とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

時々お役所勤め? 



3月7日から始まった航空イベントラッシュもいよいよ大詰め。

締めは毎年開催されてる焼山山麓ヘリスキーツアー&ヘリコプター遊覧です。

16日に予報をチェックした時は傘マークてんこ盛り。

まぁウェザーニュースの予報は富山のときもいい方に外れたので

今回は前日まで全くチェックしませんでした(笑)

結果的に2日間ともほぼ快晴、笑が止まらねぇってこのことですな。



今回は何とか都合がついたHMさんとも合流し

エアバンドに耳を傾けているとHMさんが「今日は9986ですね」

えっ俺の受信機聞こえないと思ったら

情報源のサイトの番号が間違ってたという……アッハッハ。

急いで設定し直し来ると思われる北方を見ていると……来た!

DSC_6042.jpg

北海道防災航空隊の予備機「すずらん」として利用されることもある

ベル412.です。ちなみにHMさん、仰るとおりHP型ではなくSP型でした、すみません!


まぁ今回も去年同様使用機材は1機だけなので

何枚も写真を載せてもしょうがないし

気に入った写真だけ掲載しようと思います。


その前にまず一つ、ちょっとしたトラブルを。

DSC_6096.jpg

燃料を運ぼうとモッコをアームに引っ掛けたショベルカーが

突然右側にコテン。

ショベルカーの自重&燃料一杯のドラム缶5本は重すぎたんだろうなぁ。


翌日現状から復帰してましたが

DSC_5125.jpg

車体は痛ましい状態になってました。

乗員は怪我無かったのが救いかな。


さて、それでは(分かってる限りで)2月まで「すずらん」として飛んでいた

JA9986の写真をば。

DSC_4956.jpg

場外なので空港等では考えられないほど近いところから撮れるので

V1で撮ってみた写真です。ダウンウォッシュが半端無かった。

DSC_5004_20150323002813b89.jpg

これもV1で撮った写真。

場外のすぐ近くにかなり高い丘があるので最大望遠30mmでも

こんな構図で撮れるんです。登るのはしんどいけどね。

もちろん50-500mmならまだマシな写真になります。

DSC_6120.jpg

DSC_6221.jpg

快晴と天然のレフ版のおかげでもう最高ですな。

上の2枚の写真は土曜日に撮ったもので

ヘリスキーツアーのステッカーがホイスト側に貼ってなかったので

ぱっと見だと防災ヘリみたいだなぁとちょっとラッキーかもと思ってました。

DSC_6375.jpg

翌22日には両側に貼ってありましたが。

自分にとってのメインイベントは22日でしたけどね。

遊覧飛行ですよ!ちなみに座った席は

DSC_5186.jpg

3列目ながらど真ん中という撮影には絶好の状況でしたが

動画を撮ったつもりが撮れてなかったというね(泣)

焼山にもかなり接近しましたね。

DSC_5189 - コピー

ちょびっと噴煙も見えましたし。

今は入山規制は解除されてるようだけどやっぱり登る人は増えないだろうなぁ。



まぁなんにせよ(時々)防災ヘリには乗れたし

最高の環境で撮影できたしいい休日になりました。

HMさんとご一緒できたのは21日だけでしたが

また機会があったらいいですね!



来週はいよいよゼッ君冬眠解除です!

遠出はGWまでまだ無理だけどね。




DSC_6596.jpg

今度は車両にクローズアップして流し撮りしてみました。

電線が~。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

21日、22日はホタルイカツアーでそちら方面に出撃予定でしたので運が良ければ412が見られるかな⁉︎って思っていたのですが飲会やら風邪やらで不参加となってしまいました^^;
【2015/03/23 21:11】
URL | izumisweet #- *編集*

412に乗れるというのは魅力的ですね。
こちらからは行きたくても遠すぎます…。

ハプニングは怪我人が無くよかったです。
もし…なんてことになればそれこそドクターヘリのお世話になることに。

4月の上旬は高遠でヘリ遊覧ですよ。
R44ですが今年も乗ろうかな~と画策中です。
【2015/03/23 23:00】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

ホタルイカと言うことは富山ですかね?
飛来も帰投も山を越えて直で富山って感じだったので、海岸線だと捕捉出来ないかもしれなかったですね。

まぁ体調がすぐれなかったのであれば無理は出来ませんよね。
【2015/03/23 23:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

なかなか無い機会ですもんね。

ハプニングの方もね、怪我人だけでなく燃料が川に落ちて汚染なんて事にならず良かったです。中止なんて事になったら切ないですから。

高遠はねぇ、本当どうしよかなぁ。
【2015/03/24 00:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する