とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

そろそろ終了宣言 



この週末は自分の勤め先では珍しい3連休だった蒼い鳩です、こんばんは。

折しも台風19号が接近していたこともあり

御嶽山噴火の行方不明者捜索も追い込みに入ると思い

松本に並んでもうひとつの後方拠点といえる小牧でも相応の動きがあろうと判断。

そんなわけで小牧に行ってきたわけですよ。

水曜日まで気づかなかったので宿の予約はなかなか取れず

やっと取れたのは安城市の東横イン。小牧から遠過ぎたけど

まぁ、しょうがないやね。

そんなこんなで小牧に着いたのは6時半過ぎ。

7時に開いた展望デッキから様子を見ると

東海テレビの報道ヘリが早々にエンジン起動準備。

DSC_5633.jpg
07:43 JA21DH 東海テレビ/中日本航空

ギアたたんだドーファンは初めて見たかも。

しかしこのあとは思惑大ハズレで定期便以外はほぼ動きなし。

エアポートウォークに行っても変化ないなぁ、これは外したかなぁと思ったら

結構派手な412EPが格納庫から搬出されてきました。

どこの防災ヘリかなぁと思ったら機体上部に「新日本ヘリコプター」の文字が!

離陸から帰投、そして格納まであっという間でしたが。

DSC_5664.jpg
09:33 JA6412 新日本ヘリコプター

DSC_5722_01.jpg
09:43

これってほとんど防災ヘリ並みの個性を感じるカラーリングですよね(笑)

このあとは結構ヘリは飛びましたが

DSC_5750.jpg
10:00 JA6972 愛知県防災航空隊

DSC_5791.jpg
10:55 JA05CH 中部日本放送/中日本航空

DSC_5879.jpg
12:19 JA04TV 中京テレビ/中日本航空

DSC_5916.jpg
12:21 JA6781 愛知県警察航空隊

DSC_5965.jpg
12:44 JA6779 名古屋市消防航空隊

全部小牧ベースの機体のみ。

外来の報道ヘリは全部名古屋ベースの機体で請け負ってた感じですね。

それ以外はやはり陸自のハンターの離着陸が頻繁にありました。

まともに撮れたのは夕方近くに撮ったこの1枚だけでしたが。

DSC_6122.jpg
15:01 41902 陸上自衛隊

やはり御嶽山捜索関連だったようです。

DSC_6008.jpg
14:28 JA6717 中日本航空

それに前後して中日本航空のシュペルピューマを撮れたし

DSC_6061.jpg
14:40 JA39GE 鳥取県警察航空隊 「さきゅう」

おそらくテストフライトと思われる鳥取県警のヘリも撮れたので

もう1機の小牧ベースの報道ヘリである

DSC_6079.jpg
14:57 JA06CH 中日本航空/名古屋テレビ

メーテレの報道ヘリの帰投を撮って

遠い安城の東横インに撤収しようと準備を始めましたが

念のために聞いていたエアバンドから

「ジュリエットアルファーシックスセブンセブンスリー」とコールが。

ググって結果を見た瞬間撤収中止(笑)

DSC_6129_01.jpg

キタ~!

DSC_6142.jpg
15:05 JA6773 福島県警察航空隊 「あづま」

やはり整備で飛来したんでしょうね。

着陸早々に格納されていきました。

遠征距離を考えればまずまずの成果だと思い

これで本当に撤収しました。


翌日はbatilsさんからの情報で

カマンの作業現場に向かいました。

先行したbatilsさんを追い自分も現場へ。

現場近くでbatilsさんと落ち合いましたが既にカマンは台風避難で撤収したらしく

もぬけの殻だったそうです。まぁこれでスケジュールが詰まれば

日曜でも作業やるだろうといいほうに考えることにしました。

18日はダムコンサートで新発田市のほうに行くから

最短でいけるとしたら19日かな。

お互いいろいろあるけれどまた都合がついたらご一緒しましょうね、batilsさん。

このあと道の駅木曽ならかわでさるなしソフトを食べたりして道草しつつ

到着した松本空港では思わぬ獲物が!

DSC_6250.jpg

機体の丸っこさから一瞬カモフか!?と思ったけど

テールブームの形からそれはない、とわかりました。

でもそうなるとなんだろうなぁと思いつつググることを忘れ

向かってくる機体にレンズを向けると……なにこれ!?

DSC_6261.jpg
12:59 JA134Y 読売新聞東京本社

BK117における川崎重工の共同開発の相手

MBB(メッサーシュミット・ベルコウ・ブルーム)が生産していたヘリのようですね。

なんか可愛いな(笑)

他にはやたら滑走路を走っていた

DSC_6369.jpg
14:38 JA03KP 神奈川県警察航空隊 「たんざわ」

とか

DSC_6330.jpg
14:28

DSC_6382.jpg
15:14

DSC_6389.jpg
15:15 JA110P 滋賀県警察航空隊 「いぶき」

ヘリらしく離着陸してた滋賀県警察ヘリも来てました。

ローテーションで来てるらしいですが

栃木県警といい滋賀県警といい本当にご苦労様です。

1機しか保有してないところから来させなくても

3機いる新潟県警から寄越せばいいだろうにね~。

ところでひとつ気になったことがありました。

やまびこ1号のカメラとホイストの位置関係なんですがね。

DSC_6304_20141014004730f1c.jpg
14:03 JA110E 長野県警察航空隊 「やまびこ1号」

このままだと……ホイスト使えないよね?どう考えてもカメラがワイヤーと干渉するし。

御嶽山対応の緊急仕様ってことなのかな。


このあとは撤収準備中に見かけたチヌークを追って松本駐屯地へ移動。

準備中に見かけた機体は間に合わなかったけど

DSC_6452.jpg
16:39 52918 陸上自衛隊

DSC_6480.jpg
16:40 52916 陸上自衛隊

その後に飛来したチヌークは撮影できました。

早朝同様夕方の撮影は厳しいものがありましたけどね。


さて、来週は記事中にも書いたように新発田市の内ノ倉ダムにダムコンサートに行ってきます。

翌日は長野県に戻れてたらもう1度カマンの作業現場に行ってみようかと思っていますよ。




それにしてもバイクでの移動は厳しくなってきたなぁ。

最低気温が一桁目前だったしね。

そろそろ冬期預かりの時期を決めておかないといけないようです。


今回の遠征でほかに撮った写真は

こちらにアップしてあります。

もし良かったらご覧くださいませ。



航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

BO羨ましいです(^-^)
一度も見たことないんですよね^_^;
仙台空港のお祭りに行くとこれが遊覧に使われているらしいですが…
【2014/10/14 15:55】
URL | izumisweet #- *編集*

遠征お疲れ様でした。
まさかカマンは帰還しているとは思わず失礼しました。

izumiswetの仰る通り、BO羨ましいです。
その昔、新日本ヘリコプターがBoを運航している頃に電パトで飛来したことを覚えています。
というか、小牧よりも松本での収穫の方が多いんじゃ…。
【2014/10/14 21:15】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

自分も初めて見たのでちょっとビックリしました。
仙台のBOというと東北エアサービスの機体ですかね。自分には仙台はちょっと遠過ぎるです。乗れたら最高なんですけどねぇ。飛んでるところももっと見たいですわ。
【2014/10/15 02:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

カマンはしょうがないですよ。縦に薄いあの機体なら早めに距離を取りたいでしょうしね。

新日本もBo保有してたことあったんですね~。

いわれてみればかけた時間に対して収穫は松本のほうが多いかもしれませんね(笑)まぁ全く収穫なかったわけじゃないし、こんなもんじゃないですかね。
【2014/10/15 02:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する