とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

32GBでもまだ不安 



地震前のある日、フライチームのマイページにダイレクトメッセージが来ていました。

メッセージをくれたのはAWJさんという方。

内容は大体こんな感じ。

「以前松本空港と新潟空港で撮った海保のAW139の写真を

弊社の2015カレンダーの掲載候補にしたいので

よろしかったらオリジナルの写真を送付願います」。

弊社って変な言い回しだなとメッセージをよく見たら

AWJって

A(アグスタ)W(ウェストランド)J(ジャパン)ってことらしい。

………マジか!

もちろん帰ってすぐに送りましたとも(笑)

あくまで候補だったので今まで書かなかったのですが

つい最近掲載が決まったとメールをいただきました!

当該カレンダーはもちろんなんか粗品もくれるみたいです。

何くれるのかな~。ボールペンでも嬉しいです。


さて、そんなことがあった週末は

寒波襲来でロクに出かけませんでした(泣)

まぁもう一つ理由があったんですけどね。

KIMG0438.jpg

アマゾンで買った折り畳み自転車の到着を待ってたんです。

ちょっと乗ってみたけどフラフラしっ放し。これはアカンな~。

サスないほうが良かったかもしれん。

KIMG0439.jpg

外はこんな感じだったんでとても乗れる状況じゃありません。

500mm入りのバッグは重いのにこのままじゃコケそうだなぁ。


翌14日は降雪もちょっと落ち着いたので

通販で買った灯油ストーブを受領するために出かけました。

今までエアコンで暖房していましたが

電気代が半端ないのでね~。

KIMG0441_01.jpg

写真は国道148号線の崩落現場付近です。

9日にようやく一部交互通行ながらも開通してくれたのはありがたいね。

あれだけの地震からわずか2週間強で開通したのもホントに助かりました。




灯油ストーブを受領したあとは

KIMG0442.jpg

SDカードを購入しました。

D7100になってから写真1枚辺りの容量を向上できたんですが

その代償として総撮影枚数は1/3に減っちゃったんですよね。

これで所有SDカードの総容量は96GBですが……。

まだ不安だなぁ。最近の1枚辺りの容量が30MBくらいになっちゃってるから。



26日からの東京遠征までもう2週間を切っちゃいました。

去年は同じ遠征でかなり大変なことになったので

今年は今まで以上に気をつけて行ってこようと思います。
写真 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

おめでとうございます

mixiでコメントがあった際、AWってもしかして?と思ったけどそうだったのですね。
アグスタ愛が通じましたか。

空港撮りしているとどうしても足が欲しくなります。
バイクの時期ならいいですが、この時期は自転車ですね。
これでランウェイチェンジにも早く対処できますね。

自分もそろそろ今年の撮り納めにどこか行こうかな・・・。
【2014/12/16 12:32】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

おっ凄いですねぇ(^-^)
粗品は139の体験搭乗券!?

1枚が30MB…
自分のパソコンじゃ多分動きが悪くて見られません^_^;
【2014/12/16 22:02】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

通じたんですかね?まぁなんであれネット以外に目に触れる機会が多くなるのは嬉しいものです。

自転車のほうはただ乗るならまだしも、あの重いバッグを背負って走るのはちょっと怖いかもしれません。早く慣れんとなぁ。
【2014/12/17 02:32】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

いいなぁ、体験搭乗券…。本当にそれだったらいいなぁ。

30MBといっても画像データに変換される前のデジタルデータですから、専用のソフトかカメラ本体じゃないと見られないけど、その分高速化されてるかもしれません。JPEG弐変換すれば大きくても6MB弱くらいです。
【2014/12/17 02:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おおっ、いろんなことのあった本年ですが、最後になってカレンダーとはスゴイ
お礼に139だなんて、そんな、109でいいですってv-411

ULTRA PLUSってどうですか?7100の唯一の弱点はスネ、じゃなくて連写の利かないこと
EXTREAME PRO使ってますが

東ヘリ気を付けて行ってらっしゃい、楽しみにしています
【2014/12/26 21:13】
URL | ブルー #- *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

確かに連写効かないですね~。
なので単純に値段と容量で決めたらアマゾンの方が更に安かったという(笑)
東ヘリは珍しい機体は一機しか撮れなかったです。しかも位置取りにしくじってまともに撮れたのは1枚だけという……(泣)
【2014/12/27 22:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する