とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

笑い話で済めばいい 



さて、そんな訳で関東ヘリ遠征の記事ですよ。

何せ城南島にも成田にも行ってないんでね(笑)

全く撮らなかったわけでもないんですが。

DSC_7795.jpg

国交省航空局のチェックスターが早朝に飛んでました。


そんな1日の最初に撮った機体は

DSC_7827_01.jpg

ミネベアのEC130でした。

デザインが好きな機体だし、幸先いいなぁと思ってたら

DSC_7840.jpg

東消のシュペルピューマがやってきましたよ!

ちなみにこのピューマは119Eや119Gとともにフォーメーション組んで

DSC_8279.jpg

なんかミッションやってましたね。消火活動やってる感じじゃなかったけど。

DSC_8017.jpg

新日本ヘリのロングレンジャーも飛んでました。

一緒に引き出されてたベル427が飛ばなかったのはちょっと残念でしたが

DSC_8137_2015050621044756f.jpg

DSC_8039.jpg

しかしホントに暑かった。撮った写真もなんか夏の雰囲気ですな。

DSC_7888.jpg

川崎市消防局のそよかぜも久しぶりに撮った気がしますな。

DSC_8381.jpg

若洲橋の上で警視庁のEC155や

DSC_8398.jpg

ゼッ君を停めた若洲海浜公園から東消のひばりを撮ったあと

13時ごろには一旦東ヘリを離脱し池袋に向かいました。

目的は自分が今スマホにつけてるストラップが

ジュンク堂で売ってるらしかったので行ったんですが結局ハズレ。

まぁこればかりはしょうがないので

このあと銀座のニコンサービスセンターに行くつもりで早めにホテルにチェックインしようと

人形町の東横インへ。しかしバイク駐輪NGを食らい

結果的に1時間半近く駐輪場を探して人形町を彷徨った挙句

日本橋税務署近くの東横インに泊まる事に(泣)

人形町の天ぷら屋でライダー仲間と美味しいてんぷらと美味しいお酒を楽しめたから

まぁ良かったですけどね。


翌日は東ヘリで少々撮影したあと銀座のニコンサービスセンターに向かいました。

DSC_8546.jpg

DSC_8517_20150506213740c12.jpg

TBSのS-76が飛んだのはテンション上がりましたが。

オブジェじゃなかったんだなぁ(笑)

今まで1回も東ヘリで飛んだところを見たことなかったんで。


サービスセンターでV1で使ってるレンズのリコール対応と

D7100のクリーニングを済ませたあと、予定通り横浜ヘリポートへ。

もう世間一般で連休入りしてたので消防航空隊も訓練飛行せず待機状態。

いろいろ調べたら県警航空隊は渋滞高速の交通違反監視で

飛んでると知り、朝から行けば撮れるかと思って

ホテルにチェックインし翌日に備えました。

そんな翌日の横浜ヘリポートでは

DSC_8603.jpg

まともに撮れたのは神奈川県警のロングレンジャーだけでした。

位置取りの読み外しまくりだった。


このあと厄介なことが起こったんですわ。

途中見かけたナップスでコミネのメッシュグローブを買ったんです。

人差し指限定ですが装着したままでスマホ操作が可能と言うスグレモノでした。

スマホをナビに使ってる自分にはありがたいもので

テンション上がったまま帰途に就いてしばらく。

ふと腰につけたホルスターバッグを触ると……どうも開いてるみたい。

閉め忘れたか?気付いたのは横横道路上だったので止まってみるわけにも行かず

下道に下りてみるとやっぱり開いてる。中にあると思った財布が無い!

クレジットカードは別のカード入れに集中してあり

そっちは無事。財布には現金1万円とポイントカード類、それに保険証。

保険証がまずいなと思い、近くの交番で遺失物届けを出し

テンションダダ下がりで帰宅しました。



4日は家で写真を編集しながら早めに就寝し

5日2時半頃起床、岐阜高山の鍋平に行くため準備を始めました。

バッグを開けると奥から無くしたと思ってた財布を発見!!

