とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

締めは海峡の向こうから 



ここ最近、冷え込みが一気に厳しくなりました。

そろそろゼッ君も冬眠かなと思ったとき

飛行機ばかり追っかけていてある場所に行ってないことを思い出しました。

去年は岐阜基地航空祭の事前訓練も見そびれたしね。

きちんと撮ってみたかった獲物のこともあったので

今年のゼッ君遠征の締めということで死ぬほどの極寒と

風雨の中、関西へ行ってきましたよ!

いや、マジで手足が攣ると思ったですよ。


凍結転倒の恐れがあった中央道は避け北陸道で進行。

滋賀県に入るころには風雨も止み雲も晴れて青空が出てきました。

そんな訳で今回の遠征の一つめのターゲットはこちら!

DSC_5369_20141118202832259.jpg

これは去年の緊急消防援助隊・近畿ブロック訓練で撮った

滋賀県防災航空隊「琵琶」ですが寝坊してしまい

結局遠くで飛んでいた「琵琶」をトリミングで誤魔化すのが精一杯。

なのでちゃんと撮りたかったんですよね。

不安材料はそもそも飛んでくれるかということ。

なので岐阜基地事前訓練は月曜を充て

土日はこっちに充てようと防災航空隊事務所周辺に待機してると

中からオレンジのツナギを着た初老の方が

「写真撮りに来たの?ならこっちにおいで」と言ってくれました!

厚かましくもお邪魔させてもらい、お話を聞くと……。

今日は地元のお子さん方とその親が見学に来るので

それに便乗したらよろしいとのこと。

更に運がよかったのは17日には耐空検査に入るので

滋賀県を離れるとか!危ない、危ない。

そしていよいよ時間になり格納庫から出てきました!

DSC_0954.jpg

やっぱり派手だなぁ。赤青黄ってまるで紅葉みたいだよ、ホント。

一つめのエンジンを回してしばらくして

DSC_0959_201411182056467cb.jpg

二つめも始動。そして

DSC_0965_201411182059114f3.jpg

いよいよ離陸!!そして時計周りで上空周回して

DSC_1000.jpg

ヘリポート上空でホバリング。

DSC_1010.jpg

降下したあと

DSC_1021.jpg

収容。なんつーか飛んでるところを撮れるだけでもラッキーなのに

飛び込みでここまで撮れるなんてもういうこと無いね!

DSC_1046.jpg

DSC_1098.jpg

DSC_1108.jpg

DSC_1120.jpg

こうして夢のような時間は終了。

ホイストには救助した人数を示す星印があるんですが

DSC_1159.jpg

大きい星は100、小さな星は1だそうです。

つまり101人吊り上げたってことだそうな。

DSC_1163.jpg

これで事務所からお暇させてもらいました。

滋賀県防災航空隊の方々、本当にありがとうございました。

DSC_1171_2014111822563595e.jpg

「いぶき」とも再会を果たせたしね。防災ヘリしか調べてなかったんで

近くに滋賀県警航空隊もいるとは思わなかったです。


このあとは京都八幡のいっちゃんへ行き

KIMG0393_01.jpg

たこ焼きをいただきました。いつもは熱さで食べるのにちょっと苦労するけど

KIMG0394_01.jpg

このときばかりは熱いというよりは暖かく感じました。

来る途中通った京滋バイパスから見えたヘリポートが気になってたのもあって

早めにお店を出てグーグル先生の案内で向かってみました。

オヤジさん、また来年です。



そのヘリポートは京都府警察航空隊のヘリポートでした。着いてすぐは動きなかったけど

ふと気が付くとヘリパッドに誘導員らしき人影が。間もなくローター音も!

(多分)南側からやってきた機体は!

DSC_1190.jpg

兵庫県警航空隊の「フェニックス」!しかも初めての警察仕様S-76ですよ!!

まさか撮れるとは思わなかったですね!

