とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

いい意味で当てにならない 



今回はご開帳にとうとう行かなかった蒼い鳩です、こんばんは。

行ける水防演習は行きまくってましたからね~(笑)

そんな30日土曜日は……仕事してました。

今月は遠出がホントに多かったし、休出くらいしとかないとね~。

こんなこと書けるくらい、いろいろと余裕はまだまだあるし

ゼッ君のタイヤ、スプロケット一式、チェーンが

一斉に終了しちゃいましたから。稼がないとね。

当初の予報では降雨の可能性もあったんですが

蓋を開けてみれば暑いくらいの快晴のもと

DSC_5450_20150531223154629.jpg

今回行った東京都・八王子市合同風水害対策訓練は

イース君に乗って甲州街道を大人しく走っていきました。

東京都のホームページに予定が掲載されてから

マークしていた訓練だったんですが

DSC_5455.jpg

会場の小学校が廃校になってるかなってないかの違いだけで

会場規模はほとんど同じでしたね~。

着陸はもちろんありえないし、東京消防庁ならではのデカブツ飛来も

あり得ねぇなと思いました。

DSC_9924.jpg

校舎屋上からのホイスト救助の打ち合わせだろうなぁ。


以前は官公庁で使う二輪車と言えば大概ホンダでした。

でも最近はそうでもなくなってきたのか

DSC_5454_01.jpg

東消はヤマハのセローでした。

東消全体でそうなのかは分からないですけどね。



さて、先週の揖斐川町とほとんど同じ状況の恩方第二小会場。

やってきたヘリは……

DSC_9937.jpg

119E「かもめ」でした。会場規模でまず「こうのとり」は無いなと分かってましたけどね。

DSC_9971.jpg

でも良く考えりゃ東消のヘリが救助訓練するところを見るのは初めてでした。

DSC_9981.jpg

ちなみに要救はお人形さんでした。

人だったらどこかで下ろしたんでしょうけどね~。

なのでヘリ訓練が終わったらとっとと撤収~。

せっかくなので山梨県警察へリポートと双葉へリポート

どちらかに行こうと思い、単純に時間がかからない点を考慮して

双葉へリポートに向かいました。

「あかふじ」は格納庫のシャッターの隙間から見えましたが

結局飛ばず。

DSC_0016.jpg

DSC_0027.jpg

ドクターヘリ撮れただけマシだったかな。

しかし今日も暑かったなぁ。写真に夏の雰囲気が溢れてるよ。



まぁ、「あかふじ」は今年の山梨県地震防災訓練で撮れればいいか。

そんな訳で次の週末も念のために土曜日は空けておいて

日曜は中之条町防災フェアに「はるな」撮りに行く予定です。

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは(^-^)

ドーファンいいですねぇ♪

情報は頂いていたのに昨日は地獄谷に行っておりました(^^;

今度の日曜日は気をつけて来て下さいね(^^)
自分もお許しが出れば参加します♪
【2015/06/01 12:59】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

まぁ会場の狭さもあって若干欲求不満でした。一瞬東ヘリまで足伸ばそうかと思ったくらいです。

群馬県防災は訓練予定をアップしてくれるからありがたいですよね。
会場でお会いできるのを楽しみにしてます。
【2015/06/02 02:22】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

各地水防訓練遠征お疲れ様でした。

次は山の季節、水遊びの季節となり、その関係の訓練も各所で行われています。

もしかしたら今月中に双葉に行くかもしれません。
【2015/06/04 12:40】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

下道で東京まで行くのはかなりしんどかったですが。

いよいよ双葉に行きますか!何かあったっけな?中央道直通とはいえ距離ありますからお気をつけて。休日だったらご一緒しますよ!(笑)
【2015/06/05 02:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

天気予報を聞いて行くのを止めました
そしたらv-406
次の日のNHKラジオで「翌日の当たる率は80%、翌々日でも70%」
昨日も今日も大はずれじゃないかv-404
もう天気予報なんか当てにしないで行ける日には行くことにします
【2015/06/07 11:26】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

自分はウェザーニュースの有料サービスを参考にしてます。結構短いスパンで予報を更新するし、精度もそれなりに高いので。
まぁこの日の当たりは山梨県で開催されてた山梨県水防訓練でしたが。あかふじ撮りたかった。
【2015/06/07 17:45】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する