見つけたときはもう力抜けましたな~。

まぁそんな訳で完全に後顧の憂い無く鍋平へ出発。



ところでなぜそんなところへ向かったのかと言うと

たどった経路はすっかり忘れちゃったけど(笑)

グーグルアースの該当地域にヘリが駐機してる様子が写ってたことでした。

いろいろ調べると写ってるのは

山岳シーズン最盛期に常駐する岐阜県警航空隊のらいちょうⅡでした。

行ってみたら……

DSC_8653.jpg

イター!!

上空には

DSC_8678_02.jpg

ホーネットが上空監視(笑)

成果の方はというと………

DSC_8669.jpg

DSC_8763.jpg

DSC_8795.jpg

上々でした!

1日には涸沢岳で死亡遭難事案がありましたが

それ以降はニュースがないようなので遭難まで事態悪化しなかったってことでしょうね。

15時近くになると撮影スポットからでは逆光になってしまい

DSC_8842_20150506230801b9d.jpg

補正を重ねてもこの状態までもっていくのが精一杯でした。

実際こんなに撮影のチャンスに恵まれるとは思わなかったので

高山に宿をとっちゃったんですよね。もうキャンセルもきかなかったので

翌日富山でも行こうと思って宿にチェックイン。

ちなみに部屋は14階最上階でした(笑)



富山へは国道41号線で向かいましたが

なかなか走って楽しい道でしたね。

その富山での成果も短い時間しかいなかった割には

DSC_8859_2015050623282949f.jpg

DSC_8878.jpg

DSC_8902.jpg

DSC_8910_1.jpg

結構撮れましたね。

これ以上粘ってもなんかダメな気がしたし、いい加減疲労もたまってたので

13時ごろには帰途に就き17時前には帰宅しました。


もうホントにいろいろあったけど総じて楽しい連休でした!!

財布のくだりなんて笑い話で済んで本当に良かったです。



ほかに撮った写真は

こちらにアップしてあります。

良かったらご覧くださいませ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

財布が無事で何よりでしたね(^-^)
てか
岐阜の412が羨ましいです♪
【2015/05/07 08:26】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

現金もそうだけど、保険証の紛失がかなり不安でしたからね~。再発行はどうなるんだろうとか厄介この上なかったので見つかってよかったです。

次にこの場所でらいちょうⅡを撮れるのはお盆休みだと思いますが、izumisweetさんのところからだと距離的な問題が大きいですかね。
【2015/05/07 21:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

本当に財布の件は笑い話で済んでよかったです。
届けた交番には発見の旨連絡しましたか?

自県であるにも係わらず撮った事が無い鍋平。(行ったことはある)
来年の春は自分も行ってみようかな~。
でも、こちらから行くと3時間はかかります。
【2015/05/08 01:18】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

鍋平にいる間に連絡しておきました。あの辺りって携帯の電波がLTEで4本アンテナ立つんですよ。ちょっと驚きました。

来年の春といわず、今年のお盆休みもいけるんじゃないですかね?常駐期間は山岳シーズン繁忙期ということですから、夏山も人が多くなると思うし。

自分のところからも3時間くらいかかりますよ。しかも高速がないから下道オンリーというなかなかハードな行程でした。
【2015/05/08 01:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

保険証まで入っているというからハラハラしたじゃありませんか、も~v-399
でもよかったv-410

東ヘリ随分撮られましたね
NIKONのこういうの有るの知りませんでした
やってみようかな~
ちなみにむずかしいですか~&無料ですか~?
【2015/05/18 00:47】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

今となってはいい酒の肴ですな(笑)

NIKON IMAGE SPACEですよね。ブルーさんもニコンユーザーですから、カスタマー登録が必要になりますが全て無料で使えますよ。使い方もそれほど難解ではないと思います。感覚としては写真が入ってるフォルダーをドラッグ&ドロップしてアップロードをクリックする感じですかね。総掲載容量は制限ありますけどね。

http://www.nikon-image.com/enjoy/membership/about/#link_2
こちらのニコンイメージングプレミアム会員ってやつに登録すればOKです。

FC2ブログは今のところ掲載記事容量が無制限ですが、あまり長すぎてもだれてしまうので自分はこうした方法で活用しています。
【2015/05/18 01:00】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する