とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

3枚でも4枚でも飛ばされそう 



ゼッ君も冬眠入りの日が決まってちょっと切ない蒼い鳩です、こんばんは。

一連の航空イベントもかなり消化された8日

静岡へリポートで開催された静岡ヘリポート祭りに行ってきました。

気温も下がってきてたのでゼッ君で行くのは正直怖かったけど
(大町市の気温表示には0℃ってあったし)

諏訪に入るころには気温も6℃になり一安心。

新東名が開通したおかげで一旦太平洋岸まで出る必要もなくなり

KIMG0355.jpg

7時前には静岡ヘリポートに到着。

開催時刻まで地元の方と話していましたが

「ここのイベントはヘリが近いよ」と話してくれました。

どんだけ近いんだろうなと思って

そのあと始まった遊覧飛行で飛ぶEC130を撮ろうと思ったら……

DSC_4713.jpg
11:04 JA123Y 静岡エアコミュータ

V1でもフレームアウトしかねないくらい近いよ!

無論ダウンウォッシュだって半端ありません。

帽子はもちろん地面に置いたカメラバッグまで飛ばされかけましたからね~。

そのほかに遊覧飛行で飛んでいた

DSC_0418_2014111023541563f.jpg
09:29 JA355N 静岡エアコミュータ

DSC_0700_20141110235415910.jpg
11:09 JA135H 静岡エアコミュータ

この2機も猛風を巻き起こしてました。

こんなに近くてホントにいいのか?って思いましたよ。

ローター3枚でも4枚でも凄い風でした。


10時半と14時半には

DSC_4683.jpg
10:16 JA119R 静岡県消防防災航空隊 「オレンジアロー」

県消防によるデモフライトも行われました。

静岡市消防局のヘリは機材不調で格納庫内展示のみ。

DSC_0597_20141111002638d61.jpg
10:46

まぁ、最大の目的はオレンジアローだったからね。問題なしですよ。

DSC_0651.jpg
10:48

やっぱりC1の角ばってる感じは好きですねぇ。

C2が嫌いなわけじゃないんですよ。

DSC_0839_20141111003231dd0.jpg
14:35

飛んでるところが好きなのでホイストワークはあまり撮ってない(笑)

DSC_0830.jpg

青空バックはやっぱりいいですね。

DSC_4735.jpg
14:57 

2度のデモフライト、お疲れ様でした。



今回のイベントで嬉しかったのはブルーさんにお会いできたことですね!

一昨年の緊急消防援助隊・近畿ブロック訓練で

情報収集の取っ掛かりになったこともあり

何かにつけブログを読んでいたんです。

航空に関する記事に静岡県の航空施設がでてくることが多かったので

もしかしたら会えるかなと思ってたけど

会うばかりか、いろいろお話できて嬉しく

そして楽しいいひと時でした。

今年はあと一回遠征できるかどうかといったところなので厳しいけど

またどこかできっとお会いできると思います。

とりあえず来週は土日は滋賀県日野から京都、月曜は岐阜に行ってきます。

有給取れたんでね~。



 ところで。

最近長野県で県管理ダムでもダムカード配布を始めましたが

日曜日、自分もそれとは別ルートでダムカード?を手に入れました。

?の理由はこの写真にあります(笑)


DSC_4737.jpg

いやぁ、井上よしひささんって凄いね。

JKとダムを結び付けられるかね、普通(爆)




とりあえず低気温は耐えられそうなので

来週は予定通り関西と岐阜に行くつもりです。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

自分もいつも静ヘリのお祭りに行かれている方から『面白いよ』って聞かされていて行きたかったのですが前日、飲み会になってしまい行けませんでした↓↓↓

ダムカード
最近、全然もらってません^_^;

関西・岐阜、気をつけて行って来て下さいな(^-^)
【2014/11/12 00:00】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

群ヘリと比べるとあり得ないくらい近かったですよ。
もし来年都合つけられたら行ってみましょう!

ダムカードは自分も最近始めた裾花ダムで貰ったくらいで、ご新規さんは久しく貰ってないですね。今年中に高遠と菅平には行きたいけど。

せっかく月曜に有給取ったので、岐阜が収穫見込めなかったら小牧に行っちゃおうかとか考えてます。
もう寒いんでね、ホントに気をつけて行ってきます。
【2014/11/12 01:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

静ヘリ、いいですね~。外来機も多いですし…。

私の所からではどうしても一旦豊田までは出てからになるため遠いのです。
三遠南信道ができたら少しは早くなるかも。

高遠は桜の時期に遊覧ヘリ撮影と一緒にどうでしょう。R44ですが…。

岐阜の練習フライト始まっており、エアバンもにぎやかです。
結構寒いので気を付けて来てください。
【2014/11/12 23:12】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

レス遅れてすみません。
このときは外来機はほとんど無かったんですが、カモフが着陸することもあるようです。間隔で言えば年一だそうですが(泣)
ちなみに今出先からレス入れてます。なんか滋賀県が大好きになりました。
【2014/11/15 09:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

遠征お疲れ様でした
せっかくおいで下さったのにヘリが余り飛ばず残念です
最近少ないのです~v-395
来年は期待します(なんの根拠も有りませんが)
これからは寒いですからクルマですか
凍結、雪道にはお気を付けて
【2014/11/21 04:05】
URL | ブルー #- *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

最大の目的であるオレンジアローが撮れたんですから問題なしですよ。ダウンウォッシュだって滅多に感じられるもんじゃないですし、とても楽しかったです。
事故っちゃったら趣味どころじゃなくなっちゃいますもんね、気をつけます。
【2014/11/22 21:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する