とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

思いもしなかった 



土曜日も仕事が入ってしまいチャーター機を撮れなくて

へこんでる蒼い鳩です、こんばんは。

仕事が終わったあと、整骨院での待ち時間中に

フライチームのアクセス記録を見ると……不自然に増加してる?

増えた要因はこれでした。

DSC_5866.jpg

去年の7月に撮った松本空港を離陸する

新日本ヘリコプターのシュペルピューマでした。

三重県紀北町で墜落事故によって機体は大破。

乗員2名は残念ながら亡くなってしまっています。

心からご冥福をお祈りします。


事故による機体喪失はフライチームを見ると極まれに見かけるんですが

自分が撮った機体写真からそういうことが起こるとは思いもしませんでした。

空港やヘリポートで飛んでいくところだけで

資材運搬してるところはとうとう見られなかったのも残念だったなぁ。



腰も落ち着いてきたので翌日8日は

新潟空港へ行くことにしました。

「こしかぜ」も空港に戻ってるようだったしね。




ウェザーニュースによれば気温は氷点下にいかないとのこと。

路面凍結の気配はかけらもなかったので午前2時ごろに出発。

6時ごろには最寄のコンビニに到着しました。

そこで7時まで時間をつぶし空港第2駐車場で待機開始~。

何か起こってない限りドクターヘリで始まるのは新潟も同じで

8時半ごろ管制にコンタクト。でもコールされたレジ番号が違う?

DSC_4913.jpg

東邦航空からまた朝日航洋に戻ってました。

相変わらず運用機材が安定せえへんなぁ。

DSC_4921.jpg

海から風が吹いてたので第2駐車場からでも

前向きの前傾飛行が撮れました。

肝心の「こしかぜ」は結局撮れなかったけど

DSC_4945.jpg

帽子の加護か「はるかぜ」は撮れました。

やっぱり飛んでる機体を撮るのは楽しいですね。




このあと飛び立ったのはオールニッポンヘリコプターの

DSC_4984.jpg

EC135でした。先日松本空港にも来ていたみたいですね。

DSC_4997_2015030923262195b.jpg

駐車場上空でターンして新潟市街地方向へ向かっていきました。

DSC_5043.jpg

13時近くになって帰投してそのあとすぐに

DSC_5051.jpg

機材更新のX-DAYはいつなのかやきもきしてる

新潟県防災航空隊「はくちょう」出てきました!

DSC_5062.jpg

DSC_5074.jpg

距離の割には結構空港に来てるほうだけど

そのたびに絶対に飛ぶわけじゃないしね~。

そう考えると今回撮れたのは嬉しかったです。

DSC_5104.jpg

結局ヘリは「はくちょう」帰投以降は飛ぶことはなく

自分もこれで帰りました。

もう道は覚えたのでグーグル先生に頼ることもなく帰宅できました(笑)

あ、ちなみに固定翼機(というか旅客機)もバンバン飛んでますよ、新潟空港は。



DSC_5117_20150309233948f1c.jpg

いつまで撮れるやら「はくちょう」。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

新日本さんは本当にお気の毒なことでした、ご冥福をお祈りしたいと思います

新潟空港はお天気が良かったのですね、撮影にはやはり青空が良いなぁ
今まで2回行って、2回とも「はるかぜ」でした
「こし」がまだなのです~v-393
【2015/03/09 23:56】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

同感ですね。
新日本さんもこれから大変ですよね。ベテランパイロットを失ったのも相当痛いでしょうし。

自分も「こし」は空港では1回しか撮れてませんね~。虎の子扱いされてるのか、なかなか飛んでるところを見られないですねぇ。
【2015/03/10 00:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

ピューマの事故はショックでした。
てか、まだ引きずってます。

「はくちょう」
カンジキ履いた姿は撮ることなく終わっちゃいそうです^^;
【2015/03/10 19:39】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

知り合いがいるとなればショックも大きいですよね。

はくちょうはもうしばらくは新潟にいるでしょうから、今のうちに新潟へ是非(笑)
【2015/03/12 11:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する