肝心の京都府警機は撮れなかったけど

DSC_1235.jpg

そこまで言うのは高望みってやつですかね。

土曜日はこれで終了しました。


翌日は再度京都に行って消防ヘリを撮ろうと張り込んでみたけど

全く気配がなかったので諦めて岐阜への移動がてら

1416108369367.jpg

打上調整地と

KIMG0414.jpg

中里ダム、そして

KIMG0407.jpg

養老の滝へ行って普通に観光ツーリングをしたあと

東横イン岐阜にチェックインして終了~。



3日目はもう一つの目的、岐阜基地航空祭の訓練飛行を撮りにいったんですが

はっきり言ってこっちは散々でした。

DSC_1305.jpg

DSC_1324.jpg

DSC_1336_201411182320555aa.jpg

もとよりギャラリーを意識した飛行ではないですから

難易度は高めだと思うけど

レジ番号もマトモに写せなかったからなぁ(泣)

DSC_1456_20141118232332282.jpg

DSC_1473_20141118232331e93.jpg

まぁファントムを撮れたのは良かったかな。


ここまで来て全く寄らないのも勿体無いので

小牧にも行ってみました。

いられたのは1時間半程度でしたが

こっちも楽しかったなぁ。

DSC_1581_20141118234056149.jpg

DSC_1672.jpg

DSC_1698.jpg

DSC_1538_20141118234057aa9.jpg

一番嬉しかったのはこれですね。

DSC_1663_20141118234053a24.jpg

福岡県警のEC135です。

まだ関門海峡を越える経済力はないですしね(泣)

これで小牧を離脱、帰途に着きました。


離脱準備中、チェックスターが離陸していくのを見送ったときは

かなり切なかったですがね。


これで年内の遠征は年末の東ヘリくらいになっちゃったかもなぁ。

今度の週末はゼッ君をレッドバロンに持ち込まないといけないしね。


航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは^_^

ドーファン羨ましいです♪

やっぱ航空機撮影は運の部分が多いですよね^^;
【2014/11/19 12:44】
URL | izumisweet #- *編集*

遠い所、襲撃ありがとう
いい画が、撮れて良かったですね
【2014/11/19 18:14】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

めっちゃ御馳走様状態じゃないですか、滋賀。
小牧の近くにいても撮ったことのない警察EC135。izumisweetさんの仰るとおり、運ですね。


いよいよバイクは冬眠ですか。
【2014/11/20 23:47】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

最近はAW139が押せ押せ状態ですからね、ほぼ新規でドーファンを見られるのは結構貴重かも。

薄曇りの時点で嫌な予感はしてたんですが、何はともあれファントム撮れりゃOKですやね。
【2014/11/21 01:12】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ロンゲのオヤジさん、いらっしゃいませ

もう少し早く行ってればまだラクに行けたんですけどね。ホント寒かった。また来年もよろしくです。

本当にいい写真撮れました。
【2014/11/21 01:17】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

事務所内でいただいたコーヒーの温かさが身に染みましたですよ。
立ち入り禁止フェンスの中から撮れるなんて思いもしなかったし、全く滋賀県防災航空隊の方々には感謝感激ですよ。

月曜の小牧には何かいるだろとは思ったけど、警察EC135がいるとは思わなかったです。福岡にもいたんですね。警視庁だけかと思ってました。

ゼッ君はついこの間引き取ったばかりだと思ってたのに、もう冬眠ですよ。切ないなぁ……。
【2014/11/21 01:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ずい分中身の濃い遠征でしたね、恐れ入りました
京都警察はクルマでは止めようがないのでこういう場所こそバイクがイイですね
そして最後のさちかぜ、うらやましいな~、まだ撮っていません
先日東ヘリでようやくはやぶさ2号撮りましたが、真っ暗な夕方になってしまいましたv-409
【2014/11/21 03:47】
URL | ブルー #- *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

いろいろな意味で幸運でした。今週は天候がよかったけど、そのときには「琵琶」はいなかった訳ですしね。
そういえば京都にも行かれてましたね。過去記事見ました。自分は消防関係を撮れなかったのが心残りです。
自分ははやぶさ2号は松本で撮ったけど、御嶽山噴火の応援でしたからね。あまり喜べるもんでもなかった。
【2014/11/22 21:32】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する