とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

瞬間に備え過ぎた 



桜前線もかなり北進が進みましたが

長野県内は未だにつぼみ状態だったり

ようやく満開を迎えた桜もあります。

日曜は午後から天候が悪化する予報が出てたので

早起きして笹平ダムへ。

ちなみに途中の小川村にある立屋の桜はまだつぼみ状態でした。

早くても見頃は来週くらいなのかなぁ。

笹平のほうは

DSC_5353_20150419165538171.jpg

DSC_5357.jpg

既に若干散り始めてましたが、早朝で誰もいなかったので

存分に堪能できました。

DSC_7576.jpg

佐久ドクターヘリも見られたしね(笑)



さて、前日の18日。

毎年行われる松本駐屯地創設記念行事に行ってきましたよ!

去年、一昨年とバイクを停められる場所があるのは知ってたので

駐屯地に確認した上でゼッ君で出撃。

しかし結局毎年開放されるシバウラ駐車場に停めることに。

付近で待っていても「ここには停めないでください」って言われたし。

まぁこういうのが積み重なってイベントの開催が危ぶまれる……

まで行かなくてもひと悶着あるようなことは

嫌ですしね。

的外れで考えなしの批判をする輩もいることだし。

駐車場も自衛隊で管理してくれたからゼッ君もいたずらされず

かえって安心でした。



そんなこんなで開場後、真っ先に向かったのは観閲会場の特設スタンド。

見晴らし重視で最上段に陣取りました。

去年は桐生市の山火事に出張っていて不在だったチヌークは

DSC_7144.jpg

今年はちゃんといました。

松本空港管制にエアボーンのコンタクトを取ったあと

DSC_7171.jpg

東部方面航空隊のコブラ(73444)

DSC_7177.jpg

相馬原のロクマル(43112)

DSC_7205.jpg

相馬原だと思ったら木更津から来たチヌーク(52956)

と離陸していきました。

DSC_7576_2015041917330140a.jpg

それを見届けに来たアルプス(←そんなわきゃない(笑))

DSC_7225.jpg

観閲行進が始まり

DSC_7229_01.jpg

ヘリ3機は出番が来るまで上空待機中。

DSC_7248_201504191739385d6.jpg

87式偵察警戒車。

DSC_7254.jpg

化学防護車に続き

DSC_7270.jpg

今年も来てました、駒門から10式戦車!!

そしていよいよ順番がまわってきましたよ!

DSC_7277.jpg

DSC_7281.jpg

DSC_7287.jpg

晴天で順光。もう最高だね!迷彩カラーは順光でも難しいけどね。


観閲行進の後は太鼓演奏となりそのあとはいよいよ戦闘訓練展示!

地上作戦の援護のために

DSC_7336.jpg

DSC_7398.jpg

ロクマルとコブラが展開開始。

DSC_7415.jpg

まずコブラが位置につき、ロクマルも位置について

DSC_7423.jpg

援護攻撃開始~。ロクマルのマズルフラッシュが上手く撮れました。

コブラのほうはガトリング砲をガーっと回すだけでした(泣)

DSC_7438.jpg

後方からチヌークが人員を降下させるために接近。

DSC_7458.jpg

なんか可愛く見えるね(笑)

肝心の人員降下は

DSC_7467.jpg

木の陰に入って撮れずじまい。ま、こんなこともあるさ。


さて今回決めてたことにFH70のマズルフラッシュを撮る!というのがありました。

なので

DSC_7479.jpg

展開開始したFH70に気を取られ

DSC_7485_20150419182335669.jpg

去年みたく激走してきたヒトマルはあまり撮れませんでした(笑)

まぁ逸したチャンスは気にしてもしょうがないので

FH70に集中!

DSC_7490.jpg


DSC_7491_01.jpg

2回発砲しましたがそれなりに上手く行ったのはこれだけかな。

瞬間のやつなんかトリミングで誤魔化してますしね(笑)

DSC_7524.jpg

最後に全部隊が前進して目標地点を制圧して終了~。

今年もいいものが見られました。



このあとbatilsさん一行と合流。

今年はいなかったと思ってた変なデモ連中はやっぱりいたそうです。

去年から今年初めにかけていろいろ助けてもらったってのに

よくやるよなぁ、あの国の人間に通じるものを感じますよ。



太鼓演奏とか見てまわったけど、大きい音に一切怖がる様子が無かったですね。

batilsさんのお子さん、将来有望です(笑)


戦闘訓練展示が終わって既に渋滞が発生気味でしたが

本格的に発生してからじゃ遅いですからね

早々に解散することにしました。

またご一緒しましょうね、batilsさん。

岐阜県総合訓練の情報よろしくお願いしますね(笑)



この後は自分はGWまで大人しくしてるつもりでしたが

気になる情報をゲットしたので

4月29日、おおるりを追っかけて壬生町まで行ってきます!

……休日出勤が無ければね。





朝6時半に事故渋滞に巻き込まれたときはもう駄目かと思いました(笑)

航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

晴れて良かったですねぇ
てか
相馬では飛ばなかったコブラも訓練展示に投入されてるし♪

壬生の『おおるり』が気になるのですが^_^
【2015/04/19 23:26】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

松本では不思議と降られた経験がありませんね。ありがたいことです。

壬生に関してはメールしたとおりです。あくまで日時しか確認できてないので式次第が確認できたら、またメールします。
【2015/04/20 00:18】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ありがとうございました

今回もありがとうございました。

展開したFH70の後ろに長女とじいちゃんが写っています(笑)
自分はしゃがんでいたため砲手の陰になっています。

長女にとって今回のお祭りは「太鼓とヘリコプターと車を見た」だそうです。
FH70の迫力より太鼓の迫力の方が勝ったようです。

岐阜の訓練の件、了解しました。
でもまだ何も発表されていないので気長にお待ちください。
【2015/04/20 22:44】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

RAW現像する前のオリジナルデータで見たらbatilsさんもしっかり写ってますよ(笑)

空砲とはいえかなりの発砲音だったと思うけど、動じなかったとは凄いですねぇ。

岐阜の訓練はまだ先の話でしょうしね、気長に待ってます。
【2015/04/22 00:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する