とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

寒波回避のついで 


「坂祝」が読めなかった蒼い鳩です、こんばんは。

いやぁ、知ってないとやっぱり読めないね。

鬼無里が読めるからって油断してました。

さて、世間は3連休でしたね。

自分とこの勤め先は普通に土日休みでしたが

元日に情報を聞いて埼玉県に遠征してきました。

この時期は全国的に出初式ラッシュでしたが

埼玉県は防災ヘリが参加する出初式が分かったので

網を張りやすかったです。

まず最初に行ったのは日高市消防団出初式。

最初に撮ったのは

DSC_3348.jpg

米軍機(笑)入間から離陸したのかな。

出初式が始まってみるとどうも違和感が。

市役所駐車場で行われたんですが

AW139が降りるにはあまりにも狭すぎる。

消防団員に聞いてみると「あれ、来ないんじゃ……」……へ?

即座に桶川に行こうと決断。移動を始めましたが

……狭山でもやってなかったっけ?ググってみると着陸まで予定に上がってる!

というわけで狭山市消防団出初式会場の上奥富運動公園へ。

着いて間もなく飛散防止のための散水を始めましたが……

DSC_3362.jpg

吹流しを見てわかるように風が強すぎて散水出来てない(笑)

結局芝生エリアに下ろすことにしたようでした。

やがて……

DSC_3378_01.jpg

ギア未展開のあらかわ4キタ~!!いやぁ、久しぶりにギア出てないAW139を撮りましたよ。

DSC_3447.jpg

これはファストロープ降下でいいんですかね?

かなりの強風のなか、スムーズに降りていたのはさすがでした。

DSC_3504_20150112230858f34.jpg

降下した隊員を収容後再度ローパスし

予定通り着陸もしましたが自分は帰投を待たずして行田市の水城公園に移動開始。

放水訓練があると地元同好の士から聞いたもんでね。

金をケチって下道で1時間半。

izumisweetさんからは人ごみが凄いよとメールで読みましたが

DSC_3589_20150112221529ffd.jpg

少なくとも500mmを余裕で扱える程度の人出だったので良かったです。

さて、行田にやってきたのは「ヘリスリー」こと

DSC_3597.jpg

カラーリングが気に入ってるあらかわ3~。

ちなみにあらかわ4は無線で「ヘリフォー」と呼称してるみたいですね。

無線を聞いてたので

DSC_3606.jpg

放水のタイミングにも何とか合わせられました。

次はある意味お約束のローパスでしたが

飛んでる水鳥にフォーカスが反応しちゃったのか突然画面がぼやける!

なんとか合わせたときには

DSC_3632.jpg

もうここまで近づいた後でした(泣)

ローパスも1回だけで行田の出初式は終了~。

自分もこの日の宿のルートイン上尾にチェックインして終了~。

ルートインは大浴場がいいよね。



翌日も坂戸市の出初式に来るヘリを撮るべく

千代田公園に向かったんですが……

DSC_3647.jpg

前日の日高市のときと同じ違和感を感じるぞ……?

と思ったら案の定

DSC_3650.jpg

真上をローパスされるという(泣)

前日の日高市もどうやらローパスだけだったようですね。


この日の午後には帰途に着く予定だったし

これ以上動き回るわけにも行かなかったので

発着を撮ろうとホンダエアポートへ移動。

DSC_3662.jpg

DSC_3680_201501122306177e5.jpg

DSC_3693.jpg

DSC_3708.jpg

やっぱり晴れてると逆光になってもある程度は見れる写真になるから

いいですよね。


あらかわ3の帰投をもって今回の遠征を切り上げ

帰途に着きました。

高速を使わずずっと下道でしたがキツイね~。

もう冬季は遠征控えようかな~。

なんて言ってても情報入ればやっぱり行っちゃうんだろうけど(笑)


さて、今回も掲載しなかったほかの写真は

こちらにアップしてあります。

よろしければご覧くださいませ。

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

二日間お疲れ様でした。

会場でお会いすることが出来ずに申し訳ありませんでした。

坂戸は残念でしたね(^-^;
ちょっと足を延ばして降下始めの方が良かったんじゃないですか!?

あっ「坂祝」自分も読めませんf^_^;
【2015/01/13 00:02】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

坂戸は会場の狭さを見た時点で見切りをつけるべきだったかもしれません。そこらへんの判断がつくようになったあたり、マニアックになったといえるかな(笑)

坂祝はちょっとウィキってみてくださいな。これ知ってなきゃ読めないよって思うこと間違いなしです。
【2015/01/13 00:09】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

出初遠征お疲れ様でした。
今年は成人式と出初が重なる自治体が結構あり、4日、5日に出初め式を行うところもありました。
大きい自治体や航空隊に縁のあるところじゃないとパフォーマンスは見れないですね。
こちらもローパスだけでしたし。
しかし、会場の広さを見て判断できるとは立派なマニアです。

「坂祝」はたまにクイズとかでも使われます。
自県の地名ですが読める人は半分くらいかと。
「きなさ」は一発で読めましたよ(笑
来年はこちらへこられますか(爆
【2015/01/13 22:19】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

この時期の地元はどうしても雪が降りがちなのである程度情報がはっきりしてる埼玉に行ったわけですが、なかなか難しいですよね。
まぁ日高市の会場はグーグルマップで見たときからこれはちょっと狭いなぁと思ってました。
坂戸も狭さもそうでしたが団地が近すぎるのもあったのではやく見切りをつけるべきでした。そこらへんの知識は頼もしい先達から賜ったものですから(笑)

そうですね、来年はそちらにお邪魔できたらなぁと思っています。下道オンリーで関東遠征はかなりしんどかったですし。
【2015/01/13 23:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する