とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

早寝早起きは遠征の基本 



仕事のほうも何とかなり、予定通り休日を満喫した蒼い鳩です。

まずは土曜日~。

当初の予定では午後から牧尾ダム見学でしたが

某方からある情報をいただき、それに基づいて家を出発。

現地には7時半過ぎに到着~。

どうやってポイントに行ったもんかと考えていると

栄光のナンバープレート(笑)を付けたワンボックスが来ました!!

一言二言話して見学自体は問題なさそうだったので境界を越えていきました。

途中道を間違えて舗装路のほうに行っちゃったりしたけど

グーグルマップで位置を確認しなおして移動した先に……

DSC_0216_20150616233601063.jpg

いた~!!!

既に起動準備に入ってました。

特に指示もないままエンジン起動。一応距離はとったけどね。

DSC_0235.jpg

青空をバックに離陸~。

機体がカラフルだと青空にも映えますね~。

しかしお仕事モードのヘリって当然だけど結構素早いですよね。

DSC_0277_20150616235427d54.jpg

ブレない写真を撮るのは結構大変でした。

DSC_0755.jpg

それでも普段なかなかお目にかかれない機体ですから

嬉々としてシャッター切ってましたがね(笑)

不意に接近してきたなと思ったら給油だったらしく

DSC_5517.jpg

V1でもフレームアウト寸前なくらい接近してしまいました、ヤベー。


次の予定もあったので11時には現場を離脱。時間があったら昼までいたかったな~。

まぁもともとの予定だったし、しょうがないさね。

さて、そんな午後から行った牧尾ダム見学は

DSC_5589.jpg

DSC_5619.jpg

立入禁止場所に入れてテンション上がるものでしたが!

DSC_5634.jpg

最後のこの階段はしんどかった………。

牧尾ダムができたのは今から約60年前。

経年劣化&角度がキツイ階段はホントに疲れました……。

とはいえダムマニア有志が立ててくれた企画、8月辺りにもあるらしいので

タイミングが合えばまた参加したいなぁ。



さて翌日は新潟県見附市で行われた総合防災訓練

と言うよりその場で救難展示を行う県防災ヘリ「はくちょう」を撮りに

道の駅・パティオにいがたに行きました。

先日の水防演習で撮り損ねたというのもあったし。

ダムから帰宅後調べた限りでは市役所等からシャトルバスが出るようでしたが

「はくちょう」の飛来は8時半前後とかなり早くダイヤも分からずじまいで

間に合わない可能性も。

会場のパティオにいがたは通常営業するようなので

早く行って乗り付けても問題ないだろうという読みのもと

5時半ごろには道の駅に着き、仮眠をとりました。

さて、自宅を出たのは何時だったでしょう(笑)



8時20分頃、県消防共通波から「はくちょう離陸」のコールが。

会場のデイキャンプエリアを見ても要救の姿が無いなぁと思ったら

DSC_0820.jpg

刈谷田川の対岸にそれらしき方々の姿が!

無線からも目当ての場所はそっちの様子!急いで移動です。

その時背後から

DSC_0824.jpg

「はくちょう」キター!

DSC_0881_20150618002548022.jpg

理想的な向きで接近してきましたよ!

DSC_0905_20150618003247417.jpg

降下中~。

ちなみに要救さんは

DSC_0916.jpg

DSC_0925_201506180039317eb.jpg

お人形さんでした。

DSC_0954_201506180047443c2.jpg

離脱後は空港に帰投せずなぜかもう一つの会場である

今町中学校方向に降りてったけど自分は空港に向かいました。

01NPが撮れればいいなぁと思ったけど撮れたのは

DSC_0977_2015061800515620f.jpg

02NPでした。一番遭遇率高いよなぁ。

他に撮れたのは

DSC_1008_20150618005729637.jpg

オールニッポンヘリコプターのEC135と

DSC_1055_201506180057295eb.jpg

朝日航洋のMD900報道ヘリでした。

特にMD900は好きなヘリコプターですからね、何度撮っても楽しい機体です。



結局01NPは撮れなかったなぁ。また通いたいけど

今週末はさすがに予定が取れなさそうです。




他に撮った写真は例によってこちらにあげました。

特にカマンの写真が多くなってるのはご愛嬌と言うことで。


航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

二日間お疲れ様でしたぁ

やっぱ
カマンが羨ましいです(^^)
群馬じゃなかなか見られないですからねぇ(^^;
【2015/06/18 23:53】
URL | izumisweet #- *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

カマンを撮れたのはひとえに人の縁のおかげですね。

用途がかなり限られてるヘリなので、長野県でもなかなかお目にかかれません。
特徴的なローターのヘリなので見てるだけでも楽しくなってきます。
【2015/06/19 02:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

昼からのシップチェンジの情報、ありがとうございました。
おかげで入れ替えの機体の撮影ができました。

6200は日曜日に場所を移動して月曜日まではやっていたのを確認しましたがその後音沙汰なし。
現場確認に行ったらB3がいました。

MD900は中部エリアだと見ない機種なんでうらやましいです。
【2015/06/19 12:42】
URL | 某方 #a0zlz/WY *編集*

某方、いらっしゃいませ

レス遅れてすみません、腰をギックリやっちゃってパソコンに向かうのもしんどかったんで。

そういえば確かに名古屋辺りでMD900を見かけないですよね。CHSはBK117が多いみたいだけど、朝日航洋の傘下に入ったからといってMD900にまでは手を伸ばさないと言うことでしょうか。
【2015/06/22 22:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する