とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ちょっと手を尽くしてみる 



この週末は土曜だけいい天気でしたね~。

正直週前半の雪が降るほどの悪天候は

ゼッ君引取りは無理かと思わせるほどでしたが……

何とか引き取りにいけました。

DSC_5224.jpg

写真はドクヘリのランデブーポイント近くの高瀬川河川敷での1枚です。

2時間くらい前にはドクヘリが下りてたんですけどね~。

某所で某ヘリを撮るために待機してたんで動けませんでした。

本当にどこで何してたか書いちゃいたいけど

載せないって約束したからね。

DSC_5225.jpg

自宅前にはこんな感じで雪が残ってるんで

まだ遠出は出来ませんな(泣)


翌日は先月以来の松本空港へ行きました。

夕方くらいから崩れるとの天気予報が出てましたが

最悪あの機体の出勤撮れればいいやと思ったんでね。

ちょっと強めの南風だったのでいつもの丘ではなく

普段は午後から張り込む陸上競技場側へ。

DSC_6636.jpg

出てきました!

DSC_6656.jpg

新車らしいですね。

エアインテークがメッシュ状になってるのと

「EC135」の字体が違いますな。見た目の違いはそれくらいかな。

125Dを撮れたのは嬉しかったです。

名古屋で撮ったときはかなり距離が離れていて画像が排気熱による空気のゆがみで

思いっきり波打ってたしね。



背景の空が青かったのはここまでで

9時半過ぎに飛び立ったアルプスを撮ったころには

DSC_6676.jpg

空は雲で覆われてました。

DSC_6698.jpg

かなり悪天候で風も強くなってきた中で敢えて飛んでいったのは

ミッションだったようです。

DSC_6733.jpg

ドクヘリも信大から帰投してくるほどの雨風の中でも

止み間を縫ってアルプスは午後も飛んでましたからね。

無線で出場理由は分かりました。やはりミッションでした。

消火応援だったようです。

まぁ自分はドクヘリの帰投を撮ってのまどで中華そばを食べて帰りましたが

外に引き出されてたやまびこ1号が結局飛ばずに引っ込んだのは

残念でした。去年の8月以来2号はおろか1号も撮ってないからなぁ。


ちなみに今回の写真はブルーさんの記事を参考に

輪郭強調&白とびを極力無くす方向で

調整してみました。

一枚目のゼッ君の写真ですが

オリジナルはメインシートとタンデムシートの間が白とびしてたんですが

DSC_5224 - コピー


ピンポイントで明るさを落とし

DSC_5224.jpg

冒頭の写真のようにしてみました。

今日載せた写真は同じ処置を施してみましたが

曇り空だと効果はいまいち感じられないような……。

まぁ今回初めてやったようなもんだし、こんなもんか。

これから追々、ね。


とりあえずゼッ君も帰投してきたことだし

これからバリバリ遠征しますよ~……もう少し暖かくなったらね(笑)
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

某所で末尾1か5のヘリを狙っていたのですね。

今朝の信毎には記事が出ていなかったです。
隣県対応だったのでしょうか。

「やまびこ」は1号が耐空検査に出ていたようですが、戻ってきたのでしょうか。
【2015/03/30 23:52】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

仰るとおりでして(笑)このときは末尾5でした。

ミッション内容の情報源は共通波でして、北アルプス広消本部とアルプスとのやり取りを聞けたからなんです。当日は雨の降りもあまり強くならず、ただ強風だったので迅速な消火を図ったものと思われます。
長野市安茂里でも火事があったけど思いっきり市街地だったのでこっちには展開してなかった様子。

やまびこ1号はちょうどアルプスの前に駐機されてましたよ。
【2015/03/31 00:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

岡谷ではアルプスも大活躍だったみたいですよね。
行きたかったのですが、いきなり休みにくい職場に異動になってしまいました^^;
【2015/04/03 01:06】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

異動の時期ですもんね。自分の勤め先ではほとんど縁がないのです。
岡谷の時は空港すごいことになってたみたいです。
【2015/04/04 13:32】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

中日本さんのドクヘリはカッコイイですね、好きです

愛車のお写真、逆光で印象的に撮られましたね、お見事
黒つぶれしていないので、シャドーを起こせばメカニカルなところが浮き出て来ますし、車体が明るくなりますが
せっかくの逆光で上手く撮られているので、これがベストですね!
【2015/04/07 19:51】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

最新の記事に書きましたが、もう120Dに戻ってます。耐空検査時の代車だったようです。普段なら114Dが来るんですが、珍しく新車が来てましたね。

ゼッ君の写真、お褒めいただいてありがとうございます。
撮ってるときは「山とどうやって絡めようか」しか頭に無かったので、そう言ってもらえるのはちょっとこそばゆいような気もしますが。

【2015/04/08 02:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する