とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

100増えました 

以前から目をつけていた防災訓練のひとつに

山梨県で毎年行われている地震防災訓練がありました。

今年は御嶽山噴火で長野県の総合防災訓練が実施キャンセルされたこともあり

グーグルアラートにも網を張ってたんですが全くかからず。

富士山関連で三県合同訓練があったので

今年は無いのかなぁと思ったら

前記事のizumisweetさんのコメントで開催を把握!

絶望的だった天気予報も

開催日が近づくにつれて好転。

ということでイース君ではなくゼッ君で出発!

道中はかなり濃くガスっていてやっぱりダメかと思ったけど

笹子トンネルを過ぎたら上空は晴れていました。

これは大丈夫だなと確信し

訓練に参加するヘリの離着陸場に使われる大月総合グラウンドに到着。

DSC_0063_20141102225025b61.jpg

こういう風景を見ると遠くに来たなぁと思いますね。

DSC_0061_01_2014110223014788e.jpg

砂埃が舞うのを防止するために放水を始めました。

開始時刻が過ぎた頃、消防団員同士の打ち合わせが聞えてきました。

「あかふじは到着予定が変わります。ミッションで云々……」

……あれ、もしかしてあかふじ来ないかも?

その後捜索を一旦中止してグラウンドに飛来すると知り一安心。

そして……

DSC_0068.jpg
10:20

来た!!

DSC_0077.jpg
10:22 JA6748 山梨県防災航空隊 「あかふじ」

快晴じゃないのが残念だけど雨降りよりはいいやね。

DSC_0088_1.jpg
10:23

写真で分かるようにちょっと高めの場所で撮ってました。

DSC_0093.jpg

緊急援助物資の運搬訓練かな。

アルファ米って書いてあるような。

続いて飛来したのは自分にとって目玉の機体。

DSC_0146_20141102233828678.jpg
10:57 JA03FD 埼玉県防災航空隊 「あらかわ4」

ヘリテレのカメラがこっち見てる?

DSC_0152_20141102233606218.jpg

やっぱりカッコいいね!

続いて飛来したのは

DSC_0184.jpg
11:01 JA200G 群馬県防災航空隊 「はるな」

「あらかわ4」と「はるな」は負傷者運搬訓練で来ていたようですね。

その後

DSC_0232.jpg

訓練のメイン会場から一旦戻ってきていた「あかふじ」は

再びどこかへ離陸。

DSC_0244.jpg
11:32

DSC_0258.jpg
11:33

「あらかわ4」と「はるな」も戻ってきました。

運搬した負傷者設定の人は地元の方だったようで

乗せて帰ってきたようでした。

DSC_0296.jpg
11:44

「あらかわ4」の離陸を見届けた後

グラウンドを離れ、双葉へリポートに向かいました。

「あかふじ」が捜索に入ったのでもうグラウンドには来ないと聞き

少なくとも帰投は撮れるかなと思ったんでね~。

グラウンドからは1時間近くかかったので間に合うか不安でしたが

DSC_0312.jpg
13:14

何とか間に合いました!

って言うかヘリポートに着いてすぐに戻って来たから

結構ギリギリだったなぁ。

DSC_0342.jpg
13:15

これで自分も帰ることにしました。

背景の曇り具合を見ても分かるように

いつ降り出してもおかしくない雲行きでしたからね。



今回、ひとつだけ不満だったのは

静岡県の防災ヘリが参加していなかったことですかね。

まぁそっちは8日に開催される静岡ヘリポート祭りに行って

撮ることにしますよ。











あ、そうそう。

カメラがD7100に変わりました。

1枚ごとのデータサイズや容量を可能な限り最大限に設定した結果

撮影可能枚数がいきなり半減(笑)

またSDカード買わないといけないかなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

新機材導入おめでとうございます。
どうせなら一桁減らした機番を選択すれば(爆)

やっぱり画素数上がっただけ綺麗になりますね。
確かにデータ量も増えますが。

こちらはやはりというか、年内の遠征は不可能となりました。
渓谷辺りまでなら行きますが。
【2014/11/03 01:34】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

一桁減るとプロ仕様じゃないですか(笑)自分にはお呼びじゃない性能ですよ。

画像処理エンジンも7000に比べてバージョンアップしてますしそこらへんもあるかな。
とりあえず落としたりぶつけたりしないように気をつけます。
【2014/11/03 01:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おはようございます☆

行きたかったなぁ^^;
『はるな』も双葉に着陸予定でしたが来なかったのかな!?

今から入間に行って来ます^_^
【2014/11/03 05:39】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

自分は「あかふじ」の帰投後すぐ帰ったので分からないです。グラウンドを離れるときには着陸してましたが。

入間の成果はどうですか?ブログ楽しみにしてますね。
【2014/11/03 12:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

先日は遠方まで大変でした、無事にご帰還されましたか?
夕方から仕事でしたのでご挨拶無しでお分れしてしまいました
ご苦労が報われるトラフィックが無くて、地元民として申し訳ない気持ちです
消防ヘリも直前になってメインローターに不具合が出たようで、デモが見られなくて残念
防災ヘリも消防ヘリも耐空検査が秋なので、2機揃って見られる貴重なチャンスだったのに
これに懲りず、いつかまた412の風圧の下での写真撮影にいらして下さい
【2014/11/09 12:05】
URL | ブルー #- *編集*

ブルーさん、こちらでは初めまして

たった今帰宅しました。
初めての静岡ヘリポートはちょっと圧倒されました。あんなに近いとは思わなかった。
連休入り口の平日ならとても楽しいことになりそうですね。今年はそろそろ活動範囲が狭まりそうなので、また来年辺り行きたいと思います。
イベントも行きたいです。
【2014/11/09 15:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

正常進化

おめでとうございます。評価高いですよね、D7100。

こちらは十倍になりました。7D→70D、7DMarkⅡは財力と筋力の関係で諦めました。(笑い)

冬が来ましたね。(泣く)
【2014/11/14 12:56】
URL | P.O.C.会員 #- *編集*

P.O.Cの会員さん、いらっしゃいませ

一枚に充てる容量が増えた分、連写枚数がかなり減ってしまったのが残念ポイントですが。航空機撮影にはイタいところです。
それでも綺麗には撮れるので満足してます。今さら他メーカーに乗り換える気にもなりませんしね。
【2014/11/15 09:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する