とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

9ヶ月はあっという間 

まだ連休気分が抜け切れていない蒼い鳩です。

連休中は悲喜こもごもありましたが(財布とかね)

総じて言えば収穫はまずまずだったこともあり

5月中盤からイベントが続くので大人しくしてようと思いもしたけど

あの機体を9ヶ月近く撮ってないなぁと思い立ち

実家の母親に母の日プレゼントを渡して長野県に戻り就寝。

5時には家を出て松本空港に向かいました。

DSC_8920.jpg

DSC_8933.jpg

いつもの信大ドクターヘリの出勤を撮って間もなく

9ヶ月ぶりのあいつが格納庫から出てきました!

DSC_8941.jpg

やまびこ1号ですよ!

無線式トーイングデバイスって2号専用じゃなかったんだ。

まぁ実情は前記事のらいちょうⅡと同じ遭難事案への待機だったらしく

動きねえなぁと思ってたら

DSC_8942.jpg

横でアルプスが慌しく離陸準備を始めました。

DSC_8946.jpg

DSC_8965.jpg

出てきたと思ったらあっという間に飛び立っていきました。

某筋(笑)から名古屋でコンタクトがあったようだけど結局なんだったのかね?

救急車のサイレンは聞えなかったけど、航空搬送の中継って鳴らさないのかな。



車中でうたた寝しつつプロペラ音が聞えるたびに

目を覚まし、なんてのを繰り返しつつ11時半ごろになって

ローター音が丘の向こうから響いてきました!!

DSC_8969.jpg

DSC_8984.jpg

離陸準備中にレスキューらしい人の姿も見えたし

帰投前に相沢病院に向かってたので、救助に向かってたんでしょうね。

DSC_9000.jpg

程なく空港に帰投、自分は一旦空港を離れ

KIMG0657.jpg

のまどで中華そばを久しぶりに食べました。やっぱり美味いわ~。

また空港に戻ったけど、やまびこ1号は動く気配なし。

まぁ救助事案への待機なら何もないのが1番ですけどね。

DSC_9021.jpg

結局どこから帰ってきたのか分からないけど

アルプスの帰投を撮って自分も帰投しました。



それにしても9ヶ月近くも1号を撮る機会がなかったなんて思わなかったなぁ。

空港に行けば撮れるもんだと思ってたからなぁ。



来週は群馬に行く予定です。

と言ってもヘリポートではなく群馬北部のもう一つの故郷にね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

土曜日から群馬入りするようならこちらもどうぞ^_^
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000621937.pdf
【2015/05/11 21:09】
URL | izumisweet #- *編集*

結局あのときの通過はなんだったのか、分からないままです。
しかもいつの間にか戻って来ているし(笑)
今日も同じように小牧方面へ高高度を通過していきました。

izumisweetさんのお誘いの通り、今月はあちこちで水防訓練がありますね。
今年は行けれるかな~。
【2015/05/11 22:56】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

214STってのはこれのことでしたか。
今のところ土曜日から動けるか分からないのですが、都合ついたら行きたいですね、行けるように仕事頑張ります。
【2015/05/12 02:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

自分も戻ってくるとは思いませんでした。小牧でコンタクト取っただけみたいだし、着陸してれば検査かなぁとも思ったけど、それも無かったようだし。

水防訓練、関東のほうは全くノーマークでした。矢木沢ダムの試験放流を観に行こうと思ってたんですが、前日にこんなイベントがあるとは。
【2015/05/12 02:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

昨年静岡空港で行われた緊急消防援助隊の合同訓練ではアルプスが絶大な人気でした!
前傾姿勢で飛び立つ姿やおひねりが飛行機専門の人にはことさら新鮮に見えたようですが、パイロットさんも結構意識してやっていたような、と思いたくなるほどの飛びっぷりでした
【2015/05/18 00:32】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

アルプスは松本でも結構前傾で飛んでいってますねぇ。合同訓練はある意味見せ場でもありますし(笑)国内のベル412防災ヘリで唯一FastFinシステム装備してるし、ことさら頑張った可能性もありますが。

【2015/05/18 01:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する