅しました。

いやぁ充実した1日だったなぁ。




来週は自分の勤め先では珍しい祝日休みで

3連休になります。

天候と状況次第では小牧に行ってみようかなと思っております。



ほかに撮った写真はこちらにアップしております。

もし良かったらご覧くださいませ。

航空機 *  TB: --  *  CM: 3  * top △ 

この記事に対するコメント

まだまだ報道機等いっぱいきますね。
今回の台風関係で小牧に展開していた東ヘリベースの機体は概ね戻ったようです。

サウスエプロンですが、3か所(だったかな)スポットが追加されているようです。

小牧へ展開されるとのことですが、また日程を教えて頂ければ幸いです。
【2014/10/07 05:07】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

「なんたい」は土曜日の早朝の群ヘリで西に向かうのを目撃しました。
やっぱ松本に行っていたんですね。

そして
今度は自分も駐屯地で狙いたいです。
【2014/10/09 00:29】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

遠い栃木からホントにお疲れ様でしたと言いたいです。
ローテーションで派遣されてるらしいですが、1機しか保有してない栃木県警よりも3機持ってる新潟県警から派遣すりゃいいだろうに。

駐屯地の撮影スポット、フライチームのUH-60JAの写真に登録しておきました。今週末が捜索の山場のようだし、よかったら参考にしてください。
【2014/10/10 02:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する