とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

最後の挨拶は直上から 



月頭には忙しくなりそうだと言われたけど

実際はそれほどでもない感じの蒼い鳩です、こんばんは。

そんな6日は………散髪行ってダム巡りプランたてたりしてました。

富山県は結局平日しか無いなとか、群馬県増えたなぁとか。

とりあえず翌日ここだけは行こうと決めて普段よりもかなり遅めに就寝。

翌7日は予定通り中之条町に飛来する群馬防災ヘリを撮ろうと

またしても!(笑)明るくなってから家を出ました。

前日見た予報では曇り優勢でしたが

DSC_5458_1.jpg

白馬三山の辺りでは快晴そのもの。

予報は参考程度に考えとくほうがよさそうです。

はるなの飛来は早くても昼過ぎと把握していたので

スタンドで給油後グーグル先生のナビを下道に限定して

国道406号~国道144号を走っていると「つまごいパノラマライン」の案内標識を発見。

時間はまだ余裕がある。ということで初つまごいパノラマラインです!

DSC_5471_1.jpg

いや~、快晴も相まってとても気持ちよく走れました。

走ったのは北ルートだけでしたが南ルートもいずれ走ってみたいもんです。

さて、つまごいパノラマラインを抜けてまず向かったところは中之条ダムです。

DSC_5503_20150608233228491.jpg

6月から9月までダム管理所で毎日配布してると聞いたんでね~。

ダムから防災フェア会場のバイテック文化ホールまで

グーグル先生は10分かからないと仰ったのでせっかくここまで来たならということで

四万川ダムに行ってみました。

DSC_5475_1.jpg

相変わらず真っ青と言うか綺麗なコバルトブルーだよな~。

書いてる今知ったけど、ダムカードは湖畔にある日帰り温泉「こしきの湯」でも配布を始めたようです。

さすがにそろそろ行かないと撮影ポジションも確保できないかもと思い

バイテック文化ホールへ。

向かいにセーブオンがあり、お昼には困らないなと思ってましたが

DSC_5478.jpg

試食で配ってた非常食がいいお昼代わりになりました、ラッキー。

さて、肝心のはるなはミッション出動なんてこともなく

DSC_0089.jpg

無事に飛来~。

DSC_0137.jpg

ただね、思ったんだけど

救難展示だけだとどうしてもある程度高度を撮らざるを得ないんですが

DSC_0180.jpg

どうしても見上げる形になっちゃうのがね~。

自分が好きなのは

DSC_6304_20150609003713fec.jpg

この前傾姿勢なんですよね。

これはやっぱり空港とかヘリポートとかじゃないと難しいよな。

ちなみに会場アナウンスで行ってた航空隊からの最後の挨拶は

DSC_0204.jpg

DSC_0210_20150609004051f26.jpg

ハイスピードローパス(直上)でした(泣)



さて次の週末こそは絶対に休出を避けないといけません。

土曜日は牧尾ダムのダム見学、日曜日は新潟県見附市の

道の駅パティオにいがたと付近の今町中学校で総合防災訓練がありますからね!

特に総合防災訓練のほうは先日撮り損ねたはくちょうが飛来しますし。

でもやっぱり見上げるんだろうかね。もう空港行っちゃおうか。
防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

自分も訓練の写真撮ったけど、まだアップできないな~
「はるな」のハイスピードローパスいいですね。
うちの県でもやってくれないかな。

土曜日、牧尾ダムに来られるのですね。
少し足を延ばせば某所ですのでカマン、見に行きますか?
【2015/06/09 03:31】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

batilsさんは記事の構成もきちんとしてますから、時間かかるのはしょうがないのでは。仕事も忙しそうですしね。

某所情報、ありがとうございました。見に行く場合、いつものように深夜出発になりそうです。撮れたらいいなぁ。
【2015/06/10 01:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは☆

お疲れ様でしたぁ
行けずに申し訳ございませんでしたm(__)m

てか
最近、群馬率高いですね♪
月末の下久保ダムの点検放流も是非どうぞ(^-^)
【2015/06/10 22:01】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

ご一緒できなかったのは残念でしたが、また機会がありますよ、きっと。

確かにここのところよく群馬に行ってますよね。下久保の情報もありがとうございました。朝一でいってみようと思います(笑)
【2015/06/11 02:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムの水、絵の具でも入ってるかのような青ですね!!

中之条ならそんなに遠くもないし
今度行ってみようかな(`・ω・´)
【2015/06/13 22:38】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、お久しぶりですね

四万川ダムに行くときは晴れてる日がオススメです。
曇りだとコバルトブルーがなんとなく青っぽい色になっちゃいますから。
飛ばせるほどの道ではないですが、ダム湖を一周出来ますしね。
【2015/06/14 05:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する