とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

回転翼の引きは強くなりそう 



DSC_4794.jpg

明けましておめでとうございます。

久しぶりの初日の出は群馬で見た蒼い鳩でございます。

某お方の記事を見て自分の去年のベストショットはなんだろなぁと思い

見返してみたところ、ベストというか思い入れの強い写真はこれですね。

DSC_1046.jpg

だってねぇ……ホントに寒かったんですよ、怖かったんですよ行きの行程が。

おまけに着いても飛ぶかどうかは全くあてが無い状況。

地元のお子様団体の見学に同行できるなんていう幸運にも恵まれ

もう最高でした。

待ってる間にいただいたコーヒーの温かさが身に染みましたなぁ。

勤め先の連休は結構長めだったんですが

ほぼ半分以上を遠征に充てていましたな、アッハッハ。

そんな訳でまずは26日、27日の東京ヘリポートから。

今回の遠征は初めて折りたたみ自転車を持っていったんですが

いやぁ、大活躍でしたね!

冬季で日が低いのでいい光条件や位置を探しすのに移動を繰り返したんですが

歩きでは絶対間に合わなかっただろうからなぁ。

DSC_2191.jpg

最初の撮影機は新日本ヘリコプターのベル407でした。

そして9時頃になると

DSC_2194.jpg

警視庁航空隊の格納庫から格納していた機体が全部出てきました。

天日干しかなぁと思ったけど最終的には出てきた機体全部飛んでましたね。

DSC_2419.jpg

警察ヘリのフォーメーションフライトなんて初めて見ましたね。

警視庁の保有機数なら充分ありえるだろうけど。

エアバンドで「フォーメーションフライト、ツープラスワン……」

といってたんですが、ツーは写真の2機、ワンの方はというと…

DSC_2328.jpg

警視庁航空隊で2番目のデカブツ、ヘリバスでした。いつか一番デカイやつ見たいなぁ。

DSC_2200.jpg

朝日航洋のベル430。

降着装置がギアなのでエアーウルフを思い出すのは自分だけではないはずだ(笑)

自転車を生かして普段なら移動が間に合わないところからも撮ってみました。

DSC_2554.jpg

ランウェイ01からひねりつつ離陸するJA119B「ひばり」を

川崎市消防局航空隊格納庫付近から撮ってみました。

普段撮ってるとことだったら腹を拝む羽目になってるところでした。

DSC_2769_20150106214745eb4.jpg

とは言っても27日にやってきたJA119Y「ゆりかもめ」は

ほぼランウェイに沿って離陸していったからわからんもんですよね。

DSC_2797.jpg

レジ番号はJA32KC、去年まで山形でドクターヘリをやってた機体みたいですが

今は東邦航空の社有ヘリのようです。塗装ドクヘリのままでいいのかなぁ。


まぁほとんどが東ヘリが定置場所の機体でしたが

初めて見た機体も1機だけいました。

DSC_2228.jpg

北海道開発局のヘリ「ほっかい」です。

北海道は地続きじゃないから、走っていけば着くってもんじゃないからね。



去年偶然居合わせた出初式の予行演習には遭遇できなかったのは残念でした。

立川とかでやったのかなぁ。あそこは消防庁や警視庁のデカブツの定置場所だからなぁ。



2日間で撮った写真を順不同で載せてきたわけですが

26日の夜はマスツーで何度もご一緒させてもらった方々と呑んできました。

いやぁ楽しかった&うまい酒だったなぁ!

残念だったのは当初の予定だったところで呑めなかったことですかね。

まぁインフルエンザにかかっちゃしょうがないですしね。


このあともいろいろなところに遠征したわけですが

kimg0453.jpg

アグスタウェストランドジャパンから貰った粗品の帽子の加護なのか

回転翼機は結構撮ることができましたね。

埼玉、群馬、富山、小松と行ってきたんですが

そこら辺は次の記事で書こうと思います。




イーグル撮りたかったなぁ……。
スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する