とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

全国紙には届かない 



そのことを知ったのはフライチームのニュースでした。

前日朝になっても雨マークが消えない天気予報に絶望的な気分でした。

でも金曜日仕事が終わる頃になって微妙に予報が好転。

富山空港に着くころには晴れ間すら出てくるほどになってました!

実際突いたのは5時頃ですけどね(笑)

そんなわけで北陸新幹線を空撮するヘリを横から撮っちまおうぜ!

みたいな感じで始まった1日でしたが……


結論から言えばもう大満足でした。

6時ごろから管制とのコンタクトが始まり

最初に空港に飛来したのは

DSC_5140.jpg

新潟県のTBS系列ローカル局のBSN報道ヘリでした。

ちなみに初撮影。前回撮ったのと勘違いしてたので初見だと気付きませんでした。

DSC_5159_20150316202601a6b.jpg

次に来た中日新聞の「まなづる」はほぼ真上を通っていきやがりました。

と県警ヘリがスタンバイ!

風向きが微妙だったので誘導員にサインでどっちに行くか確認を取り

その方向で待機!

DSC_5179_1.jpg

DSC_5192.jpg

やっぱりカッコいいね、AW139。「つるぎ」。

やまびこ2号とは縁遠いけど、なぜかそれ以外とは意外と縁があるんだよな(笑)

ちなみに撮影してた辺りはガチで凍っておりホントに危なかったです。

続いて北側の公園に場所を移したところで

飛来してきたのはこれまた初見の機体。

DSC_5217_new.jpg

新潟県ローカル局(テレ朝系列)のUX報道ヘリでした。

これだけでもテンション上がったけど

次に聞こえたレジ番号で更にテンション上がりました!

DSC_5253.jpg

もちろん初見の読売テレビ報道ヘリです!

もうなんつーかね、嬉しいったらなかったね!

DSC_5289.jpg

「まなづる」もまともに撮れたしね。

まぁ実際のところ初見にこだわりが強いわけじゃないので

DSC_5356_2015031620500823a.jpg

先月に小牧で撮ったCHSのC-2でも嬉しいってもんです。

DSC_5376_new.jpg

次に来たのはまたも初見の毎日新聞報道ヘリ「きぼう」でした。

「レインボー」と勘違いしてたのでやっぱり初見とは気付かず。

DSC_5391.jpg

「つるぎ」もパトロールで大忙しでした。

DSC_5414_1.jpg

こちらはフジテレビ系列の新潟県ローカル局NSTの報道ヘリ。

この機体は以前新潟空港で撮影してました。

DSC_5776.jpg

北陸4局の共同運航報道ヘリが空港を離れ

010Yも「グッディ」と言って空港を離れていったこともあり

15時ごろには自分も空港を離れ散髪したあと宿に向かいました。

翌日も空港に行くつもりだったので木曜に予約していたんです。


下手すれば何も飛ばない可能性もあったんですが

この判断は結果的に正解だったと思います。

DSC_5825_201503162119029a0.jpg

県防災ヘリ「とやま」もミッションで飛んだし

DSC_5918.jpg

「つるぎ」も晴天下で最高の状況で撮れたし!

何よりバッチリ設定がはまったマニュアル撮影で

DSC_5877.jpg

DSC_5881_20150316212400eed.jpg

DSC_5929_20150316212400dde.jpg

朝日新聞ヘリ「あさどり」が撮れたし!もうお腹いっぱいでした。

正直言えば03APに来てほしかったけどね。

帽子の加護は届かなかったようです。


ということで帰途についたんですが

ふと思いつき北陸新幹線が撮れると前日のリアルスコープハイパーでおざなりに紹介されていた

スポットへ行ってみました。

以前行ったことがあったので場所はすぐに分かりましたが

あれは地元でもなかなか知らないぞ。

DSC_5939.jpg

何とか間に合い撮ることができたけど

撮り鉄経験はほぼ無いからなぁ。難しいね。


まぁヘリ成分は目一杯補給出来たから良しとしましょう。

来週はいよいよ実機搭乗だ!(笑)



よく考えりゃ今回撮った機体、全部双発機だった。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

開業に合わせやっぱいっぱい飛んだんですねぇ♪

来週は焼山ですか!?
楽しんで来て下さいませ(^-^)
【2015/03/17 00:22】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

初見は4機、なかなか無い経験でした。
今度ももしかしたら休出かもしれませんが、メインは22日ですからね。問題なし!楽しんできます。
【2015/03/17 00:46】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

報道祭り、しかも開業というハレの日なので気兼ね無しでの撮影でしたね。
天気もよくてよかったです。

今週も来週もヘリとは縁遠い状況になりそうです。
焼山レポ、楽しみにしています
【2015/03/17 06:54】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

正直もうだめかと思った天気でしたが思った以上に持ち直してくれました。

今度の週末もあまりいい予報ではありませんが。そこら辺は気楽に考えてます。
最悪日曜に飛んでくれればいいですしね。
【2015/03/18 01:51】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する