とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

悪い空気は読まない 



いやぁ、天然の震度6弱はしんどいね、蒼い鳩ですこんばんは。

土曜日はレッドバロン穂高にゼッ君を預け

翌日は富山空港に行こうと早めに寝た10時過ぎ。

あと少しで寝入るかと思ったときにグラグラッと来たわけですよ、ハイ。

揺れが収まった後は正直呆然としてましたがね。

押し寄せるメールラッシュにどう対応しようか、なんてね。

ほら、普段あんなにメール来ないからさ。


正気に戻ったのは2度目の震度5強のあとです。

富山行きに備えて貴重品等を(カメラを含め)カメラバッグにまとめてたので

御嶽山噴火で調べてたのを思い出し

その夜のうちに避難所へ向かいました。

片付けるとか後回し、状況が分からないからね。

そこで富山から来ていて土砂崩れの岩が車に接触して故障した方がいたんですが

回収は白馬の業者しか対応できないと言われたようでイライラしてましたね。

こういう時って県境は面倒ですね。糸魚川のほうが近いのに。

信濃大町より北は本当に厄介です。


翌日はなんとなく揺れてるような感覚の中

まずはガソリンスタンドに向かいました。

地震のダメージはあまり感じられず普通に給油終了。

現金も珍しく持ってたけどクレジットカードも普通に使えました。

インフラがほぼ死んでなかったのは不幸中の幸いってやつでしょうかね。

25日現在、道路も完全に寸断されたわけではないですしね。

まぁカメラも持ってたとはいえ松本空港まで足を延ばすわけにも行かず

白馬の辺りでカメラを空に向けてみようと思い待機してると

DSC_1779.jpg

ロクマルが通過。

やっぱりこういう時はまず自衛隊が出てきますね。

オスカーが出たと言うのは聞いてたけどロクマルも出てたんだなぁ。

御嶽山ほど厳しい環境ではないせいか

DSC_1818.jpg

小牧でよく見たJA04TVも飛び回ってました。

そしてついにあいつを目にしたわけですよ!

DSC_1948.jpg

「まんなか」~!!

正直なぜこのタイミングでとは思いましたが。

いや、投入機材としては至極当然ですけどね。お仕事だもん。

このあとは「まんなか」と04TVしか見かけなかったので帰宅しました。

自宅ベランダからあの機体を見つけたときはとっても後悔しました。

DSC_2060_20141125231328ff9.jpg

「あおぞら」~!!!

もう少し粘っていればなぁ。

ま、しょうがないよね。今も余震が続いてる状況だし。

同じ地域内で全壊とか停電とか言ってるなか

電気も水道もアパート建物も無事ってのはこの上ない幸運だよね、きっと。



それでもかなり落ち着いてきた感があります。

慣れてもいけないけど、気にしすぎてもいけないと思うんです。

参っちゃうからね、身も心も。

そういう意味では週明けから続いてる仕事の繁忙さは

ある意味救いでもあります。



富山は行きそびれたけど、今度の週末は松本空港に行こうと思ってます。

いいかげん「のまど」の中華そばが食べたい。

最近ほとんど行けてないんだよなぁ。覚えててくれるかなぁ。


DSC_2140.jpg

24日の勤め先上空で撮りました。

毎日新聞のヘリは派手だなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

お見舞い申し上げます

今回の震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。

映像を見ると本当に直下型の恐ろしさを感じますね。
インフラが生きているだけでも御の字ですね。

この日の松本は御嶽のとき同様前線基地となったようです。
まさか「あおぞら」が来るとは思ってなかったけど。
「まんなか」と「ほくりく」だけでは対応できなかったんだなぁ。

仕事場のほうもそんなに影響を受けなかったようですね。
工場も被災して生産停止、社員臨時休みなんてなったらまた大変でしょうから。
【2014/11/26 06:47】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

数年前にこちらで震度5弱というのがありましたので、深度6の大きさを想像してびっくりしました
夜だったことも有り当初の報道では余り被害が出てい無いようなことしか伝えられませんでしたが、朝になって外に出てみれば自分の家の壁にひびが入っていたり、きっとそうなるんだろうと想像していましたら
全壊なんていうお宅もあったりでやはり大変なことになっていましたね
とにかくご無事なようで何よりです
余震でも大きいのがあるようですからお気を付け下さい
【2014/11/27 03:52】
URL | ブルー #- *編集*

こんにちは^_^

今回は大変だったですね

OH-6の後、60も上がったんですが、そういう状況ではないと思い送りませんでした^^;
【2014/11/29 16:10】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

死者が出てないのはせめてもの救いですね。

「ほくりく」の姿は見えませんでしたね。飛んでたとしても上越~糸魚川の辺りにいたのかもしれません。あっちも被害は少なからずありましたから。

【2014/11/29 21:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

あれだけの規模の地震は自分も初めてでした。
築年数が浅い建物に住んでたことも幸運でした。

あのあとかなり強烈な風邪をひきずっと寝込んでたんですが、その分微弱な余震もよくかんじました。そろそろ落ち着いてほしいです。
【2014/11/29 21:09】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

水曜辺りからかなりの風邪をひいてしまい、泣きっ面に蜂って感じです(泣)

ご配慮、ありがとうございます。実際地震翌日はさすがにそんな気分にはなれませんでしたから。
【2014/11/29 21:12】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

被害が小さければもしやとは思ってましたが…
さすが鳩さん期待を裏切らずヘリ撮ってたんですね(笑)
【2014/11/29 22:58】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

さすがに翌日は雨だったし、道も通れるルートが分からなかったんで大人しくしてましたがね(笑)

撮影時はまだ地面が揺れてる感覚がありましたよ。
【2014/11/30 21:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する