とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

もう一方には届かない 



ここ毎年撮影に行ってた松本城の夜桜撮影ですが

今年はタイミング悪く先週4日に開花宣言が出て

その後の天候も思わしくなく正直諦めてました。

まぁ行かないで諦めるのもなんだし、11日にダメもとで行ってみたところ……

DSC_5333.jpg

ある意味奇跡の1枚が撮れました!

奇跡というのはですね

桜に当たってる光はどこかの誰かが撮ったカメラのフラッシュなんですよ(笑)

この場所は桜の方はライトアップされてないので

この場所で撮るとどれだけスローシャッターで撮っても

DSC_5309.jpg

どうしても桜が暗くなっちゃうんですよね。

やっぱりフラッシュいるかなぁ。V1には内蔵フラッシュも無いんでね。

スローシャッターではやっぱり限界がありました。


さて、翌12日は天気も良さそうだったので

久しぶりにゼッ君で松本空港に行こうと思ってました。

現地で知ったけど松本山雅のホームゲームもあったので

駐車場の確保はまず出来なかったでしょうしね。

ドクヘリの出勤に間に合うように準備して

イグニッションオン………セルが回らない。

頭真っ白ですよ。実家から持ってきてた充電器はあったけど

バッテリーの取り出し方が分からない。

説明書に書いてあるとのことだけど、説明書が見つからない(泣)

散々調べて何とか外し方が判明。

1時間半充電して辛くも復帰。来週の松本駐屯地祭りもゼッ君で行くつもりだったので

空港での撮影は半ば諦めてレッドバロン穂高へ。

その途中で……シフト操作と同時にガチンって感じの異音。

同時にスロットルを開けても空回りして遂にはエンジンがかかったまま停止。

路肩に退避して車体を見ると……チェーンが外れてる!?


正直パニクっていて外れたところは撮ってないんだけど

KIMG0596.jpg

外れたチェーンが削れた後はホイールに残ってました。

とりあえずチェーンは張りなおしてもらいました。

連休に入れば東ヘリと横ヘリに行く予定だし

高速で同じことが起こったら危ないですからね~。


12時前には処置も済み空港に向かったんですが

穂高からではどう見ても1時間近くかかる。

なのでブルートゥーストランスミッターとレシーバーを接続して

B+COMで聞けるようにして交信内容を把握できるようにしたうえで

高速で松本空港へ直行(笑)

ETCマイレージとE-NEXCO passのポイントで

9000円分くらい走れるのでまぁ問題ないですしね。

松本を過ぎた辺りでやまびこ2号がランディング許可を求めてたときは

もう駄目だと思いました。

DSC_7045_20150412222917927.jpg

FDA8号機の離陸には間に合いましたが

やまびこ2号は既に着陸したあとでした(泣)

この日はここに来るまで本当にいろいろあったので

1号飛んでくれたらいいなぁと思いつつ

カロリーメイトをコーヒーで流し込んでると………

DSC_7048.jpg

なんかゴソゴソ始めたよ?

と、電源車が走りよって……エンジン起動!

機体そばに脚立なんかもちろん無く車輪止めも外されて

DSC_7051.jpg

滑走路に出てきたよ!

DSC_7060.jpg

今週末も飛んでくれました、やまびこ2号!

高速走ってるときに垣間見えたやまびこ2号の姿に

「もう今日は何をやっても駄目なんだな」と思いもしたけれど

そんなことも無かった。

DSC_7060.jpg

それにしてもAW139ってホバリングから前進するときに

ドーファンほど前傾姿勢取らないんだなぁ。

メインローターをドーファンよりも傾けられるからかな。



残念だったのはこの日は終始ランウェイ36で帰投してきたことですかね。

DSC_7094.jpg

先週と違ってヘリテレのカメラを付けてたんですが

ランウェイ36で陸上競技場側からだと機体右側しか撮れないので

カメラ側が撮れないんですよ。ターミナル側だと逆光ですしね。

この日は最後に来週のイベント日時を確認して帰途につきました。

KIMG0599.jpg

開催日時を巡って自衛隊・東部方面隊防衛省のホームページで情報が錯綜してたんでね。

とりあえず18日で確定のようです。

ただ今年は満開の桜の向こうから離陸するロクマルは見られないかもしれません。

もう満開でしたからね、駐屯地の桜。
スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

来週は天気が良さそうですね(^-^)
二週続けてあった群馬のイベントは天気が最悪でした(-_-)
【2015/04/12 23:48】
URL | izumisweet #- *編集*

バッテリー上がりにチェーン脱落…じぶんならめげそうです。
それにしても後輪にロックしなくてよかったですね。

駐屯地祭、開催日時確認ありがとうございます。
指揮命令系統がしっかりしているはずの自衛隊でこんなことがあるとは。
18日、長女と行くかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
【2015/04/13 05:26】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

今のところ週間予報はいい感じですね。良かったら来られませんか?

土曜日は休出なくなったので相馬原行こうかなとも思ったんですが、どうみても天気悪そうなんで、残念ながら諦めました。
【2015/04/13 22:27】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分もさすがにめげそうでした。思いつきの対処が上手くいかなかったらお手上げでしたよ。

東部方面隊のホームページ、まだ19日になってましたね。いつまであのままなんだろう?

松本まで気を付けて来てくださいね。
【2015/04/13 23:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

2号が撮りたい~
去年の7,8月はどこへも行けなかったけれど、今年は避暑に松本へ行こうかな
夏はどこでも暑いかしら?
【2015/04/28 21:12】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

松本は避暑にならないですな。県内有数の高気温地帯ですから。猛暑日も珍しくなくなりました。
GWのうちがいいかもしれません。最近はよく2号が飛んでるようですし。
【2015/04/29 21:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する