とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

通じたときは半端ない 



また仕事が忙しくなりそうな感じの蒼い鳩です。

先月の航空イベントラッシュに続いて4月は陸自イベントラッシュなのにね(泣)

まぁ最悪18日の松本駐屯地イベントには行きたいもんです。


さて、今回は珍しく土曜日に書いてます。

いや、なんかもう日曜日うっかり寝坊して夕方に起きても

後悔しないくらい満足したんでね~。

どこに行ったかと言うと毎度の松本空港ですよ。

金曜日に9号機が飛来してたようだったし。

いろいろアンテナ張ったところどうも土曜にも来るとのことだったからねぇ。

最初はゼッ君で行く予定でしたが起きた時の寒さに屈して

イース君で出発~。結局暑ささえ感じるほどの気温だったから

ゼッ君で行っても問題なかったかなぁとこっちは本気で後悔。

そんな松本空港の始まりは毎度のドクターヘリの出勤から~。

DSC_6763.jpg

もう120Dに戻ってました。危ねぇ、先週行かなかったら125D撮り逃すところだった。

その後は11時を回った頃、ローター音が轟きました。

慌てて丘に上がってみると……やまびこ2号出てた~!

やった~!!……と思ったけど

DSC_6777.jpg

結局ローター回しただけでだけでエンジンカット(泣)

なんかもうかなり激しくテンション下がっちゃいましたよ。

そんな気持ちとは裏腹に天気は予報どおり青空が出始め

金色のあいつがやってくる時刻になりました。

時刻が近づいてもレシーバーが無言だったのはかなり焦りました。

轟音が聞えてイヤホンが抜けかかってたのに気付き差し込むと

既にハイステーションしたあとでした。

ランウェイ36からランディングだったらどうしようかと思いましたが

定番の18アプローチでちょっと安心。

DSC_6787.jpg

ウィングチップの角度が浅いなぁ。あと大きくなってる?

DSC_6801_20150405002842b6c.jpg

まぁ普通は機体色のほうに目が行きますわな。

正直やまびこ2号のエンジンランショック(笑)がまだ尾を引いてましたんで

離陸を追っかける気にならず

コンビニでサンドイッチを買った後、午後からの撮影スポットに行ってみると

やまびこ2号に電源車が寄ってました。

移動してる内にエンジン起動!

DSC_6809.jpg

9号機そっちのけでテンションアップですよ!

アグスタ帽子の加護がようやく通じたって感じかな。

いや、実際のところ通じたなんてもんじゃなかったです。

DSC_6982.jpg

今まで見たことないくらいの前傾姿勢で飛んでったり

DSC_6954.jpg

タッチ&ゴーまでやってましたからね~!

1回やって格納庫前まで戻ったのでもう帰ろうかなと思ったらエンジンカット後

DSC_6892.jpg

近寄ったのはタンクローリーではなく電源車……?

そしてまさかの再起動!

DSC_6913.jpg

DSC_6847.jpg

DSC_6826.jpg

最終的に1回やってエンジンカット→すぐに再起動して更に2回。

DSC_7028.jpg

まさに飛び回ってくれました!もう大満足でした。

DSC_7036_20150405010317100.jpg

あとは1号が飛んでくれるところに居合わせたいなぁ。

まぁヘリ追っかけなんて旅客機みたくダイヤがあるわけじゃないから

巡り合わせですしね、焦ってもしょうがない。

来週はそろそろ松本城の夜桜撮影に行こうかなと思っています。

散らなければね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

帽子のご加護がありましたね。

JA09FJからはADS-B上にプロットされるため位置がよくわかるようになりました。
とはいえ、飛んでいるところをまだ撮影できていないのですが…。

松本駐屯地のイベント、18日なのか19日なのか、公式から出ていないのでわからないですね。
現在、行けれるように調整中です。
【2015/04/07 12:30】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

金色が光り輝いていてきれいです
それにもまして「やまびこ2号」は飛び過ぎではありませんか!?
今度自分が行ったときのを残しておいて下さい
【2015/04/07 19:24】
URL | ブルー #- *編集*

こんばんは☆

今度の土曜日は相馬原のお祭りです(^-^)
お時間があるようでしたら是非どうぞ♪
あっOH-6は微妙ですが(^-^;
【2015/04/08 00:08】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分の大好きな機体ですからね~、感激もひとしおでした。

確保するまで結構かかった8号機に比べて、あっさり撮ることができました。フライトレーダーで見られるのもありがたいですね。

駐屯地祭りの日は18日で大丈夫だと思いますよ。駐屯地のサイトは相変わらず工事中だけど、他のつてから確かな情報だと思います。
【2015/04/08 02:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

上手く色を捉えるのがしんどい金色です。下手を打つとメタリックグリーンだもんなぁ。

そちらも1号を補足したじゃないですか。しかも東ヘリで。自分はかれこれ半年近く一号を撮れてませんよ。
しかし本当に飛び回ってくれました。
【2015/04/08 02:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

正確には火曜日に休日出勤が確定してしまいました(泣)行きたかったなぁ

OH-6は先日不時着した件の影響ですね。本当に続いてるなぁ、死傷者が出なかったのがせめてもの救いですね。
【2015/04/08 02:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する