とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

寄り道上等!(笑) 

もうすぐ水防月間も終わりますな。

何事もないにこしたことはないですが

あったときに備えて全国各地で行われてきた水防演習に

24、25と行ってきましたよ!

長野市と揖斐川町、隣県だから連チャンでも問題なし!

……小さな県を横断するくらい離れてるかもしれないけどね(笑)

最初は土曜日に行われた長野市の水防演習です。

と言ってもヘリが動き始める10時半以降まではもうマッタリと場所取り。

最初に接近してきたのはTEC-FORCEの車両を空輸してきた

DSC_9478.jpg

松本駐屯地で撮ったチヌークでした。(52956)

散々散水してたけどおりからの高気温であっという間に乾き

着陸する頃には

DSC_9493_20150526191423cf0.jpg

土埃がもう舞い上がるったらない(泣)

直後はカメラを向ける気も失せるほどでした。

国交省のヘリも来てましたが

DSC_9551_01.jpg

定番のヘリテレ中継で近寄る気配すらなし。

でも長野市だと「ほくりく」が来るのね。

DSC_9634.jpg

長野県警からはやまびこ2号が展開。

ホイスト救助をやりましたが、もう散水するのも諦めたのか

DSC_9681.jpg

こんな事態に。撮った後速攻でカメラを仕舞いました(笑)

やまびこ2号が去ったあと

場内アナウンスが「はくちょうはミッションなので来ないよ」と言ったので

すぐ帰りました(笑)アルプスは小牧でメンテ中だしね。

KIMG0685.jpg

途中見かけたラーメン屋「麒麟児」の鶏そばと鶏丼、美味かったなぁ。

最近移転したようです。以前の場所は行きにくい場所だったので

ありがたいですな。



翌日は岐阜県の揖斐川町に向かいました。

このところ遠出が続いてるので高速は中津川で下りました。

時間的に変わらないというのもありましたが、前を走ってたトラックが

突然壁に異常接近&蛇行し始めたんでね~。後ろにいるのも追い抜くのも怖かったです。

メイン会場行ってもよかったかなぁ。


まぁ何事も結果論だよね。

国交省ヘリの場外着陸場所を探して惜しすぎるところまで放浪したりもしましたが

結局「まんなか」を撮れたのは

DSC_9715.jpg

会場に戻ったときでした。

実際のところかなり惜しいところまでいってたんですがね~。

ま、しょうがないさね。

放浪する前に会場で合流してたbatilsさん達とともに

会場に向かいました。

会場自体はかなり狭くテントも設営されていたので

どう見ても着陸は無いと分かりました。

ま、あいつが来るなら問題なかったですしね。

DSC_9725.jpg

よく考えりゃ撮るのは初めてでした。

DSC_9750.jpg

若鮎Ⅰだ~。

DSC_9807.jpg

DSC_9842.jpg

もう少し晴れてくれればよかったんだけど

当初の予報では雨が降る可能性もあったわけだし

それに比べれば降らないのははるかにいいですよね。


これでこの場は解散となりましたが

せっかく通り道にあるわけだし、福井空港に寄り道してみました。

イベントでもない限り松本空港以上にあまり飛ばない福井空港ですが

DSC_9873.jpg

DSC_9916.jpg

ヘリサービスのジェットレンジャーを2機、撮ることができました~。

そんな訳で後は加賀インターまで下道&北陸道で帰りました。


去年参加した水防演習は阿賀野川だけでしたが

今年は結構行けたなぁ。来年が今から楽しみです。



後は八王子市恩方の東京都・八王子市合同風水害対策訓練で締めくくるとしよう。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

本当に降らなくてよかったです。
また、新Iが撮れてよかったです。

こちらもあちこち寄り道して帰ったのですがめぼしいものはありませんでした。
ヘリサービスのレンジャーは正直うらやましいです。

今度はゆっくり、ツーリングがてら土曜日に来てください。
【2015/05/27 00:17】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

こんばんは☆

迫力ありますがおもいっきりカメラに悪そうですね(^^;

自分は土曜日に福島防災を見て来ました(^-^)
日曜日まで居られれば福島県警のNew139も見られたのですがスケジュールが許しませんでした(-_-)

あっ片品村の丸沼ダムが6月1日からダムカードの配布を始めるみたいですよ(^-^)b
【2015/05/27 00:45】
URL | izumisweet #e5J0h1aY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

晴れ男は誰だったんでしょうねぇ(笑)
412が来ても嬉しかったのは本当ですが、去年の就役以降撮る機会がなかったC-2が来てくれたのもよかったです。

木之本に着いてから日野に行ってみようかとも思ったんですが、方角が南下を示してたので諦めました。もう松本でもお目にかかれないレンジャーが撮れたのはラッキーでした。

ツーリングかぁ、よく考えりゃ純粋なツーリングってここ何年も行ってないような(笑)
【2015/05/27 22:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

土埃が押し寄せる様はホント嫌でしたね。逃げたくなりました。

ブログ見ましたが、またしてもセレブな移動方法でしたね~。羨ましい。

コメントを見て調べてみましたが、通常カードはともかく、レアカードのハードルは高いですねぇ。東横インがデフォルトの自分には宿泊代が高すぎるです。
【2015/05/27 22:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する