とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

週末は暫く忙しい 

今月は水防演習が各地で行われてますね。

まぁ自分がそれを知ったのは去年の阿賀野川演習のパンフを見て

ググったからなんですけどね(笑)

16日に隣りの群馬県でもあるのを失念して

17日の矢木沢ダム観光放流で頭一杯でした。

教えてくれてありがとうございました、izumisweetさん。



訓練自体は雨天決行とはいえ、悪天候は撮影に支障が出るので

家を出るとき予報に反して降ってなかったのは嬉しかったです。


安中のセブンイレブンに着いたときになって降ってきたのは

テンション駄々下がりでした。


あっちこっちでぶらぶらする気にもならず

6時半頃に会場入り。

バイク駐輪場も設けてありましたねぇ。

……結局停められてたのは自分のゼッ君だけでしたが(笑)

まぁあの天気で二輪で来るやつもいねぇやな。

降ったり止んだりだったのでほとんど休憩テントの中で

休んでました。


水防訓練自体は華麗にスルーして

ヘリ等を使用した救難訓練が始まりやってきたのは

DSC_9039.jpg

久しぶりの群馬県警ヘリ「あかぎ」と

DSC_9111.jpg

米軍のC-5ギャラクシーでした!?
(グローブマスターはウィングレットがあるから多分ギャラクシーじゃないかなと)

まぁギャラクシー云々はおいといて

間もなく「はるな」もやってきましたが

DSC_9117.jpg

撮影環境としては最悪だな。

岐阜県警の広域緊急援助隊のオフローダーはホンダでしたが

DSC_9118.jpg

群馬県警のオフローダーはヤマハのトリッカーかぁ。

軽さで言えばXR230以上に扱いやすそうです。

さて「あかぎ」と「はるな」ですがもちろん遠めに会場周辺を飛び回るだけのはずは無く

DSC_9136.jpg

腹見せられたときはどうしようもねぇなと思ったけど

DSC_9156.jpg

一番好きなこの角度で撮れたのは環境を考えれば上出来かな。

そして「はるな」がホイスト救助のために下方確認しながら接近してきて

DSC_9197.jpg

DSC_9216.jpg

DSC_9232.jpg

川面の要救と接触。

DSC_9254.jpg

収容~。


DSC_9313_201505182313520ba.jpg

「あかぎ」は水没家屋の屋根に取り残された要救に向けて

DSC_9339.jpg

降下開始~。

DSC_9345.jpg

DSC_9366.jpg

収容、そして撤収~。

まぁ実際こんなに単純な推移じゃなかったですけどね、まぁこんな感じと言うことで。

izumisweetさん達とも久しぶりにお会いできて嬉しかったですね。

降ったり止んだりだったけど、本格的に降ることはなかったしね。


このあとは翌日の矢木沢ダム観光放流に行くために

ネットカフェで夜を明かそうかとも思いましたが

想定以上の疲労を感じたのでじゃらんで宿を確保し

早めにチェックイン、就寝しました。


それでも予定より1時間遅い5時頃に起床。

出遅れたと思いながらも早々に宿を出発、水上まですっ飛ばしました。

矢木沢ダムまでは途中から東京電力が管理する全長約6kmの道路があるんですが

観光放流1時間前にはそのうち4kmまで駐車車両が並ぶと聞いてたので

ゲートが開放される6時までには行きたかったけどね。

結果的にはそれほど離れることもなく余裕で

DSC_9383.jpg

スキージャンプ型洪水吐まで行けました。

放流が始まるまで都合3時間以上ありましたが

地元みなかみの中学校の先生と楽しく話してる間に

あっという間にそのときは訪れました!

DSC_9395.jpg

DSC_9415.jpg

ちょっと迫力に欠けるなと思い

カメラが濡れない程度に接近してみました!

DSC_9443.jpg

もうちょい!

DSC_9433.jpg

500mm持ってて良かった。これ以上は耐水性が無いと無理だわ。

なんにせよいいもの見られました。また来年も来たいなぁ。


DSC_5447.jpg

この後は暮坂峠から草津を経て下道オンリーで帰宅しました。




来週は長野市で、日曜は岐阜で水防演習があります。

土曜日は不確定だけど日曜はまず行けると思うので良し。

月末は八王子の恩方で風水害対策訓練があるし、楽しみですね。

警視庁も消防庁も参加するし、ヘリ自体は出るんですが

どっちかが出すのか、どっちも出すのか

何を出すのか分からないのが楽しみですね。

71KTとか01MPとか出してくれないかなぁ(笑)
スポンサーサイト
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こちらは今週末の出撃に備えて自重しておりました。

岐阜の方は県警までは出張ってこないでしょうけどお待ちしております。
自分にとって初めての水防訓練となります。
どこからどう撮ろうか、イメージトレーニング中です。

観光放水、いいですね。
徳山ダムのを見に行きたくなりました。
【2015/05/19 22:56】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

遠くまでお疲れ様でしたm(__)m

群馬県に住んでいながら点検放流はまだ一度も見たことがありません(^^;
やっぱ生は迫力があるでしょうね♪

【2015/05/20 00:08】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

岐阜県警のほうはお盆休みにまた鍋平で撮ればいいかなと思ってますわ。ご一緒しますか?

水防訓練初めてってのは意外ですね。イメトレの成果、当てにしてますぜ(笑)

徳山ダムの観光放流は矢木沢に比べると迫力には欠けるかなぁ。あれは水紋の美しさを愛でるものですしね。
【2015/05/20 00:47】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

こちらこそありがとうございました。教えてもらえなかったら家に引きこもってゲームやってたでしょうなぁ(笑)

現地でお話した先生も同じことを言っていました。距離的に近いと、精神的な敷居は高くなっちゃうのかもしれませんね。
【2015/05/20 00:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

凄い放水ですね、これでもまだ上が有るのですか!?

相変わらず行動半径が広いですね、すばらしい大活躍

今日長野県水防演習行って来ましたv-222
お会いできるかな?と思ったけど見つかりませんでした
松本空港が正解だったかな?

もっとも帰りに松本空港へ寄りましたけど
【2015/05/23 20:58】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

迫力では矢木沢ダムが一番ですかね。徳山ダムも奈良俣ダムも優雅ではありますが。

長野の水防演習に来てたですか!自分も行ってたんですが、お会いできなくて残念です。

自分は日曜は岐阜県の揖斐川水防演習に行ってました。
【2015/05/24 19:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する