とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

初詣第4弾は大ハズレ 



この休日はとうとう静岡ヘリポートまで行ってきた蒼い鳩です、こんばんは。

富山も新潟も天気良くなさそうだったし

1度イベント以外の静ヘリでも撮ってみたかったんで。

原村辺りの積雪にはちょっとビビったけど

あの辺りって自分が住んでるところよりも標高高いからなぁ。

山梨から静岡に入る辺りのガスっぷりのほうが怖かったです。

前見えねぇんだもん。


それでも何とか無事に静ヘリに到着。

9時頃にまず

DSC_4026.jpg

オールニッポンヘリコプターのドーファンが離陸。

さぁ始まったと思って……たら結局終わってたというね(泣)

もうね、どこにも当たれないというか切ないというか………。


おまけに翌日には浜松で発生した土砂崩れの取材で

報道ヘリがかなり出張ってたらしい。……もうホントに泣けてくるね。

ニュースでそんなことを言ってたような気もするけど

いかに漫然とニュース見てるか実感しました。

とりあえずグーグル先生にセンサー張ってもらったので

これからは気をつけよう。


もっともそんなことはさっき思いついたのであって

土曜日は甲府の宿に向かう途中の松屋で

KIMG0501.jpg

豚キムチ定食W(特盛り)をヤケ食いしてました。


翌日も浜松の件が一切結びつかなかった自分は

双葉ヘリポートで

DSC_4038.jpg

ドクヘリを撮ってました。

前回と撮影位置を変えたのは、八ヶ岳と絡めて撮れたらと思ったからなんですが

DSC_4040_201502012130448da.jpg

パイロットにしてみればそんな思惑知ったこっちゃないわな。

普通に高度を取って飛んでいきました。


あぁ、もう今回はことごとくダメなんかなと思いつつ

いろいろ調べた挙句ようやく場所を特定した

山梨県警ヘリポートに向かいました。……が


ホントにダメなときはことごとくダメなんですよね、アッハッハ(泣)

宿直で来てるであろう人達の車が2台あるっきり。

山の上にあるのでどこから撮りゃいいかも良く分かりません。

もう帰ろうかなと思ったとき双葉フライトサービスに合わせっ放しだったレシーバーに反応。

「エイトエイトデルタホテル……」ってドクヘリじゃん!

サブチャンネルを山梨県共通波にセットして移動開始。

道中そっちにも反応があったのでこりゃ出動してるかもと思いつつ

もちろん適正速度で双葉に移動。

凍ってなくてホントに良かったけど途中からレシーバーの反応が無くなる。

もう終わっちゃったかと思いながらも

双葉に到着後、暫くしてランディングインフォメーションが!

DSC_4054_2015020121421443d.jpg

キタ~!!

患者を搬送後給油に来たそうです。

病院に給油設備がないのはやっぱり資金ですかね。

ジャネットと病院、どっちが作るとか。



まぁそんな事情はこっちも知ったこっちゃないわけで。

DSC_4058.jpg

こんな写真が撮れるのもここならではですよね、ホント。

「あかふじ」のほうは飛ぶ気配は微塵も無かったので

時間に余裕がありそうだったので高遠ダムに行き

1422767941237.jpg

高遠ダムのダムカードをゲット。

KIMG0505.jpg

ダム湖も結構凍ってました。

このあとは松本空港にも行ってみたけど

着いたのは16時頃。

引き出されてたやまびこ2号も格納しちゃったので

自分も帰りました。



それにしても、なぁ。

高遠ダムのダムカードは別に今回でなくても良かったし

東横インなら当日16時までならキャンセルできたし

せめて静岡県内に宿を取ってたら良かったなぁ。

「たられば」入ってもきりがないのは分かってるんですけどね~。

今度の土曜は歯医者に行かないといけないしなぁ。


ま、3月は毎週末イベントが立て込んでるから

2月は大人しくしていい獲物が確保できるように

幸運を溜め込んでおこうと思います。


松本空港くらいは通おうと思ってますけどね。
スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

やっぱヘリ撮影は運の部分が多いですからね(^^;

山梨県警HP
昨年行った時は有害鳥獣よけのゲートを開けて道を下るとヘリパッドの直ぐ下に出られましたが、そこで職質受けて終了でした(-_-)


【2015/02/01 23:55】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

走行距離を考えるとかなりキツイものがありましたが、それこそ知ったこっちゃねえよって感じですもんね。しょうがないです。

県警ヘリポートは積雪もあってゲートを越えずに待機してました。あんなところにあるとは思わなかったです。正直山を降りるときは怖かったです。
【2015/02/02 01:02】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

自分も「がけ崩れか~」程度でしたが昨日映像を見て驚きました。
こりゃこっちに飛ばしますな。

県警へリポート、SVで見たのですが結構辺鄙なところにありますね。
確かに山を下る際は怖そうな道です。

グーグル先生に高遠への道を聞くとそのような結果になるとは。
152号は酷道ですから(笑)
【2015/02/03 00:02】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

確かに映像は凄かったですね。まぁ何につけてもタイミングが悪かった。

県警へリポート付近には住宅もありましたが、途中の日陰なんか圧雪が氷化していて怖かったです。

グーグル先生はとにかく最短距離を示しますからね~。鵜呑みにするとえらい目にあいます。152号はバイクで走ると面白そうな道でしたけどね。
【2015/02/03 00:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

せっかくお出で下さったのにお出迎えも出来ず失礼致しました
自分も毎回手ぶらで帰って来ますv-12

山梨県警航空隊は2回行きました
1回目:スズメバチがいたので逃げて来ました
2回目:待てど暮らせど・・・翌日行った朝日川越でエンジンカバーのはずれた「はやて」が建物の陰に隠れていましたe-350
【2015/02/05 22:49】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

batilsさんにも言われたけど、ボウズじゃないだけマシだったんでしょうかね。こういうのは通えるかどうかなんでしょうね。

実は「はやて」は2013年に松本空港で撮っているんですよ。追っかけても撮れないことは多いけど、思いがけないところで撮ることはよくありますね。自分は山形県防災へり「もがみ」は山形空港まで出張ってやっと撮れましたよ。
【2015/02/06 00:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する