とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

午前中には終わってた 


ここ最近休日の予定も立てやすくなった蒼い鳩です、こんばんは。

今まで残業頑張ったので泊りがけで行くことも多くなった今回は

岐阜基地に行ってきましたよ!

休日は全く飛ぶ機体がない岐阜基地に行ってきたのは

茨城で行われる航空観閲式に参加するXC-2を撮るためです。

とはいえXC-2が飛ぶのは日曜日だったので

前日は何か飛ぶ可能性がある小牧に行ってました。

でも御嶽山の不明者捜索も年内打ち切りが決まったこともあって

あまりヘリはいませんでした。

ドクターヘリはいましたがEC135だったのであまりテンションが上がることもなく。

しかしよく見ると……ワイヤーカッターらしきものが見えるような…?

レジ番号は121D。定置場所は……岩手医科大学付属病院!

DSC_6985.jpg
11:14 JA121D 中日本航空/岩手医科大学付属病院

ワイヤーカッターが妙に勇ましさを感じます。

整備の仕上げだったのか頻繁に離着陸を繰り返してました。


このあとは前回の福島県警ヘリ飛来……みたいなことは全く無く

DSC_6901.jpg
09:35 JA6717 中日本航空

精一杯働いてきた感が真っ黒なテールブームに伺えますね。

DSC_6935.jpg
10:42 JA05CP 中日新聞社

全然関係ないけど福井県の次期防災ヘリはBK117C-2になるようですね。

フライチームのニュースで川崎重工が受注したことが伝えられてました。

C-1の角ばったデザインも好きなんですけどね。

DSC_7063.jpg
13:50 JA11CJ ファーストエアートランスポート

FATのヘリを小牧で見るのは初めてですね。

あとはこれといって飛ぶことも無く

16時半には小牧を離れ予約した大垣のホテルに渋滞に悩まされつつ向かいました。

あまりいい思い出は無いんですけどね、大垣は(笑)

まかり間違っても寝坊だけはするわけにはいかなかったので

早々に就寝。



おかげで翌日はセットしたアラームよりも早く起床(笑)

最近多くなった朝食サービスを食べた後

某ブログで知った岐阜基地……の近くの三井山へアタック開始。

ヘトヘトになりながら登頂成功!!(笑)

DSC_7182.jpg

Xc-2初号機、もとい1号機と初見の2号機がいた~!!

サイトに記載されていた離陸予定時刻が近づくにつれて

山頂に人が多くなってきたころ

DSC_7203.jpg
10:59

1号機がランウェイ28エンドに向かいました!

DSC_7209_01.jpg
11:08 08-1201 航空自衛隊 飛行開発実験団

曇天が残念すぎる(泣)

DSC_7231.jpg
11:09 12-1202 航空自衛隊 飛行開発実験団

そろいもそろってライトターンが悲しい(泣)

もう帰投に賭けるしかないね。

そんな訳で即下山し空の森運動公園に移動。

こっちにもいっぱい人も車もいてました。

まぁ自分はゼッ君で行ってたので停める場所には事欠かなかったですが

周りは路駐大発生でした。

待ってる途中に降ってきた雨もすぐに止み

スマホで「琴浦さん」を読んでるうちに

あっという間に帰投予定時刻が近づいてきました。


DSC_7248.jpg
13:44

キタ~!!

DSC_7269.jpg
13:45

この無骨さがほとんど感じられないデザインとかカラーリングとか

堪らないね!!

DSC_7290.jpg
13:46 28-1001 航空自衛隊 飛行開発実験団

FTBも撮るのは何年ぶりだろうか。

DSC_7317.jpg
13:47

やっとマトモに撮れた気がする。

DSC_7334.jpg
13:48 63-8502 航空自衛隊 飛行開発実験団

増槽デカっ!!

飛んでいって展示飛行して着陸せず

すぐ帰ってくるとなるとこれくらい大きい増槽が必要なんでしょうかね。




これで今回のイベントは終了~。

今回は初めてXC-2の2号機撮れて嬉しかったなぁ。



さて、珠洲市の緊急消防援助隊・中部ブロック訓練は諦めました。

やっぱり能登半島の先端は遠過ぎるです。

代わりといっちゃ何ですが

来月はいよいよ岐阜基地航空祭があります。

自分もその前にあるであろう練習飛行に行ってみる予定です。

今の所17日辺りを予定しています。宿もとったしね。

あとは有給休暇取れれば完璧です。

……それが一番の難関ですが。



航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

小牧、岐阜への展開お疲れ様でした。
こちらは雲が多く往復とも見れずでした。

17日了解しました。が、翌日に半休を予定しており行けないです。
天気が18日が悪ければ行くかも…。
【2014/10/28 22:08】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

お疲れ様でしたm(_ _)m

自分は結局、渋滞にビビって百里に行きませんでした^_^;

お隣、山梨で2日に地震防災訓練があるみたいですよ(^-^)
【2014/10/28 23:21】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

初めての2号機やら久しぶりの1号機やらとても楽しい1日でした。

そちらの事情は分かりました。そういうことなら仕方ないですよね。そちらも成果があるといいですね!
【2014/10/29 01:42】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

百里の人出は岐阜の比じゃないでしょうからね、自分ももし行ける距離でも行く気にならないです。

情報ありがとうございました。場所のあたりもつけたし、あとは予報が好転してくれることを願うばかりです。
【2014/10/29 01:45】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する